再お知らせ  

スカイツリーが500mに達したようだ。

事務所から近いんで毎日見てるせいか、意識してなかったが

よくよく見てみるとなんか大きくなってきた感じがする。

まぁそんなもんだよな。

明日から12月。

ホント、時の流れの早さには参るな。

いつものように忘年会のお知らせもしたし、イベントのお知らせもした・・・のだが

今日は、再度お知らせをすることに。

イベント(泳ごう会)は、明日から申し込み開始。

厳しい世の中だけど、こういう時だからこそ、なんもかんも忘れて泳ぎましょう!

ということで、多くの皆さまの参加をお待ちしてます。

このところ年々参加者が増えておりますので、お申し込みは早めに!!

23日のイベント(ブレスト)は、まだ大丈夫です。

ブレストが苦手な方こそ、是非この機会を活かしてみてください。連絡待ってます!!

忘年会ですが・・・現在のところまだ申し込みがパラパラといった状態です。

人数の関係もありますので、できましたらお早めに申し込み願います!

多くの皆様と楽しく過ごして、今年の垢を落としましょう。

迷ってる方は「参加」ということで宜しくお願いします。

あと…通常の練習会もお時間が許される限り、積極的に参加してくださいね。

「継続は力」ですから!

その他、何かありましたら遠慮なく、お気軽に声掛けてください。

しっかりと承る所存でございます。



あぁ 今日は「コマーシャル」になってしまった。。。











0

ひと言  

<日々新たなり>

世の中は常に変化するもの

どのような状況下でも

後ろを振り返らず、前を向いて進むために

しっかりと知恵を持つこと

<心新たに>

心はいつも揺れるもの

たとえ苦しい状況であっても

決して折れることなく進むために

いつも強い心を養うこと


以上 

1

気愛  

久しぶりに現場活動がない。

こういう日は、人と会うことができる。

というわけで・・・

昼飯ついでにまず1件、上野で待ち合わせ。

食いながら話を聞いていつもの弾丸トーク。

しかし…「悩みを抱え込んでる人は結構多いなぁ」

とあらためて実感。

このあと夕方にもう1件。

こちらは話を聞くというより、共に考え込まなくてはならない。

今後のスタイルに影響がある案件なので真摯に向かい合っていかねば。

今日みたいに現場がない時は、いろいろな種を各方面に蒔いておかなくてはならない。

なぜならば・・・

会社をしっかりと運営していかなければならないから。

頭の痛いことが、もの凄く多い現状だけど、そんなことは関係なく前向きに進まにゃ。

なんせ、種を蒔いとかないと何も生まれないし、何も育たない。

無駄になる確率は極めて高くとも、種はまき続けなくてはならない。

頭を使って、身体を使って、アクションし続けなくては止まってしまう。。。

そういうことだ。

「停滞は衰退」

例え、今の世の中が動いていても衰退していってしまうとしても

動き続けることで、少しでも何かを生まなくてはならない。

「継続は力」

なのだから。

とにかく、下を向かず、前を向いて周り見ながら進むのみ。

とにかく自らに気愛入れて。
1

缶詰  

今日は久しぶりに朝から缶詰め状態。

なんか心身共に疲れ気味…

リフレッシュが必要の感あり!?
0

思い  

昨日は1日が長かった。

朝から次男坊の試合の手伝い&観戦。

その後、いつもの練習会&J大4年生とのちっちゃな会食。

まずはサッカーの試合。今回の試合は、全国屈指の強豪チームが相手。

予想通り!勝てる相手ではなかったが、大変貴重な経験と収穫はあった。

見ていて感じたこと。

「気」の差。

これが大きいと思ったので息子に伝えた。

話をしてるうちに自分の気持ちが入りすぎて

「叱咤激励」のつもりが「叱咤」の部分ばかりが強くなってしまった。

もっと「飴と鞭」を使い分け、上手く話をしないといけないと思ってはいるのだが

ついつい、二人の息子には、熱くなって当たりがきつくなってしまう。

「コーチ」になってる自分と「親」の自分が混合され

もの凄く「強い気持ち」が言葉として出てしまうのである(冷静に分析すると…)

アスリート諸君にも息子にもいつも言ってるが・・・

俺がやるわけじゃないから、進む道は自分で切り開いていかなくてはならない。

辛いことや苦しいことに向かっていき、逃げることなくそれらを乗り越えなければいけない。

コーチや親は、やる気を失わないようにサポートするだけ。

だから、俺が伝えられることは心を熱くして伝えたい。

もちろん!

誉めることも、厳しいこともいう(厳ししことが多すぎかもしれないが…)

それがきっと何かの役に立ってくれれば…と思ってるだけ。

でも、いつもちょっと反省するのは…

もう少し言い方を柔らかくしなきゃいかんよな…ということ。

どうも息子には厳しくなってしまう。。。

まっ!とにかく

自らがやる気になって、人に言われて動くのではなく、己の意思で動いてくれることを

コーチとしての俺も親としての俺も願っている。

だいたいさ、コーチだって親だって、お前らのサポーターなだけだからな。

二人の息子たちよ。

「強い気持ち」を持つ男になれよ。

話変わって・・・

夜の練習会が終わり、千葉国も閉館になる時間にJ大の4年生が久しぶりに顔を見せに来た。

卒業前に会えるかどうかわからないからということもあり、

今のうちに挨拶をしたいとのことでやってきてくれた。

いやぁ〜本当に「ありがたいこと」である。

何もしてやれなかった俺に会いに来てくれるとは・・・感謝!!

ということで

わざわざ遠くからそして休みなのに来てくれたみんなへ

 4年間御苦労さま。
 そして新しい道への旅立ち おめでとう!
 
 新たなコース台に立つ君たち

 「今までの経験を活かし、我武者羅にいくときはいく。ぐっと抑えるときは抑える。
  己の力を認識して、ペースを刻み、しっかりと一歩ずつ確実に進め。
  そして、悩んだときは思い出せ!戦ってきたとき仲間達のことを。」 

てなわけで、昨日は心も身体も慌ただしかったな。
   
3

週末と明日  

気分がいまひとつ。

気をコントロールしなきゃいかんな。

土曜・日曜と明日の火曜は、次男坊のサッカーの強化試合。

名門チームが各方面からやって来て手合わせしてもらえる。

なかなか良い経験ができるので、見る方もやる方も楽しめる試合である。

今回は、役員を仰せつかってる関係もあり、朝から駐車場整備。

こういった動きもやっぱり 「大切ですな」

もちろん!試合もしっかりと見ることはできるので、手伝いも全く問題なし。

土曜日は午前中のみ手伝い、昨日は最後まで。

そして明日も最後まで手伝いながら試合観戦。

昨日の結果は・・・

3チームと対戦し、2勝1敗。

そう簡単には勝たせてもらえない相手に良い経験ができたようだ。

明日は、もっと強いと言われるチームとの対戦になる。

とにかく、現状のチーム状態を知ること。

やっぱりこれが 「大切ですな」

現在、自分自身ができることをチームとして機能させるためにはどうしたら良いのか?

こういったことを考えるのには本当に良い機会だ。

素直な気持ちで現状を認識し、シンプルな気持ちで考える。

やっぱりこれが 「大切ですな」

まぁとにかく

己の力を認識して、勝とうが負けようが言い訳することなく次に繋げていってもらいたい。

何事も。


0

アクション  

何事も思うようにいかないのが世の常。

それはそれでしっかり認識するとして・・・

ここ最近…てめぇの身体が思い通りにいかない。。。

あちこちの痛みは当たり前。

動きのスピーディーさはなくなり、すぐに反応できない。

おまけに菌に対する抗体が減ってるような。。。

世の中が思い通りにいかないのは、自分ではどうしようもできないこともあるから仕方ないが

自分の身体に関しては、自分でコントロールできるものだと考えると

思い通りにいかないという事実は、非常に淋しく悲しいことである。

だから、思い通りにいかないとしても良い状態をキープするためには“動く”しかない。

きっと動かなければ、痛みも和らぎ感覚的には楽であろう…けど

動かなければ、おそらく“動けなく”なる。

そのことは非常に恐ろしいことである。

従って、思い通りにいかないとしても

「何事もアクション!」

なのである。

アクションすることでダメージをくらったとしても

絶対に動くことは止めずにいたい!

それはすごく大切なことであり、

それこそが俺のスタイルでもあるから。

てなわけで・・・

アクション!アクション!










0

思うこと  

今日はなんだか寒さがやたらと身に染みる。

嫌な感じの“ぞくぞく感”もある。

こりゃ具合悪くなる前に先手必勝でケアしとこ。

昨日は、久しぶりにアスリート諸君の練習。

いつもと特に変わらない練習の内容ではあったが

スイマー達の“意識”が大分向上してきてるように感じた。

練習に対する取り組み方、泳ぎに対する意識 等

もちろん、まだまだまだまだ…レベルアップする必要はあるが

出会った頃を思い出すと「成長したなぁ」という気持ちにはなる。

当時、希望として描いていた姿にもかなりの割合で近づいてきた。

それなりに時間はかかってるが

必要だろうと予想した時間は少し短縮できてる(!?)くらいの

“まぁいい感じ”ってところ…かな?

但し、当然ながら・・・

今のところは ということである。

これから更にレベルアップしていくために「やらなければいけないこと」は山ほどある。

ここからはそう簡単に事は運んでいかない。

とりあえず常に「努力!努力!努力」これは決して忘れてはいけない。

とにかく、背伸びすることなく、確実に一歩ずつ進んでいくことに力を注いでほしい。

「最大の強敵は己である。自分自身に負けることなく己と勝負!」

この言葉をしっかりと頭に胸に焼き付けておこう。



0

朝トレ  

今日は体感的にも寒い。おまけに雨のせいもあって・・・

朝トレもいつもの軽い筋トレとちょこっとランニングしかできなかった。。。

まぁ、現状の身体的に言えば、週のなか日に少し軽めにしといた方がベター。

動いてることは確かだから良し!ということで納得しなければいけないのだが・・・

トレーニングも続けてるといつのまにか習慣づけられ

気がつくと“休む”ということに不安を感じるようになってる。

1日くらいの休みじゃ体力(全ての面)がすぐに落ちるってことはほとんどないとは思うが

とにかく不安感が強くなるのだ。

この感覚は、マスターズスイマーの皆様によく見られる感覚かな?

この感覚を感じ取れるまでに用意した時間約4か月強。

俺としては結構な時間である。

コツコツと継続することの重要性はいうまでもないが

今、しっかりと自らの肌で感じてるってところである。

とにかく、今後も中毒にならない程度に己と闘いながら続けて

いつもガミガミと説教してしまう息子たちに言葉じゃなく

親父の背中(ちっちゃいけどな)を見せとかなきゃなって思ってる。

「親父も口だけじゃなくやるぜ!」

ってところをな。

さぁ!身体に鞭打っていこうじゃないか!
(ホントは結構しんどい・・・)




0

せっかく  

無事復旧し、いつもの状態に戻ったんだけど

いつものように今日は事務所へ行けない。

まぁそんなもんだな。

今日はいい天気なんだけど結構寒い。

さすがにTシャツの上にブレーカー着たもんな。それに手が冷たくて鉄棒の握りが甘くなった。

いよいよ本格的に寒くなる!?ってことか。

こりゃ朝トレも気愛いれなきゃな!
0




AutoPage最新お知らせ