2007/6/23

ノーファインダーで撮る  写真
今年は梅雨の感じがしない。本当に梅雨入りしたの?
来週はまた横浜の現場があるので、作業上、雨が降らないのが有りがたいのだが、夏の水不足がちょっと心配。

魚眼ズームを買ってから、よくノーファインダーで撮ってみたりしている。
人込みでまともにファインダーを覗いて撮るというのも、気が引けるときなど、腰あたりでカメラをホールドしてシャッターを適当に押す。
レンズは15mmぐらいでピントは無限大で固定。露出はカメラまかせ。
超広角なので、手ぶれ補正と合わせれば、ブレもなく面白い写真が撮れる。

クリックすると元のサイズで表示します
一歩間違えば、盗撮とも間違われやすいのが問題か。
0

2007/6/17

高速列車網は・・  鉄道
今も会社にいる。
日曜もなく製作業務に追われる日々が続く。

久しぶりに鉄道ダイヤ情報を購入。
300号記念ということで、世界の高速列車の特集をしていたので興味深々。
先日、フランスのTGVが574.8kmという最高速度を記録したが、もう日本のリニアの記録に迫っている。
ただ、速度にチャレンジした特別車両なので、営業運転ではたしてどこまで速度を伸ばせるかは疑問だ。
一方、目を東アジアに向けると、200km以上で走行する高速列車は日本、台湾、韓国、中国で走っており、欧州に迫る勢い。ここ数年の変化は大変なものだ。
ただし、これ以外の国では鉄道そのもの需要が見込めそうもないので、中々増えていかないであろう。
個人的には次の仲間入りはタイじゃないかと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
DBの代表、ICE3型。もう次のバージョンが出てるのかな?
0

2007/6/12

ラジオの話題  分類無
相変わらず、次々とやってくる納期に間に合わせるのに、いっぱい、いっぱいの毎日。

仕事中はいつも、東京FMを聞きながら過ごしていますが、最近よく鉄子がゲストに出てくる。
ラジオ局も鉄道ヲタの話題がよく登場する。数年前では考えられないこと。
特に女性の鉄ヲタなどまったく見かけなかった。
今よく耳にする、木村裕子というアイドルが乗り鉄子の代表のようで、鉄道趣味の楽しさを宣伝してくれている。
http://www.kt70.com/~raika/

自分も含めた鉄道ヲタクには良き時代を迎えたものだ。

クリックすると元のサイズで表示します
北ボルネオ鉄道の観光用蒸気。観光用とはいえ本格動態保存機です。
0

2007/6/7

金沢から帰ってきました  展示会
忙しい中、金沢での展示会。
出張パックで1泊2日。行きは小松便が満席だったので富山空港経由になってしまった。
空港から高岡駅へバスで移動し、北陸線で金沢へ。
この区間は各停より特急の方が本数があるので、特急「北越」で移動。

クリックすると元のサイズで表示します
この写真は、たまたま同時刻にホーム入ってきた新潟行き北越。
北越も始めて乗ったが、JR東日本の485アコモ車も初めて。
狭いシートピッチ以外は昔の面影はまったく感じられなかった。

金沢も久しぶり。仕事では初めて。

クリックすると元のサイズで表示します
駅も立派で、鳥居をイメージしたのか、巨大な木工組みのモニュメントが目を引く。

仕事も無事終了し、近江町市場で旨い寿司も食べてきました。
0

2007/6/3

ちょっと忙しすぎ  分類無
仕事が被りすぎ状態。
次々と展示会は迫ってくるし、印刷納期は迫ってくるし、時間がもっと欲しい。
暇な時とバランスよく平均化されればよいのだが、いつまで続くかこの状態は。
今週は出張もあるので、作業時間が不足するのは目に見えているので恐ろしい。
時間の無い中で、高価な展示物など発注しているので、発注チョンボなど出てくると金銭的にも目に当てられない。大丈夫だろうか。
6月はきっと1日も休めないでしょう。これも一人の宿命か。

クリックすると元のサイズで表示します
早くどこかに逃避行したい気分。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ