2007/7/30

上海は39.6度だった  海外
28日からちょこっと上海に行ってきた。
日曜日の最高気温がなんと39.6度。
とても外を歩く状態ではなかったが、何を血迷ったか、上海動物園にパンダを見に行ってしまった。
当然シャツは汗だく、パンダもぐったり。

クリックすると元のサイズで表示します
そんなわけで、昼は動かず、日が沈みはじめてから雑技団を見に行く。
280元の席にしたが、中々の見ごたえ。
特に最後の球の中を6台のバイクが走り回る演技は感動ものであった。
0

2007/7/24

そろそろ夏休みの予定でも・・  分類無
久しぶりに太陽を拝んだ。
また明日から曇りのようなので梅雨明けはまだ先の話のよう。

そろそろ8月のお盆休みも近くなってきたので予約を入れなくては。
やっぱり近場だと、台湾にそそられる。
阿里山のシェイギアが復活したらしいので、ぜひ見てみたい。ただし、平地区間のみの運転なので良い写真が撮れるかどうかは?です。

クリックすると元のサイズで表示します
新幹線が走っても在来線のダイヤは変わらなかったようなので、まだまだ旅情を味わえそうです。
0

2007/7/22

コンテストの「佳作」に入った  写真
展示会シーズンも終わり出かける回数も減ったため、社内いる時間が多くなってきた。
事務所は3階建ての3階なので、夏場の日差しが屋上に降り注ぐと、天井から熱が沸いてきて、冷房の効き目がなくなってしまうほどである。
従って、この頃の曇り空が続いてくれると、仕事的には助かるのですが・・・

先日デジタルカメラマガジンのフォトコンテストに投稿していた写真が、佳作に入った。

クリックすると元のサイズで表示します
雑居ビルの谷間を魚眼で撮った写真である。
肉眼で見るよりも、情報量が増すので、迫力が出る。

デジタルカメラマガジン
2007年8月選考
0

2007/7/16

案の定、帰れませんでした。  展示会
13日より大分出張。
帰りの航空券は14日PM4:15発。台風は九州に向かって一直線。

大分空港は雨の中、早々に別府行きのバスに乗り展示会場へ向かう。
展示の建て込みも終わり、本日の宿へ移動。出張パックなので大分のホテルである。
雨は激しく降っているが、風は殆ど吹いていない。
日豊線は延岡以南で不通になっている。

14日AM7時にチェックアウトして、大分駅の蕎麦屋で朝食をとり別府に向かう。
この天気じゃ人も来ないだろうと思ったが、結構来ているものだ。
雨は降り続いているが、風はそれほどでもなかった。
JALの運行情報をチェックしていたが大分便の欠航は無かったので安心していたのだが、
昼前になると、雨の降り方尋常でない。会場が坂の途中に建っているので前の道路が川のような状態に。
ついに大分便も本日全便欠航に。
目の前真っ白。

クリックすると元のサイズで表示します
会場の前の公園はみるみる水溜りに。
クリックすると元のサイズで表示します
鳥も建物の影で雨宿り。

出張パックなので、帰りの航空券が心配だ。変更不可、払い戻し不可のディスカウントチケットなのでどうなることやら。
とにかく本日の宿を探さなくてはと、大分に戻ろうと別府駅に向かったが、日豊線は全線不通。路線バスは動いていたので、バスで移動。
大分の街中はデパートや商店も全て閉店状態。人も殆ど歩いていない。
3連休の初日だったが、駅前のホテルは空いていた。

飛行機は15日のAM10:45発に無事振替が利いたのだが、今度は羽田が台風の進路。
着陸できない場合は大分に戻るか、札幌か伊丹に下りるという条件付。
もう何とでもなれという感じ。
結局、定刻5分遅れで飛び立ったB767はなんてことなく雨の羽田に着陸した。
0

2007/7/12

仕事の写真でも載せてみるか  展示会
今週は雨が多い。
仙台の展示も無事スタートしたが、雨で客足も落ちるかもしれない。

クリックすると元のサイズで表示します
デザイン屋なので、たまには仕事の実績でも載せてみよう。
学会の併設展なので、ホテル内の大広間に小間を設置するので通路の狭いこと。
明日からまた大分の学会展示と続くが、台風の進路がちょっと心配。
行きはよいよい帰りは怖いになりそうだ。
帰ってこれるかなぁ?
0

2007/7/8

デジタルカメラのファームウエアアップ  写真
昨日は朝の7時から夜10時までイベント会場に拘束された。
さすがにこの歳になっての1日イベントは疲労困ぱい。
今朝は久しぶりに昼まで寝てしまった。

クリックすると元のサイズで表示します
時間的にも余裕が出てきたので、ペンタックスK10Dのファームウエアをバージョンアップしてみた。
今までそれほど不便さを感じなかったので、ほっておいたのだが、PCでカメラコントロールできるソフトが出来たので試して見たかったのだ。

インストールした感想は、撮影した画像はPCのみにしか保存されないようだし、プレビュー画面も縮小画面しか見られない等、不満なところもあるが、ユーザーであれば無料で使用できるので、それなりに納得できるものであった。
今後、改善され良くなってくるのを期待しています。
0

2007/7/6

やっと落ち着いてきた  仕事のこと
7月のイベントもやっと手配が終わった。
あとは立会い施工を残すだけ。
明日は六本木、来週は仙台と大分で今年前期の展示会シーズンも終了。
少しのんびりできるでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します
仕事がら、アドビのソフトで製作作業を行っているのだが、最近バージョンアップの体系が変わり2世代前のソフトからしかバージョンアップを認めなくなってしまった。
しかるに、当社のような超零細企業は大変な出費を覚悟しなくてはならない。
MACとWIN両方で作業しているのでなおさら大変なのだ。
そんなこと横目にCS3シリーズが発売されてしまった。
もっとゆっくり開発してほしいと思っているのは、私だけじゃないでしょう。
0

2007/7/1

もう半分過ぎてしまった  分類無
今年も折り返し点を通過しました。
仕事が忙しいと月日の経つのが早いこと。
もっとも、5、6、7月でしっかり売り上げておかないと8月にゆっくり休めないからしょうがないか。
そろそろ、夏休みの予定でも入れて仕事に励まなくては。

クリックすると元のサイズで表示します
このところ横浜続きで、みなとみらい駅をよく使う。
この駅は地下駅だが、地上から吹き抜けでホームが見えるめずらしい構造だ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ