2012/8/28

KORAIL200000系  海外鉄道
やっと事務所移転も一段落。しかし、かなり間が開いてしまったなー。
この週末は、半年前から予約入れてたマイル利用の無料航空券を使って韓国へ行ってきました。まあ、ある意味最悪な時にあたった感はありますが・・・
しかし、往復とも飛行機は満席ですし、民間レベルではあまり関係ないって感じですね。詳しい事は追って書き込んで見ようと思ってますが。

今回はトランジット以外ではちょうど4年ぶりの訪韓となりました。
仁川空港から金浦空港経由してソウル駅までの鉄道も完成しており、早速それを使ってソウル駅まで移動。約20分でアクセスできるようになり一見便利に見えるのですが、地下鉄のソウル駅とは結構離れた場所にあるので、市内各所への移動にはちょっと面倒かも知れないです。

まずは、タイトルに書いたヌリロこと200000系ですが、初期ロットは韓国では昔から良くあったように日本製車両なんですよね。確か日立が輸出したやつだったかな。
韓国は鉄道車両メーカーも多いのに、あえて日本製を導入するのもこのご時世としては珍しい事ですよね。元々は中央線用に走ってた9900系での実績も踏まえての事のようですが。

クリックすると元のサイズで表示します
現車が走ってる頃に行ってたのに撮ることは叶いませんでした。
ボンネットと非貫通の合の子のような感じに見える9900系。

クリックすると元のサイズで表示します
そして今また走り始めた日本製200000系ヌリロの勇姿。九老駅にて。
韓国初のシングルパンタを採用。

クリックすると元のサイズで表示します
4両固定編成ってのも韓国では珍しいですよね。
1日何本走ってるのか良く分かりませんが、運良くすぐやってきたのもラッキーだったかな。
しかし、良く見るとJR西日本の683系に似てるような気もしますけど。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらの方が少しシャープなイメージがありますが、でもやっぱ似てるよなー。

しかし、小一時間近く駅撮りしてましたが、4年前に比べるとKTXが多いこと。排煙撒き散らしながら爆走してたセマウルは全くお目にかかれなかったですよ。
やはり、高速鉄道網が充実してくると車両の方も置き換えも進んでるんでしょうね。

いつもポチ有難うございます。
0
タグ: 韓国 KORAIL ヌリロ

2012/8/11

事務所移転  仕事のこと
久しぶりの仕事ネタです。
昨今は仕事を進めるにあたっても、客先に打ち合わせに出かける回数もめっきり減りました。これも高速ネット環境が一般的に普及した賜物ですかね。
そんなんで、今まで事あるごとに製作物を持って客先に出向くことがメールで事足りるようになり、仕事場の位置もあまり関係なくなってきた感があります。もっとも業種によってですけどね。
まあ昭和生まれとしては、味気ない世の中になりつつあるのも寂しい気もしたりして・・・
そんな背景もあって、少しでも固定費の出費を抑えられればと事務所の移転を決意したわけです。

クリックすると元のサイズで表示します
かれこれ13年近く通い詰めた代々木上原駅。
街の規模に対して意外と家賃が高いことでしたよここは。ランチの単価も高くて中々厳しいとこあったなー。
13年のうちに自宅も引越して当初は小田急で、今はメトロでと良く通ったもんです。

クリックすると元のサイズで表示します
このブログを始めてから、何かネタがある時は近場の利もあって結構撮りに行ってたな。

クリックすると元のサイズで表示します
事務所も線路に近いとこにあったので、時間を見ては撮影地へ出没。
鉄的にも小田急・メトロ共に押さえられる場所でしたから、良い立地だったのかも知れません。ただ、両線とも車両置き換えも一段落した感があるので、最近は駅撮りしてる輩も見なくなりましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します
移転するとまずこの駅を通る事もなくなりそうですし、少しは街並みの写真でも撮っておくかな。
しかし、事務所となると移転に際してゴミを捨てるのが結構な出費になるんですよね。まあ、何でも取っておくのも悪い癖なんですけど。
もっとも鉄関係のブツが多いのも影響してるのかも知れないな。

いつもポチ感謝してます
0

2012/8/3

臨時快速「みなと碓氷」  鉄道
夏の18きっぷを早々に購入したのですが、こう暑いと出かけたく無くなりますね。
1回分は知り合いに売ったので、残り4回分を何とか使わねばならず頭を悩ませるとこです。そんな折、2日間の運転ではありますけど地元から信越線横川まで直接向う臨時快速「みなと碓氷」が運転される事を知った次第。こりゃ良いわいと9/28日分の指定券を購入しました。

東海道線方面から高崎・東北線へは湘新ラインが頻発してますが、優等列車となると1年を通じても数本しかありません。この快速を優等列車に含めるかどうかは微妙ですが、全車指定席で183系使用し停車駅も意外と少ない事を考えると、急行として走らせても遜色ないような気もしますね。まあ、乗るほうとしては指定券510円を追加するだけなので文句のつけどころもありませんけど。普通グリーン券750円と比較しても絶対乗り得な列車ですな。

クリックすると元のサイズで表示します
「碓氷」の幕くらい出してくるかと思ってたら、味も素っ気もない「快速」幕とは・・・
武蔵小杉駅の案内放送は停車位置の説明を何度も言ってましたが、そんなに乗る人が居るんかい。ホーム端で1枚撮って急いで乗車位置へダッシュ。
しかし、意外なことに結構な人が乗り込みます。車内も小杉発時点で8割くらいは埋まってたかな。鉄以外の乗客も目に付きます。
武蔵小杉を出ると新宿・池袋・大宮と停車。渋谷や赤羽を通過するのも臨時ならではですかね。大宮でほぼ満席となり、そのまま終着横川へ。

この手の列車は18きっぷのシーズンに合わせて設定されてるとは思いますが、魅力的な列車として宣伝しても十分効果的だと思われます。特に横浜方面から運転される臨時快速の先駆けとなってくれれば良いのですがね。
今後は房総や東北方面への臨時快速でも走らせてくれれば、それなりの乗車率も期待できそうな気もしますよ。


いつもポチ有難うございます。
0
タグ: 臨時列車 快速 183系


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ