2014/11/2

南武線を動画で記録  動画
仕事で使ってたminiDVテープ仕様のビデオカメラですが、今やクオリティの要望に応えられなくなってしまい、新しい機種に買い変えざるを得ない状況となりました。デジタルカメラもそうですが、動画の方も進歩が速すぎです!
仕事用なので激安機器ってわけにもいかず、不景気な昨今結構な出費でしたよ。

そんなんで、先日ちょこっと試し撮りに出かけてきました。
E233系に置き換えが始まった南武線。そう言えば205系や209系など動画に撮った事などなかったので今のうちと沿線へ向かいます。
南武線沿線って意外とフェンスが高くて撮影には向かない場所だらけ。おまけに動画となるとアングルが良くても道路が並走してる場所は車の走行音が煩くてダメなんですよね。


個人的には道路から離れてるし鉄橋を渡るジョイント音も中々なので、動画向きの場所はこの多摩川鉄橋が一番かも知れません。

クリックすると元のサイズで表示します
今度のカメラは録画中に静止画も撮れるので、試しに撮って見ました。原版は16:9ですが、デジイチと同じ4:3の比率にトリミングしてます。
まあ、ブログ等に載せる程度だと問題ない感じですが、等倍で見るとやはりスマホカメラレベルで全くイマイチです。

クリックすると元のサイズで表示します
やはり動画と静止画は分けて、それぞれの機器で撮った方がよさそうですね。

さて、今までのDVテープのデータをハードディスクに移行せねばなりません。いろいろと面倒な作業が増えましたよ。
これに伴い、フルHD規格の1920×1080pxデータを編集するため、グラフィックボードを積んだパソコンまで購入する羽目に。あ〜元を取るのに何年かかるか・・・

0
タグ: 南武線 撮影地 鉄橋


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ