筋肉痛について  

原因
 
筋肉痛のイメージ
運動した数時間後から数日後に発生するい痛みのことです。
筋肉痛の主原因となる運動は、筋肉が収縮方向とは逆方向に引きのばされながら力を発揮する運動です。
筋肉を収縮させながら力を発揮する運動ではほとんど筋肉痛にはなりません。
例として、筋力トレーニングにおけるベンチプレス運動を大胸筋の視点からみたとき、バーベルやダンベルを挙上していく動きが「短縮性収縮」、下ろしていく動きが「伸張性収縮」となり、この場合は器具の重量に抵抗しながらゆっくりと下ろす動きが大胸筋の筋肉痛を生む主要因になります。他の例として、坂道や階段を駆け下りる動きは大腿四頭筋や下腿三頭筋に伸張性収縮を発生させます。
 
治療法
 
通常は筋線維とその周りの結合組織の回復過程が終息するに伴い、筋肉痛も自然に解消の方向に進みます。
痛みを和らげる方法としては、安静にする・入浴などで筋肉を温めるといった「消極的休息」のほか、軽度の運動やストレッチングなどで血行をよくする「積極的休息」があります。
 また、筋肉痛の痛みは、筋肉の炎症が原因の一つです。この炎症をアイシングなどで冷やして鎮めた後で、マッサージや入浴で温め血行を良くして治りを早めるのが筋肉痛の治療の基本と言えます。冷たいシャワーを浴びた後湯船に浸かって温まるといった「温冷浴」や冷湿布が効果的ですよ。
クールダウン
 
運動後のクールダウンは、疲労の回復だけでなく筋肉痛を防止する為の重要な役割があります。
運動をした後の筋肉は、強張った状態になっているいます。
この筋肉の強張りは血流を阻害して筋肉痛を長引かせる原因になってしまいますので、クールダウンでストレッチ体操を行い、筋肉の柔軟性を取り戻して血行を促進することで筋肉痛の発生を予防または痛みを抑制する効果が期待できます。
 
 
〜創伸接骨院ブログにて〜
 


17アイス  

今日は午前中に90分走して、昼から日王の湯へ温泉

日王の湯では大作さんと5時間いた(^ー^)


大作さん(アイアンホース田中)は俺のラブコールで大和4に緊急参戦(エキシビジョン)することになり話題は大和4の話ばかり♪


でも減量中の俺に食べ物話をたまにしてきて嫌がらせも( →_→)


いつか同じ仕返ししますからね(  ̄▽ ̄笑)


大作さん
付き合ってくれてありがとうございます☆

早く水風呂入れるようになってくださいね♪



そして風呂上がりに17アイスを発見…





今日一番の誘惑…







マジでヤバかったわ

なんとか我慢できたけどね( ノД`)







試合終わったらアホみたいに食ってやるからな(//∇//)




待ってろよ

17アイス!


クリックすると元のサイズで表示します

隆光  

隆光が高校受験に合格したよ♪

昨日道場に報告に来た(^-^)


来月からさっそくフリーで練習に来るとのこと♪


嬉しいねd(⌒ー⌒)!



隆光おめでとう♪

クリックすると元のサイズで表示します




AutoPage最新お知らせ