2005/8/21

夏祭り  美味しいもの
今日は、町内の夏祭りです。
小雨が降ったり止んだりの生憎の天気でしたが
子供達はそれぞれ友達と一緒に出かけていきました。
クリックすると元のサイズで表示します
まずは焼き鳥(身と皮それぞれ2本ずつ)、次におでん(こんにゃく、ちくわ、ごぼう天、卵)、フランクフルト、仕上げにイカ焼きを食べて帰ってきました。
こういうところで食べると、雰囲気が良いからかなぜか美味しく感じてしまうから不思議です。
0

2005/8/21

ルーテシア 六甲山へ  ルーテシア
9月4日に開催するMEGANISTEとメガーヌオーナーズクラブ合同開催関西オフ会のツーリングコースの下見をするため六甲山に行きました。
集合場所は六甲ケーブル山上駅手前の駐車場で、9時30分時点ではガラガラで
まとまって駐車するのは問題なし。
そこからサンライズロードとサンセットロードを経由して戻ってくる間に
集合写真できる綺麗なポイントがないか探したのですが、残念ながら見当たらず。
クリックすると元のサイズで表示します
仕方がなので、六甲ケーブル山上駅横の駐車場に戻りました。
神戸市街地を見下ろせる屋外駐車場には6台は停車できます。
今日は生憎の小雨、曇りでやや霞んでいました。
一応チェックしておきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します
次は六甲ケーブル山上駅から一方通行の道を集合場所に行く途中の
道です。
道幅が広いところで縦列駐車して集合写真は撮れそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
最後は、裏六甲ドライブウェイです。
裏六甲ドライブウェイも無料になっています。
ここでは集合写真は無理ですが、せっかくなので写真を撮りました。
ちょうどここで黄色いポルシェ911 GT3!がUターンして戻っていきました。

私は西六甲ドライブウェイを経由して行きましたが、ここでもルーテシアの
粘り足と軽快な加速、思い通りのブレーキングを堪能することができました。
0

2005/8/20

ラーメン 格別や  美味しいもの
ubarさんのblogを見たからではありませんが、夕食にラーメンを食べに行きました。
神戸〜有馬温泉を通る有馬街道沿いに新しいラーメン屋さんが出来ていたので
いつか行かねばと思っておりました。
らーめん 格別や 神戸北店です。
クリックすると元のサイズで表示します
私が食べたのが「格別ラーメン」でしょうゆです。
あっさりした中にもコクがある感じで、神戸で割と有名な
もっこすのラーメンを彷彿させます。
しつこくなくとても食べやすくて美味しかったです。
子供たちにはここのラーメンは好評でした。
クリックすると元のサイズで表示します
これは嫁が食べた「赤旨ラーメン」で私には本当に辛かったです。
他「極上みそラーメン」やメニューにはあるけどまだ物がない?
「黒こってりラーメン」「白こってりラーメン」などあり少々気になります。

0

2005/8/20

イタリアのHELLO KITTY  
クリックすると元のサイズで表示します
長女へのイタリアのおみやげは、HELLO KITTYのペンケースだったんですが
なんか日本のKITTYちゃんと違うぞ。
そう、ちょうちょのリボンがついています。
日本のKITTYちゃんは普通のリボンですね。
0

2005/8/20

イタリアのおみやげ  美味しいもの
弟夫婦がイタリアに新婚旅行に行った時のおみやげです。
クリックすると元のサイズで表示します
お決まりのパスタ。平たいフィットチーネです。
クリックすると元のサイズで表示します
さらにお決まりのオリーブオイルです。
左からにんにくとぺペロンチーノ、中央はバジリコ、右はいろいろ入っています。
これでパスタを仕上げたら美味そうです。
クリックすると元のサイズで表示します
最後にチョコレートです。
白はBIANCOでホワイトチョコ、紺色はミルクチョコ、赤は普通?、黒はビター
だと思われます。
白と赤を食べましたが、ホワイトチョコは甘く、普通?は甘さが控えめで
美味しかったです。
0

2005/8/19

ムルティプラ オーバーハング  ムルティプラ
クリックすると元のサイズで表示します
ムルティプラの運転のしやすさは前後オーバーハングの短さもあると思います。
フロントオーバーハングで765mm、リアオーバーハングで575mmです。
当然短い方が取り回しは楽です。

参考までにホイールベース/全長(mm)の比率(%)でいろいろなクルマと比較すると
ムルティプラ:2,665/4,005=66.5%(全長3,995で66.7%)
シトロエン ピカソ:2,760/4,280=64.5%
ルノー トゥインゴ:2,345/3,425=68.5%
ルノー ルーテシア2(PH1):2,475/3,770=65.6%
          (PH3):2,475/3,810=65.0%
スマート フォー トゥー:1,812/2,500=72.5%
スバル R2:2,360/3395=69.5%
ダイハツ タント:2,440/3,395=71.9%
室内の広さを売りにする車と比較すれば意外や劣りますねぇ。
ルーテシアよりやや大きいくらいですか。
見た目はかなり短いと思っていたんですが。。。
背が高いボディ形状から来る錯覚?
逆に、タントやスマートの数値は驚異的ですね。
全長の70%以上ホイールベースですからね。

0

2005/8/18

ムルティプラ コントラスト  ムルティプラ
クリックすると元のサイズで表示します
ムルティプラのドアは下側1/3くらいは鉄板むき出しです。
ドアトリムのFloccato Zaffiro Blu(ブルーサファイア)と
ボディカラーのGiallo Pareo(パレオ イエロー)との
コントラストが鮮やかです。
軽四のダイハツネイキッドが鉄板むき出しの内装をするのに
鉄板の表面処理にて手間が掛かり樹脂のトリムを組み付けるのと
コストがあまり変わらなかったという記事を見たことがあります。
日本人ならでは気苦労?というか生真面目さではないでしょうか。

・・・ムルのドアは・・・というような事は全く考えてられいないような表面処理ですね。


0

2005/8/17

ルーテシア 今日はルーテシアで通勤  ルーテシア
今日は、嫁がルーテシアを使う用事がないのでルーテシアで通勤しました。
この休み中 岡山まで往復した時の燃費は
6L/100km=16.6666km/Lでした。
大人しく走れば20km/Lいくんですけどねぇ。
クリックすると元のサイズで表示します
いつもの通勤路をルーテシアで走ると
ルーテシアの粘り足を堪能できます。
わずかにロールしながら、4本のタイヤがふんっと踏ん張り
安定していつものコーナーを駆け抜けてくれます。
クイックシフトをシャカシャカしながら走ると
楽しいですね!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/16

短い夏休み  美味しいもの
今日は、短い夏休み最後ということでダラダラ過ごしていました。
築地銀だこのたこ焼きが食べたくなったので50分かけて
三田ウッディタウン・SATYまでルーテシアで出動しました。
そういえばこの休みの岡山往復でルーテシアは無事10,000km走破しました。
暑い日でもエアコンは十分効いてとりあえず今のところ満足です。

クリックすると元のサイズで表示します
時々無性に食べたくなるのがこの築地銀だこのたこ焼きです。
仕上げに油をかけて表面がパリパリになるまで焼くので、一口かじった時の
食感がたまりません。
その分、焼き上がり時間が掛かり、たいがい行列が出来ています。
作る人、店によると思いますが、今日のたこ焼きはでっかい”たこ”
ねぎ、紅しょうががいっぱい入っていて美味しかったです。
ちなみにモスバーガーも時々無性に食べたくなります。
0

2005/8/15

ルーテシア 事故渋滞10km  ルーテシア
クリックすると元のサイズで表示します
今日、帰省先の高梁から山陽自動車道を利用して帰りました。
Uターンラッシュが始まっていてクルマは多かったです。
クリックすると元のサイズで表示します
おまけに事故渋滞で、前も後ろも・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
神戸に帰ってから なぜかスパゲティが食べたくなったのでサイゼリアで
夕食を済ませ、その帰り道、シルバームルティプラに遭遇しました。
多分、近所に生息しているムルで2回遭遇しています。
こちらはルーテシアだったので挨拶できず残念。


0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ