2005/10/2

黒いねこと白黒のねこ  
白い車のボンネットで気持ち良さそうに昼寝?する黒いねこと
白い柵の間から、覗き込む白黒のねこです。
クリックすると元のサイズで表示します
これが自分の車だったら激怒しますが。。。。
0

2005/10/2

ルーテシア 車庫入れ  ルーテシア
ムルティプラのエンジンルームを覗いていたら
剣道の練習を終えた子供達がルーテシアに乗って帰ってきました。
せっかくなので車庫入れの様子を撮影しました。
クリックすると元のサイズで表示します
ルーテシア1.2のミッションはクイックシフト5と呼ばれる
クラッチレスマニュアルトランスミッションで
要はマニュアルトランスミッションをもとにアクセルとブレーキの2ペダルとし
クラッチ操作を機械(クルマ)がしてくれます。
最近はこの手のミッションが欧州小型車に増えており、限られた排気量を
効率よく使い切る、燃費の向上、ダイレクトな操作感、オートマとしても使用できる
などのメリットがあります。
しかし、良い事ばっかりでなく、特に低速時のギクシャク感はどうしようもありません。

うちの駐車場は緩やかな上り坂なのでルーテシアの車庫入れ時にちょっとしたコツが
いります。
クイックシフト5はこの手のミッションにしては珍しく、クリープがあります。
従って、車庫入れでバックする時は最初のみアクセルを踏んで動かし、あとは
クリープに任せてブレーキで速度を調整してやればスムーズにいきます。
途中で、下手にアクセルを踏むとギクシャクしてしまいます。
私よりも数多く車庫入れしている嫁はこの辺りをちゃんと心得ていて上手に
車庫入れしますねぇ。

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ