夕べは職場のみんなと食事にでかけた。手持ちのワイン4本とお菓子類をたくさん持ち込んであげた。みんなぺろりと平らげられてしまった。総勢15人、全額支払ってあげたが、金額は5000ペソ。日本円に換算したら1万2000円くらいだろうか。一人頭800円である。でも貨幣価値が違うから安いと思うが、感覚的に日本の金銭感覚にコンバートしてみると、5000ペソは大体日本では50000円くらいの価値になるとおもう。つまり一人頭8000円の飲み食いだったわけだ。決して安いわけではない。日本の100円ショップは本当に安いのだと思える。
そうこうして職場の内部ではお祓いじゃないけど、気分一新したが、昨夜工場でちょっとした出来事が発生。たいへんだという状況が続いている。
なんだか大々的なお祓いが必要だ。
どうしても悪い出来事は連鎖して発生する。どこかで食い止めることが必要。人事だと思っていてはだめなのだ。

0