人魚日記

装飾塗装や空間デザインなどを手がけるユニット「ステンシルラボ」の代表MICHICOが創っているページです。
俳号、尾崎人魚から「人魚日記」と致しました。

 

カレンダー

2007
July
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

過去ログ

検索



このブログを検索

QRコード

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

最近の投稿画像

最近の投稿画像
1/11 子供の造形教室

最近の投稿画像
12/26 葉牡丹

最近の投稿画像
12/26 福引

最近の投稿画像
12/17 鍋

最近の投稿画像
12/10 冬

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

サインボード・表札

(株)ブライトン様(リンク参照)からのご紹介で、(株)DIPインターナショナル/「さくらリフォーム」展示会用サインボード(写真/中)とご契約成立のお客様に「表札をプレゼント」ということで、表札のサンプル(写真/上・下)を制作しました。

サインボードは白地に白の文字と工具、表札はアンティックな本とリボンをレリーフ状に制作しています。
これは、ステンシルラボがレリーフステンシルと名称を付け、皆様にご紹介をしている技法ですが、
さらにモデリングを重ね、アーティスティックな仕上げをすることもできます。
レリーフステンシルを含む半立体の技法の総称を、
スタッコアートとし、更にハイテクニックな作品をお見せしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

クリックすると元のサイズで表示します
ブック型表札

クリックすると元のサイズで表示します


看板(部分)


クリックすると元のサイズで表示します
リボン型表札
0
投稿者:ningyomn

オシャレなマクロビオティックの店

先日、数年ぶりに大宮まで行く機会があった。
用件をすませ、探索してみた。
駅周辺は他の駅前と変わりないが、ランチを食べた店で面白い物発見!

お食事はランチメニューから「豆のカレーセット」を選び、
ご飯は五穀米か玄米のどちらかを選択できたので、玄米をチョイス。

クリックすると元のサイズで表示します

丸井大宮店3F 「あげは」

味は、値段とのバランスを考えると、85点。
店員さんの感じが良く、インテリアもまあまあ。
居心地も90点以上。

えっ?どこも面白くないって?
次の写真を見て!

クリックすると元のサイズで表示します
トイレの壁

おびただしい数のペーパーホルダー!
わざわざ立ちあがって高い処を狙う人は少ないと思うが、なぜか最上段も減っていた。
先に入った友人に思わず「何番使った?」と、聞いてしまったぁ。
見せる収納の極致?!

0
投稿者:ningyomn

サルビア

クリックすると元のサイズで表示します

今月の兼題は「サルビア」「蛍」だった。
日程が早くなった事もあったが、またまた大苦戦。
「蛍」は思った以上に難しかった。

「蛍」は情緒的になりがちなので、最初は思い切りベタで感傷的な句を量産してから、サラッと涼やかに詠もうという作戦だったが、大失敗。
言葉に流されたうわべだけの句ばかり・・・勉強不足露呈。

 蛍火の冷たくありて君想ふ
 半幅の帯ゆふるりと蛍の夜   −人魚ー

「サルビア」は若い人には時代遅れとさげすまれ、近頃では花屋にも売っていない。
先日の句会でも「告げ口」「噂話」「揺れもせず」「切れば散る」等々、これほど良いイメージの少ない花は珍しいくらいの言われようだった。

 サルビアに時の影濃く花時計   ー人魚ー

これは、今回先生から特選をいただいた句。

 花時計サルビアまでは五分あり  −人魚ー

サルビアは1本をじっと眺めるよりも花壇や花時計の赤い面として観ていることのほうが多い。

  石段を降りサルビアの赤に入る  −人魚ー

「サルビア」では懐かしい失恋の歌を思い出し思わず口ずさんだが、誰の歌か思い出せなかった。若い男性グループと記憶していたが、女子大生3人の「もとまろ」というグループだそうだ。歌える人はかなりの・・・。

0
投稿者:ningyomn
1 2 3 | 《前のページ | 次のページ》
/3 
 
AutoPage最新お知らせ