人魚日記

装飾塗装や空間デザインなどを手がけるユニット「ステンシルラボ」の代表MICHICOが創っているページです。
俳号、尾崎人魚から「人魚日記」と致しました。

 

カレンダー

2008
January
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

過去ログ

検索



このブログを検索

QRコード

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

最近の投稿画像

最近の投稿画像
1/11 子供の造形教室

最近の投稿画像
12/26 葉牡丹

最近の投稿画像
12/26 福引

最近の投稿画像
12/17 鍋

最近の投稿画像
12/10 冬

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

新野菜/やりがい君

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

僕の名前は。
やりがい君です。

何に見える?
緑色のサザエ?!

んんん。カリフラワーですう。
誰?
「気持悪い」って今言ったの!

生の時にはちょっと黄色っぽい黄緑色です。
茹でてもらったので、こんなきれいな緑色になりましたア。(写真左下)
ブロッコリー?!
違うよ!カリフラワーだってばア!

味?
おいしいよ!
だってさ、「甘みがあるね」ってみんな言ってるもん。

で〜
僕、時々思うんだ。
カリフラワー母さんとブロッコリー父さんの子供かな〜??って

ちょっと、尖がってるクールな僕。
どう?
2
投稿者:ningyomn

キッチンスポンジ

クリックすると元のサイズで表示します

キッチンの小道具、雑貨は最近良いデザインが溢れている。安価なものでも、なかなかだ。
ところが、ところが、キッチンスポンジはなぜこうも良い色が無いの?
普通にそこらへんで買えるのは、ピンク、黄色、ブルーと決まっている。
ちょっと固めのザラザラが欲しいなんて時には、目をつむってへんてこな緑色がへばりついたのを買ったりもする。
この1年は色はあきらめ、円形でスティック状の吸盤に差し込むタイプを使っていた。
水切れが良く、洗いながらちょこっとスティックに刺せば水だけ落ちるので、トレーに平置きするより、洗剤の節約にもなるみたい。白地に小花柄なんてのもあってりして、我慢できるしネ。おっとお、イントロ長すぎ・・・
で、なぜハートがあるか?って。愛が欲しいからではなくてェ、(それもあるか?)
バレンタインも近い事だし、ど〜せへんな色しかないなら、いっそ派手派手にと思ったわけですよ。

赤は刺し色になるので、赤い切花1輪や和蝋燭とか、文具も「派手カワイイ」赤をつい買ったりするからね!?
度が過ぎて、こんなランドリーボックス(写真下)を衝動買いしちゃったりも。(これ、スツールにもなるから、洗面所で活躍してる)手前はたぶん100均で買ったたらい
白があればなあって思いながら買ったような・・・???
だけど、そう思ってるときに白があっても、赤を買っちゃう心理ってなんだろう?
例えば真っ赤な携帯電話とか・・・

クリックすると元のサイズで表示します
ありゃりゃ・・この二つ並べて置いちゃダメね?生ぬるいクリスマスみたい・・・
0
投稿者:ningyomn

天使の館

クリックすると元のサイズで表示します

昨年から手がけている、サロン ド カマクラの装飾画を、以前少しご紹介しましたが、ちょっと、面白いアイデアを思いつき、天使をもう一人増やす事にしました。
とても重要な役割を担うことになる彼(彼女)は、視線がものすごく大事なポイントなのです。

毎回、壁面の状況で表情が出し難く、苦労をしているにも関わらず、実行あるのみと、デッサンを開始しましたが、なかなか思うような雰囲気が出ません。

こちらの珪藻土の壁は柔らかく、表面が均一では無いので、普通に筆で描くのはちょっと無理。それでも、となると、とても厚塗りになってしまいますし、施工時間もどれだけかかるか・・・?
そんな時こそステンシル。
今回も輪郭はステンシル技法にしています。
が〜、型の制作がまたたいへん。カットはデザインカッターでするのですが、ほんの少しのカーブの違いで、表情が違ってしまうからです。

型切り大嫌いなので、昨日からメッチャ肩凝ってます。
やる気を出す為にも、気を紛らわせる為にも、BGM必須。
今は「ポール・ポッツ」にはまってます。肩凝りは治りませんが、癒されますよ。
だけど、TIME SAY GOODBYE は、何回聴いても泣いちゃいます。

天使さん達のお部屋には、お友達の小鳥さんも数羽、飛ばします。
今月中に完成予定です。

完成したら写真をアップしますが、興味ある方は、
どうぞサロン ド カマクラへ。
ケーキとパンが美味しいですよ〜。

サロン ド カマクラ http://www.salonkamakura.com/house/index.htm
0
投稿者:ningyomn
1 2 3 4 | 《前のページ | 次のページ》
/4 
 
AutoPage最新お知らせ