人魚日記

装飾塗装や空間デザインなどを手がけるユニット「ステンシルラボ」の代表MICHICOが創っているページです。
俳号、尾崎人魚から「人魚日記」と致しました。

 

カレンダー

2008
April
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近の記事

過去ログ

検索



このブログを検索

QRコード

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

最近の投稿画像

最近の投稿画像
1/11 子供の造形教室

最近の投稿画像
12/26 葉牡丹

最近の投稿画像
12/26 福引

最近の投稿画像
12/17 鍋

最近の投稿画像
12/10 冬

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

子供地球基金

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

子供地球基金(http://www.kidsearthfund.org/)が「東京ミッドタウン」で行っている。20周年記念イベントのお手伝いをしてきました。
地球子供基金は子供達の絵で、支援を必要としている世界の子供達を救おう。と活動をしているNPO団体です。
昨日は女優でナチュラリストの高樹沙耶さん、藤原和博先生と子供地球基金の代表によるトークセッションがありました。
トークセッションは会期中(25日まで)、毎日ゲストが変わります。

会場には世界の子供達の素晴らしい絵がたくさん展示されています。
また、ワークスペースでは、応募用紙に自由に絵を描いてもらい、ポストカードに使用する日本の子供達の絵を募集しています。
150円のバッグの代金が基金の寄付となる形で、白いトートバッグに絵を描いてもらい、持ち帰ることも事も出来ます。マグカップや、Tシャツなどのグッズ販売もしていて、代金はもちろん、世界の子供達のために使われます。
昨日は大人もマイトートバッグ造りに、夢中になって参加してくださいました。
子供達も、長時間一生懸命絵を描き、それを見ているお父さんお母さんも、とても楽しげで、(中には参加する方も)「早くしなさい」と言う声を聞かなかった事がとても嬉しかったです。
また、自由に描ける白いお家も置かれていて、遊びながらお絵描きが出来ます。
久しぶりに「お絵描き大好き!」と言ってくれる子供達と、楽しく遊べました。
「上手に描けたから写真撮らせてね」と声を掛けたらこんなポーズでバッグを見せてくれました。可愛いお顔がお見せできないのが残念です。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0
投稿者:ningyomn

ひとめぼれ:2

クリックすると元のサイズで表示します

先日、こんな花を植えました。

池上本門寺の春祭りに出ていた花屋さんで、買ったのですが、名前を忘れてしまいました。ご存知でしたら、ご一報を。

ところで、イヌフグリという花、ご存知ですか?
子供の頃から大好きで、 ☆お星の花☆って呼んでいました。
   草摘めばほろとこぼれる星の花   ー人魚

最近は外来種のオオイヌフグリしか見ることが出来ませんが、わたしが子供の頃は(わ〜!半世紀も前だ)まだ、在来種もありました。

どちらも群生してましたが、在来種は丈が低く、花も小さい。
そして、花芯にむかって白味を帯びるその青は、オオイヌフグリのカリファルニアブルーとはちょっと違っていました。この大好きな花を見つけると、嬉しくて摘むのですが、摘んだとたん、ほろっと形のまま落ちてしまう・・・子供ながらにこの哀しさはなんだろう?と思ったものです。儚いという言葉を知りませんでしたから・・・

そのイヌフグリ似ていたものですから、またしても「ひとめぼれ」をして買ってしまったというわけです。
ほんとに、惚れっぽくて困ったものです。
0
投稿者:ningyomn

ひとめぼれ

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ひとめぼれしました。
茶色、青、黄色の3匹に見つめられ、迷いつつ、黄色を購入。

ああ、これ、ラジオです。バッテリーは、単4電池2個。

ほら、アンテナだってちゃんと伸びるし、おメメで選局できるんだぞ。
ポーズもほらほら変えられる。あらら、写真がボケちゃった。

「衝動買い」では有りません。「ひとめぼれ」です。
「衝動買い」=屁のつっぱりにもならんような、くだらん物を考え無しに買い込むこと。と、私の辞書にあります。
だから、これは「衝動買い」ではないのです。
だって、ラジオですから!

しか〜し、我が家は、向きによっては携帯電話も通じないくらい電波が悪い。それを忘れたことにして買ったから、やっぱり「衝動買い」か・・・??
アンテナ伸ばしたお猿抱えて、ジージージージー・・・あっちむきこっちむきしながら、部屋中歩き回った後、机に飾って、「役立たず」と、衝動買いを認め、
「宝のごみ」がまた1つ増えたのでした。
0
投稿者:ningyomn
1 2 | 《前のページ | 次のページ》
/2 
 
AutoPage最新お知らせ