人魚日記

装飾塗装や空間デザインなどを手がけるユニット「ステンシルラボ」の代表MICHICOが創っているページです。
俳号、尾崎人魚から「人魚日記」と致しました。

 

カレンダー

2008
August
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

過去ログ

検索



このブログを検索

QRコード

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

最近の投稿画像

最近の投稿画像
1/11 子供の造形教室

最近の投稿画像
12/26 葉牡丹

最近の投稿画像
12/26 福引

最近の投稿画像
12/17 鍋

最近の投稿画像
12/10 冬

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

友愛十字会(高齢者介護施設)

月末の5日間、高齢者介護施設のリニューアルの仕事で、壁に模様を描きました。

見積りまでは、手すりに沿って真っ直ぐボーダー模様を描く案もありましたが、動きや、空間の広がりを感じられる植物のデザインを提案し、採用していただきました。

単純な繰り返しではなく、アドリブで、レイアウトをするのですが、ステンシルですと、型の組み合わせや、部分使い、反転などで、多彩な表現が出来ますし、ペイントを置くスペースが50センチ四方くらいあればOKなので、場所をとらず、短時間に施工する事が出来ます。
今回の様に、休業の出来ない施設や、営業中の商業空間などでその真価が発揮されます。
また、エンボスの有る壁面でも、淡い色や、ぼかしなどの微妙な色の表現も可能ですし、フリーハンドの時の様な、描き手の癖もでにくいので、数人で施工をしても、均一な感じに仕上がります。

いくつかの植物のデザインと色の中から、植物はジャスミン、パブリックスペースの多い4Fはピンク、居室の多い3Fは黄色、とのご注文でした。

クリックすると元のサイズで表示します
                      4F女子浴室

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

無粋なヘルメット置き場も、明るく感じませんか?

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

5日間、廊下で施工する私たちに、お年寄りが、「綺麗にしてくださって有難うございます。毎日ご苦労様です。」と声を掛けてくださいました。
本当に喜んでくださっているのが嬉しくて、予定には無かった「青い鳥」をステンシルラボからプレゼント。
これは、お年寄りだけではなく、施設の職員の方々もたいへん喜んでくださいました。エンボスが邪魔をするので、羽の細かい描きこみはあまり出来ませんでしたが、皆さんの「可愛い!」の声で、一安心。

通常、単純にステンシルをするだけでなく、更に筆を加え細部を描き込むことで、クオリティーを上げていますが、今回は、型を使えない狭い箇所や、型では出来ない表現をしたい部分は、フリーハンドで、ステンシルをしたように描いています。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0
投稿者:ningyomn

日本教職員組合のビール

日教組のビールだからって、苦くもすっぱくもありません。
お祭りですから〜!
(たぶん)350CCのカップ。1杯200円也。激安!!
有名メーカーのビールを良い泡加減で注いでくれます。
一掴み、取り放題の乾きもの付き。
ちなみに他店はどこも1杯300円でした。
そうそう・・・口上は「明日の元気の糧にビールを〜!」でした。

このお祭りに、去年たまたま遭遇したEさんが、「今年は今日だって偶然知ったの。」と誘ってくださいました。

クリックすると元のサイズで表示します

靖国通りに並行する、たった数百メートルの商店街(さくら通り)に、有名出版社や、銀行の夜店が並ぶ。


クリックすると元のサイズで表示します

5時から8時までの3時間だけのお祭り。
仕事もそこそこに6時にかけつけたのに、すでに人気店は売り切れ。

それでも美味しい中華レストラン「上海朝市」の「イカ墨饅」と「餡饅」には間に合って、熱々をゲット!
商店街の酒屋が積み上げたビールケースをテーブルに「日教組のビール」で乾杯!(ちなみに、お饅頭は通常の店頭の半額100円です)


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

最後に、海外からのツーリストに人気の格安ホテル「さくらやホテル」で、もちろんおまけしてもらって有機野菜を買い、
思いがけず夏祭りを楽しんだのでした。

そして、
自宅の最寄り駅に着いたとたんの、大雨。なんというタイミング。
3時間だけの祭りの凄さを、あらためて思い知らされたのでした。
お天気の影響を受け難く、盆踊りのような騒音も無く、通行止めも楽しい3時間ならなんとか我慢できる。
1杯のビールで火がついて商店街の何処かの店に入れば、商店街も潤うってものだし、8時までなら子供達のささやかな夜遊びにも丁度良い。誰も困らず、皆幸せな3時間。
たいしたもんだね!考えたねえ!

そうそう・・・
1ヶ月間、神保町に通っていたのに、子供達を見かけたことは有りませんでした。
にもかかわらず、いったいどこから湧き出したんだ!?と思うくらい子供達も大勢。
昔ながらの「鬼当てボール」や「射撃」に興じていました。

大きなリボンの赤いおべべもね。

クリックすると元のサイズで表示します

0
投稿者:ningyomn

母の野菜

昭和5年生まれの母、楽しみは庭いじりです。
今年の夏は、インゲンが豊作で、沢山送ってまいりましたので、皆様におすそ分けをし、とても喜んで頂きました。

一昨日は、オオバ、ミョウガ、インゲン、オクラを送ってくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

ミニトマトや、キュウリ、シシトウも柔らかくて美味しかったなあ!
子供の頃食べていた野菜と同じ味です。
井戸端で野菜を洗っていた、母の姿を思い出します。

 瓜洗う母のおはこのケセラセラ  人魚

宅急便の送り先の文字が、年々かぼそく曲がっていくのが、気がかりです。

 秋風やさらにかぼそき母の文字  人魚

その、オオバを使って、お昼はパスタを作りました。
知人から伝授されたバジルパスタのアレンジです。

休日のランチにビールと一緒に、がお勧めです。


基本は、ペペロンチーノなのですが、キムチの漬け汁で、味付けします。
美味しいキムチを食べ終わった時に残った漬け汁を利用します。
ベーコンは少なめに。
ペペロンチーノが出来上がったら、
せん切りのオオバと、スライスしたホタテ(生)をバジルソース(イタリアンの瓶詰でOK)で和えて載せ、刻んだクルミをトッピングします。(無くてもOK)
豚キムチパスタもいけますが、やや和風で、美味しいですよ。
お試しを。
0
投稿者:ningyomn
1 2 3 | 《前のページ | 次のページ》
/3 
 
AutoPage最新お知らせ