人魚日記

装飾塗装や空間デザインなどを手がけるユニット「ステンシルラボ」の代表MICHICOが創っているページです。
俳号、尾崎人魚から「人魚日記」と致しました。

 

カレンダー

2008
November
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

過去ログ

検索



このブログを検索

QRコード

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

最近の投稿画像

最近の投稿画像
1/11 子供の造形教室

最近の投稿画像
12/26 葉牡丹

最近の投稿画像
12/26 福引

最近の投稿画像
12/17 鍋

最近の投稿画像
12/10 冬

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

オペラ

もうすぐ愚息の誕生日。

25年前の12月1日に生まれました。

看護婦さんたちが言いました。
「生まれた瞬間から親孝行ね〜!税金が1年分丸々戻るわよ〜」でした。
親孝行はその一瞬で終わり・・・・・。でも、優しい子に育ってくれました。

私からそんな彼へのプレゼントはオペラのチケット2枚。

クリックすると元のサイズで表示します
                     キエフ・オペラ

耳慣れたアリアが良いかと、「トゥーランドット」を。
クリックすると元のサイズで表示します

人間の声の迫力は、これほどのものか!!!
と、2幕の最後は、鳥肌が立ちましたし、3幕のカラフのアリアはやっぱり最高でした。

3幕の最初のアリア「誰も寝てはならぬ」は、話題のシンデレラボーイ(おじさん)「ポール・ポッツ」や、「荒川静香」で、有名ですから、息子も、より親しみを持って、聞いたようです。
「感動した!やっぱり良いね!この曲は」と。

ン?
なぜ私が感想を言っているか?
チケット2枚の内1枚はわたし用だもの。
もれなくお母さんが付いて来る。
子不孝。

だって、「彼女と行く?」と聞いたら、「いいよ、お母さん行きたいでしょ?一緒に行こうよ!」
って。
ほら!?
優しいでしょう?!
0
投稿者:ningyomn

医療センター・小児科

クリックすると元のサイズで表示します

大宮からバスで20数分、田圃の真ん中に大きな医療センターが完成。

クリックすると元のサイズで表示します

上がり天井に、空を描いてほしいという依頼があり、施工しました。
総面積は、70uほどでした。

我々の仕事は、いつも時間に限りがあるので、休憩も儘ならぬ上、無理な体勢で描く事がほとんどですが、今回は極めつけ。
一日中、反り返って仕事をしていると自分の身体が自分の物ではないような感じになります。
ずっと上を向いていると方向や平衡感覚もおかしくなるので、狭い足場の上での作業は危険も伴います。
最近はエアガンで、吹いて空を描く塗装業者さんが多いのですが、我々は、こだわりの手描きです。
ガンで吹いた雲は、遠目には、手描き以上にリアルに見えることも有ります。
大きな空間では、確かに効果的ですし、効率的でもあります。

でも、辛くて何倍も時間がかかりますが、手描きの仕上がりは、情緒があって自分は好きです。

こんな現場では、「きれいですね」の一言が本当に嬉しい!!

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

院内は、小児科内だけでも3箇所のカウンターがあり、設備も、たいへん充実している印象でした。
各カウンター内の柱には、建築会社からの指定のデザインで、3種の花の絵を描きましたが、大きな花は子供達には良い目印になるのでしょう。

それぞれの花の時期の空のイメージで、雲の様子に変化をつけましたが、いかがでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します

正に、「空模様」(?)でしょう!
0
投稿者:ningyomn

ふたご

クリックすると元のサイズで表示します

昨日の朝、卵を割ると・・・「双子」でした。

ラッキー!!

お弁当の玉子焼きや、朝食用に、毎日いくつも卵を割りますが、ここ数年見なかった気がします。
昔は、わりとよくあることでしたが、それでもいつもの「卵かけご飯」が、特別になった気がしたものです。

ラッキー?
もちろんありましたよ・・・とても嬉しい事が。

ところで、パンや、お菓子作りなどで、黄身だけを使用したあと、白身はどうしてますか?
私は、とりあえず密閉容器に入れて保存し、揚げ物の衣に使ったりもしますが、1個1個密閉容器では、場所を取りますし、どれが古かったかな?なんてことにもなりがち。(は、私だけ?)
そこで、簡単シャーベット。
これなら、いっぺんに使えるので、お勧めです。

レシピ?ありません。
冷凍庫に5個分くらいたまったら、自然解凍し、冷たいうちに固くあわ立て
好みのジャムを何回かに分けて投入。よく混ぜあわせ冷凍するだけ。

分量は、毎回いい加減。(って ナニ?)
でも好みの甘さになる量でOkなんです。(これって、卵の大きさやジャムの種類で違うでしょ?)
冷凍になると、甘みが弱く感じられますので、ちょっと甘いかな?くらいが適量(?)です。

0
投稿者:ningyomn
1 2 | 《前のページ | 次のページ》
/2 
 
AutoPage最新お知らせ