人魚日記

装飾塗装や空間デザインなどを手がけるユニット「ステンシルラボ」の代表MICHICOが創っているページです。
俳号、尾崎人魚から「人魚日記」と致しました。

 

カレンダー

2009
February
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

過去ログ

検索



このブログを検索

QRコード

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

最近の投稿画像

最近の投稿画像
1/11 子供の造形教室

最近の投稿画像
12/26 葉牡丹

最近の投稿画像
12/26 福引

最近の投稿画像
12/17 鍋

最近の投稿画像
12/10 冬

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

誕生日

もう、半世紀以上も生きていると、誕生日などゼ〜ンゼンめでたくない。
あと、20年もすると「長生き」って事で「おめでたい」のだろうなあ・・・
って、毎年思う。

でも、祝っていただけるのは、とっても嬉しい。

今年の誕生日は格別でした。

このところ、体調がすっきりしないのですが、かといって、「病院に行って・・・」という病気ではないので、整体マッサージを受ける事にしました。

「サロン ド カマクラ/ガトーダンジュ」の元競輪選手で、パティシエのミズキさんの紹介で、彼の奥様と一緒にゆっくりと整体の施術を受ける為に、週末から、宿泊をしました。
以前から行きたいといっていた息子も誘いました。

その晩のサプライズ!
3人が私にないしょで、誕生会の企画をしてくれていたのです。

実は、3日の節分の日が誕生日なのですが(鬼は外の鬼っ子今や鬼婆)、息子が色々言い訳を言うのです。「別にめでたい歳でもないし、気にしないで」と言って、忘れていました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ところが、ミズキさんからのプレゼントのシャンパンで乾杯の後、奥様のフサコさんから8年熟成の紹興酒(実はこれ、以前二人でちょっと一口といいながら、あっという間に飲み干してしまった銘酒です)。
そして、息子からは、ミズキさんの実力発揮!絶品「クグロフ」。(本当に美味です!是非サイドメニューのガトーダンジュからご注文を!)
  www.gateaudange.com order@gateaudange.com
キャンドルを灯して頂いて、3人のハッピーバースデイの合唱!
そして、息子が「気に入るかどうか・・・」とゴトン、と、置いたのは時計でしたあ。

皆からの思いがけないプレゼントに感激!

仕事にかまけて、小さな時は突き放して育てましたし、思春期にはガチンコのぶつかり合いも・・・今でも廊下のドアには穴が開いています。
「私は何もしてあげなかったなあ・・・どんなにさみしかったろう」と反省しながら、親子連れを眺める事も最近はしばしばあります。

そんな息子からのサプライズプレゼント。
しみじみ嬉しい・・・。
今、左手首で、キラキラしてま〜す。

「これじゃあ、他人から見たら、バリバリのマザコンだね?!」って、本人は笑っています。

「節分」の席題で、幼い頃の息子を思い出し、こんなベタな句を詠んじゃいました。

  鬼の面とりて笑くぼの福はうち 人魚
0
投稿者:ningyomn

銀座


銀座へ買い物に行った。
大きめのエコバックを持って行く。
新鮮な野菜や乾物、味噌などを買い込む為だ。

?銀座?築地の間違いではない?
間違いではありません。

目標は、数寄屋橋の日動画廊の並びの「熊本館」。

先ずは「南関揚げ」(以前紹介した乾燥油揚げ)を籠に入れる。籠の半分が埋まる。
「ひじき」「切干大根」など、乾物をひととおり籠に入れ、
胡麻、柚子胡椒、豆みょう、ラーメン、馬刺しなどなど、更に入れる。

パッケージが気に入っている「ひじき」が下の写真。味も申し分ない。(奥は美味しい切干大根)

馬刺しはロースは当然美味しいが、「赤身と白身(タテガミ)セット」が安くて美味しい。
赤身で小さく切ったタテガミの白身コラーゲンを巻いて食べる、薬味は生姜やにんにくが一般的だが、これには柚子胡椒がいける。

野菜は「あか茄子」や「トマト」などと、旬の野菜を買う。今回は素晴らしく新鮮な葉つきの泥人参が魅力的だった。

入荷してから日がたったものは、値下げされているし、クレソンの大きな束を格安で買えたりもする。

「ふるさと館」数々あれど、熊本館はお勧め度NO.1!


クリックすると元のサイズで表示します


そして、銀座は他にも楽しみがいっぱい。

画廊めぐりもその1つだが、
必ずチェックするのがワコーのディスプレー。(新年は特に)
う〜ん・・・今年は〜・・・?・・・OH!ちょっとまてよ。
ほら!ビルと空を写しこめば・・・シュール!!

クリックすると元のサイズで表示します

そして、こんな発見も。動物園?きりん?

クリックすると元のサイズで表示します

 秋の空麒麟の首の前後する   人魚 

 冬空ですが・・・



クリックすると元のサイズで表示します
0
投稿者:ningyomn
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ