人魚日記

装飾塗装や空間デザインなどを手がけるユニット「ステンシルラボ」の代表MICHICOが創っているページです。
俳号、尾崎人魚から「人魚日記」と致しました。

 

カレンダー

2009
May
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

過去ログ

検索



このブログを検索

QRコード

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

最近の投稿画像

最近の投稿画像
1/11 子供の造形教室

最近の投稿画像
12/26 葉牡丹

最近の投稿画像
12/26 福引

最近の投稿画像
12/17 鍋

最近の投稿画像
12/10 冬

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

KIMA句会・5月

先週土曜日は、KIMA句会でした。

クリックすると元のサイズで表示します

 泡となり人魚消えゆく海深し

人魚、溺れています。
大スランプ!!!

兎に角 出来ない。書けない。TDK・・・んなこと言ってる場合じゃあない。

そういえば、ブログも久しぶりです。
前々回のスモークから連続して投稿していますが、「スモーク」は、差し障り無くウォーミングアップのつもりでした。
料理を作っても、写真を撮らない・・・撮っても書く気になれない・・・
どうしちゃったんでしょうねえ・・・?
な〜んにもやる気になれないのです。。。。。

KIMA句会の仲間は活発です!
素晴らしいです!

静魚先生が、少し前までお元気が無くて心配でしたが、皆の素晴らしい俳句が良薬になったに違いなく、今月は笑顔いっぱいで安心しました。

 夕薄暑鏡の裏を見てしまふ 静魚

そしてKIMAの主宰であり、俳句仲間でもある桃兎さんの

 村娘のやうな仏や韮の花 桃兎

なんて素晴らしいのでしょう!

けれど、私は沈没。。。。。。。

先生の記事が出ている、「角川・俳句6月号」や、「月刊俳句界」「俳壇」など、買い込んだり、今月の句会に出した句を作り直したり・・・・少しずつ自分を再構築していく事を始めました。焦らずに。

 銀鼠のオブジェの襞の薄暑かな 人魚

に、特撰を入れてくださった毬さん、点を入れてくださった静夜さん有難うございました。

今月も「精進します」で終わります。
 
 精進の言葉で終はり梅雨に入る   ・・・お粗末。




2
投稿者:ningyomn

浜口 陽三 展

クリックすると元のサイズで表示します

初夏の光溢れる気持の良い日、友人に誘われ、
ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションに行きました。浜口は、醤油の「ヤマサ」の御曹司。水天宮前、かつてヤマサの蔵があった場所に、そのミュゼは有ります。

浜口生誕100年に当たる今年は「生誕百年記念展」(4月1日〜7月20日まで)が開催されています。

浜口陽三・・・?
日本人アーティストの日本における無名さは、浜口に限った事ではないのですが、銅版画における彼の偉業をもってしても、その知名度の低い事に、寂しさすら感じます。

浜口の偉業・・・?
銅版画という言葉が日本ではあまり知られていなかった時代にパリに渡った、彼は、「カラーメゾチント」という銅版画技法を完成させ、数々の世界的コンクールで受賞を重ねるなどの活躍をし、エンサイクロペディア・ブリタニカに、今でもその名が紹介されています。

カラーメゾチント・・・?
つまり・・・色つきの銅版画です。

彼の名前を知らなくても、深い闇の中に、さくらんぼや西瓜がかすかな光を受けて佇むその作品を見れば、記憶の束が解けるはず。。。。

クリックすると元のサイズで表示します
                      
今回の生誕記展では、千葉の実家で発見された油彩画や南画も展示されていて、とても興味深く、拝見しました。
闇を従えて鎮座しているさくらんぼのイメージ一辺倒であった私も、親しみと驚きをもって、新鮮なメッセージとたくさんのイメージを頂いてミュゼを後にしました。

ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション:
中央区日本橋蛎殻町1−35−7
 http://www.yamasa.com/musee             
    
 
0
投稿者:ningyomn

簡単スモーク

最近、スモーク料理に凝っています。

スモークする食材により、スモークチップを変えるのが良いようなので、
臭いの強いラムなどは、桜のチップ、鶏肉などは、クルミのチップを使っています。
クルミの方が、出来上がりの色が良いように思います。

クリックすると元のサイズで表示しますラム

クリックすると元のサイズで表示しますチキン

スモーク料理なんて、すごい!
と言われますが、そこは、自称「手抜き料理家」ですから、手間も力も抜けるだけ抜いてます。

スモークする前に、ドライハーブや、香辛料を振ることも有りますが、
基本は塩、胡椒。
あれこれやらない方が、スモークの香りを楽しめて、美味しいです。

蓋のできる、底の暑い鍋かフライパンを暖め、スモークチップを底が見えなくなる程度に敷きます。
その上に足のある網(蒸し器用などの)を置き、食材を並べます。
きちっと蓋をして弱火でスモークすれば出来上がり!

蓋が無い時には、径の同じ鍋などを伏せて代用すればOKです。

但しチップに火がつくことや、ガスレンジ全体が熱くなるので、火傷や、火事に要注意!
塊の肉などの場合には、時々火を止め、何回か繰り返せば、火事や、生焼けの心配はありません。
本当に簡単なんですよ〜!!

0
投稿者:ningyomn
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ