人魚日記

装飾塗装や空間デザインなどを手がけるユニット「ステンシルラボ」の代表MICHICOが創っているページです。
俳号、尾崎人魚から「人魚日記」と致しました。

 

カレンダー

2013
May
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

過去ログ

検索



このブログを検索

QRコード

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

最近の投稿画像

最近の投稿画像
1/11 子供の造形教室

最近の投稿画像
12/26 葉牡丹

最近の投稿画像
12/26 福引

最近の投稿画像
12/17 鍋

最近の投稿画像
12/10 冬

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

「毬」テーマ句会

クリックすると元のサイズで表示します

  たのしさやトマトの中の意味不明  河内静魚


 
 いいですねえ〜!「トマトの中の意味不明」♪なんて楽しい句なのでしょう♥
 季語を大切に、花鳥風月をモットーとしていらっしゃる静魚先生ですが、苔むしたような 古臭さはどこにもありません。


第2日曜日は結社「毬」のテーマ句会です。

今月のテーマは。「音」

席題は、「夏野菜全般」「五月闇」
                    
でした。

テーマは、先月の最後に出されますので、1か月もの期間があるのですが、毎月月末になると、「あ!テーマはなんだったかしら?」と慌てるのです。
5月は連休もありましたから、前日に焦りに焦って、当日も電車の中で・・・と、バタバタの出席です。

昨日は、出かけるときに着込んだジャケットがあまりに暑く、ノースリーブのワンピースを着てしまったので、脱ぐことも出来ず、品川駅中で買い物をする羽目になり、詠み散らかした句をまとめることができないまま、ぎりぎりの時間に会場に入りましたので、ひどい句を3つも投句したのでした。

 「テーマ句」

  夜濯ぎのボブ・マーリーを丸洗い  人魚

5月11日はボブ・マーリーの誕生日、ユーチューブで「ome love」を聴きながら洗濯をして浮かんだまんまの句です。
そういえば、彼の顔がプリントされたTシャツが昔あったな・・・と思いながら。
鑑賞の際「Tシャツかなんかを洗ったってこと?」と聞かれたのですが、実際には持っていなかったので、嘘っぽい気がして「いいえ1曲終わったってことです」と言ってしまいましたら、「だったらそんなのは全然ダメ」との批評。
「あ〜らら」なのでありました。観念的な句や、きちんと景が結ばない句はダメ。わかっちゃいるけど・・・であります。
他の2句の一つはまあまあで、先生の選や何人かの選。1句は0点。ガハハな結果でした。

席題は上記の通りでしたが、先生の特選や、選、皆様の選がまんべんなく入りましたので、救われました。
今年は、賞への応募はどうしようかと思案中ですので、ひとまず取り置いて、いつかどこかで・・・。



1
タグ: 句会 席題 テーマ
投稿者:人魚

キッズ・アート教室

クリックすると元のサイズで表示します

連休明け、二日目の教室。
新学期の生活にやっと慣れ始めた途端に、ゴールデンウイーク。今年は飛び石でしたが、学校でも連休は先生泣かせではないかと想像します。

子供たちの集中力がなんとなく低くなってしまいますし、新1年生は後退も見られます。

そんなわけで、簡単で見栄え良く、達成感を感じられるものを課題にと、毎年ひと工夫。

*「カーネーションのバスケット」*

運動会や入学式によくある薄紙のように見えますが、否!不織布と、カラートレペです。
蝶々の飾りとリボンをつけて、カードにお手紙も書きましょう♥

とても簡単に見えますが、細かな作業はそれぞれ早さが違うので、お手紙まではなかなか行きつけませんでしたが、全員綺麗なお花のバスケットを,お迎えにいらしたお母さんに渡すことができました。

めでたしめでたし♪
1
投稿者:人魚
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ