〒550-0023 大阪市西区千代崎1-25-11
◆電話:06-6583-4113 FAX:06-6583-4413
(e-mail)nishiku-minsyou@deluxe.ocn.ne.jp
ここのブログは、西区民商会員の思いや希望などを表現するスペースです。
礼節と良識をわきまえない、コメントなどがエントリーされた場合、無関係な内容と判断し、誠に申し訳ございませんが、削除させていただきます。

2005/9/18

私の師匠はこんなにたくさん  パソコン記帳講習会

こんにちは!
3連休の中日です、皆さんは如何お過ごしですか?

私は、先週末から、ある会社の商品リストをパワーポイントで成作しています。在庫管理も同時進行で、ちょっとバテてきました。

息抜きに《Gyao》でドラマや映画を見たりはしてますが・・・・


本題ですね。
私のパソコンの師匠は、大勢いますが、一つのことで重複する師匠はいません。
なぜなら、私自身が良く分ってないのに、いろんな人の話を聞くとどれが正しいのか(正しいとか間違っているという問題ではないのですが)判断できなくなるからです。

 パソコンのハードのこと、ネットワークのことはO師匠。

 画像処理や、レイアウト等はF師匠。

 データーベースやエクセル等の使い方はM師匠。

とか、まだまだいらっしゃいますが、年齢も性別も愛人関係でもありません。その道のプロばかりで、尊敬できるひとたちです。


まず最初に困ったことがおきたら、このお師匠方に聞きます。
すると、自分の分野でないものについては、師匠の知人を紹介してくれたり、私との共通の知り合いもいますので、その人に聞けば、とか云ってくれます。

そうしてるうちに、仲間のネットワークが広がり、
パソコンはここが安い!
こんな情報があるぞ!
仲間に入れ!
この方法が簡単だぞ!

になり、いつのまにか経験豊かな仲間のなかで、経験不足な一員になっています。
ここでもそうですが、自分の情報を発信しないと返っては来ません。

ギブアンドテイクとは思っていません、あくまでも一歩踏み出した人だけが味わえることだと思っています。

私の先生は、そんな周りの先輩、知人達です。
お陰さまで意地悪な人にも会わずに来れましたので、今も続けれらるんだと思っています。
だから、出来ないことは、素直に伝えます、SOSは発信します、無理はしません。

そして今、民商さんでお手伝いさせていただいているのは、私自身がベストサンプルだからなのです。

知らないことは恥ではありません。
つい最近、私はやっとワードが40%(?)ぐらいできるようになりました。
必要がなかったので全く触ることもしなかったのが原因ですが、こんなもんなんです、自分でパソコンが出来るよ、というやつは(^0^)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/9/17

私の健康法  助合いの共済会

      私の健康法を募集!! 

ストレス解消するために、また毎日健康で働くためにやっている健康方をこのブログを見られている方に募集しま〜す。

                

まずあわたんが知っている女性会員さん

 Hさん  からおけ・・声はかれてないみたいなので、まだ歌い足りない?お腹から声を出すので姿勢も良くなるのか・・・キレイな姿勢をされています。

 *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

 Kさん  日舞・・立ち振る舞いが可愛いです。チャーミングな方です。こんな風にトシを重ねて行きたいとおもう女性です。

 *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


 Oさん  水泳・・学生時代にコーラス部で鍛えられた声量はプロ並み。水泳で、多分、体重は減ってないと思いますが服のサイズは2段階ほど小さくなっているはず。肌もキレイなったような.......

 *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


 Mさん  にんにくを食べる・・虚弱体質?だったらしい.......今メチャ元気だそうです。でも偏ったらダメですよ。

 *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


あわたん 海洋深層水・・便秘・肩こりから健康食品に興味を。そこでネット販売を副業で始める。今力を入れているのは《水》。1日1.5リットル目標で飲んでいる。ただ目標に達していないのが残念。新谷弘実(しんや ひろみ)先生は2リットル飲みなさいとありました.......頑張ってみよう、自分の事なんで。

 *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


0

2005/9/17

病気にならない生き方  助合いの共済会

新谷弘実氏がかかれた

“『病気にならない行き方』
ミラクル・エンザエムが寿命を決める”

のに面白い内容があったので近日中に抜粋して紹介します。

この先生は、世界で初めて、開腹手術をすることなく大腸内視鏡によるポリープ切除に成功した、胃腸内視鏡学の世界的権威の方です。


0

2005/9/17

カテゴリが  

カテゴリーが15個までだったようで、ちょいと修正しました。

いままだ、一方通行なので(ずーーーーっとそうやったらどうしょう?)寂しい限りです。

0

2005/9/16

岸和田だんじり祭り  

9月14,15日は事務局okatanの町の世界的なお祭りでした。

okatan、久々に楽しかったんではないですか?
良かったですね。

ところで、だんじり祭りに行ったことがないあわたんは、検索して見つけたサイトの写真をもらってくるしかなかったんですが、ここでは、PRちゅうことで許してもらいしょうかね!

  
     クリックすると元のサイズで表示します
     2003年の写真みたいですヨ。

ここのサイトは携帯電話の着メロもUPしてたりしてましたね。
  http://ss4.inet-osaka.or.jp/~photo/
岸和田の名産って何ですか?教えてokatan m(__)m
0

2005/9/15

初心者時代 パート1  パソコン記帳講習会

あわたんのパソコン初心時代

40代はとっくに過ぎてた・・・・ 

個人で始めて買ったのは中古品、それでも40万しました。
当時の私は金持ちおばさん(^0^)/
会社にもなかった時期です。


フロッピーディスクをAドライブに入れると、カチャカチャカチャって“仕事してまっせ”という感じでゆっくり立ち上がってくれます。今思うにのどかですたね。

真っ黒な画面に
当時のパソコンは〔MS-DOS〕と云っていて、その〔MS-DOS〕に対しての命令文(コマンド)を入れないと立ち上がってくれません。


表計算は《ロータス123》、ワープロは《一太郎》が一般的でした。まだ《エクセル》はなかったと思いますよ。

そこで必死に挑戦したのが《ロータス123》。

ハッハッハ即、挫折・・・パソコン見るのもけったくそ悪いって思った第1次反抗期

パソコンは即売りました、35万で、しっかり赤字じゃ。

1年ほどして、今度は会社に新しいパソコンが導入されました。
会社では、私の40万パソコンと同時期に、ワープロを導入してましたが、これは若いスタッフが専用で使っていました。
しかし徐々にワープロは互換性がないということで、パソコンに移行しつつ、1台が2台に、そして3台になるという風に増えていったのです。

私はまだ後遺症を引きずっていて、当時の会計事務所から東芝のダイナブックで経理をしろと持ち込まれたのが、ここで約半年以上、第2次反抗期突入

スタッフも増え、何かと雑用が増えてくると、パソコンで出来ることはしたほうが楽だ、と説明書を読むことに。

しかし、何がしたいと云っても、自分自身が上手く説明できない、社内のパソコン師匠は、ハードには強いが、表計算やワープロは不得意分野ときた。

困った!!

ほんじゃ、誰にでもきいたろじゃん、ということで、パソコンしていて、詰まったらあちこちに電話で聞きまくる。

当時のお師匠さま、もうしわけありましぇ〜ん ヘ(゚◇、゚)ノ 

0

2005/9/15

ホリエモンと赤旗新聞  選挙には行くぞ!

しつこく選挙の話です。
ホリエモンの票があんなに高くてよいの?って聞きたい!

なぜなら、彼が政治家の先生になったらどうなるのだ  !
アホのあわたんでも考えつくこと・・・書いてみるね、でももっとあるはずやねんけど、そこはアホやから許してもらうとして。

政治家の特権である様々な情報が先に入ってくるでしょう確実に、お金儲けに執着している彼ならやるんじゃないかい!と思ったら

放送局だけでなく、もっともっといろんなモノを手中に収めたいよね彼なら。

・・・どうです、インサイダー取引・・・しないでしょうか?

通信環境・・・スカイプ(インターネット電話)
・・IP電話と一緒。これはネットをつないでいる人で、スカイプの電話機を持ってる人同士での電話の通話(変な云いかたやけど、この方が伝わりやすい)は完全無料。ライブドアはすでにこのスカイプの販売をしている。そろそろあわたんも考えていますよ、だって友人はすでに入ってるしね。電話代無料だよ。NTTの回線も使わないんだよ。

海外国内関係なく企業買収も可能だよね、耳ダンボにしてなくてもボ〜ロボロ入ってくるよね。

これだけでも相当のマネーが動く、あわたんの本心としては羨ましい〜!

日本は益々貧富の差が出てくるんではないですか?


ライブドアは、全ての新聞の情報を公開するということで、赤旗新聞の記事も載せています。ある意味偏っていない(そうなのかな?)ということでは良いのかもしれない。これは本心で思ってますよ、タイトルが目立つんでクリックすると結構赤旗の記事だったりするんでね。

これが次の選挙に役立って欲しい。

あわたんはあちこちにクビを突っ込んでるんでそのうち、ホリエモンに会えないかなあ、って楽しみにしてるんですが(^@^)
0

2005/9/15

初心者時代 パート2  パソコン記帳講習会

あわたんのパソコン体験記

何とか《ロータス123》は、簡単な表計算が出来るようになった。あくまでも練習用でだが。

つぎは、請求書や給与台帳を作ってみたくなった。
しかし、ここまでくるのに随分と時間も掛かったし、印刷に失敗してメモ用紙が増え、社長が頭を抱えていた。

パソコンが出してくれる縦、横の表式を、モニターの前でソロバンや電卓で確認していて、皆によく笑われた。
全てに自信がないのでしかないのだ。



あわたんのwindowsの体験&歴史
「MS-DOS」
「Windows 1.0」「Windows 2.0」・・・の時代は知らないし、使っていない
「Windows 3.1」
1997年に「Windows 95」
1998年に「Windows 98」
2000年に「Windows Me」
「Windows NT3.5」
「Windows 2000」・・・今も現役、ノートパソコンで、使っている
「Windows XP」・・・今も現役、デスクトップで、使っている


「Windows 3.1」あたりから、マウスを使うようになる。
マウスが使えない・・・(涙・涙・なみだ)

マウスを握りしめるため、肩こり、腕はキンキン、指はつってくる・・・・第3次反抗期に入りつつある


あまりにパソコンから離れるようになった為かどうか、社内のパソコン師匠に
『これからの時代、パソコンできへん人には辞めてもらう』

あんたは社長かっ!
人事権あれへんぞ〜!!!


再度、「Windows 3.1」に挑戦。
くそっ!という負けん気のみ。


マウスのポインタがいなくなる・・・トホホ
マウスパットが小さいと、ブツブツモンクを云う
机の引出しを開けて、本を敷き、マウスパットの代わりにする・・・情けない



それを見ていたパソコン師匠、あまりに痛ましかったのか、マウスを持ち上げて同じ位置に戻した、ありゃりゃポインタが出てきた(あわたん、ニコニコ)

あわたん『なんでえ???』
パソコン師匠「そんな大きなマウスパット、置く場所ないやろ」


仕事ではなく、師匠が出来へんあわたんに、マウス練習用ソフト上海というゲームを与えてくれて、これでマウスが使えるようになったのだ・・・メデタシ、メデタシ

 
                

みんなおんなじです・・早いか遅いか・・未だにブラインドタッチが出来ないあわたんです。
パソコンは難しくはないんです、自分でやりたいと思うことをクリアしていくことが上達の早道です。頑張らなくて良いんです、ボチボチで充分です。


0

2005/9/14

次の選挙はネット宣伝で  選挙には行くぞ!

今回も相当ネット宣伝があちこちで話題になっていましたよね。

次の選挙時にネットでの宣伝を許可する・・・・・となるのではないでしょうか。そうなった場合、

候補者の立場からは
1)アクセスのあるサイトに候補者から宣伝依頼を発する
2)候補者の日ごろの運動を広く宣伝できる

有権者の立場からは
1)候補者の日々の運動、考え方を直接見ることができる
2)アクセスするだけでなく、直接問い合わせなどで候補者のナマの声が聞こえる。

など、まず有権者層が変わってきたら旧態依然とした党や候補者はどうなるんでしょうね?

ネットは怖い・・・と思っている人もまだまだ多数を占めているかもしれません。ですが、ネット社会は日々変わっています。

すでに、グリー(GREE)やミクシー(mixi)、ウィキ(Wiki)というのも拡がりつつあります。
あわたんはmixiに入ってる知人の紹介ですでにmixiにはサイトを作っていますが、GREEには知人がいない(入ってる人を知らない)とウィキ(Wiki)にはまだ参加していません。

これらの説明はまたにします、今日にある方はネットで検索してください。

ネットが一番とは思いません。
ただ情報収集用のツールとして使うには便利なものだと思いませんか?

ネット広告+駅や交差点での街頭演説+ちらし・パンフレット・新聞・・まだまだ方法はあるんではないですか、専門的なことはわかりませんが?

当選した議員さん、また今回は落選したが次回を狙っているなどの予備軍は、有権者を率先して議会場へ誘導するなどすれば、どの人が寝ているか、まじめに取り組んでいるか、直接見せることも出来るのではないですか?

私のような素人が云うことではないかもしれません。が素人だからいえるということもあります、怖いもの知らずで・・・


ただ中小業者の声を届けてほしいだけです、オガミ党よりは上に行って欲しいので・・

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/9/13


つづきは今夜・・・・・が今になってしまいました。

最近飲みすぎのあわたんです。
禁酒しなくては・・・明日からでも(  ̄Д ̄)


ん〜、今回の選挙は何なんでしょ?
月曜日に、中崎町のオーナーとも自民圧勝という話がでて

“どうなんねやろ?”
“自分のことで手、いっぱいやのに!”

オーナーは、店の経営と広告という仕事の2足のわらじで頑張っている30代後半の女性です。

不安を持ちながらも、大ファンのヨン様「4月の雪」(私も前売り券買ちゃいましたが)に目は飛んでましたが・・・



ちょっと大笑いのお・は・な・し・・・どっちやねん??

心配したった通りになりそうな気配かな・・・公明党のことですが(大笑い)


一般ピープルの私は、これからも情報収集で己を鍛えて行きたいと思っとります。


つづきはこれだけです、消化不良しそうやけど仕方おまへん。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ