〒550-0023 大阪市西区千代崎1-25-11
◆電話:06-6583-4113 FAX:06-6583-4413
(e-mail)nishiku-minsyou@deluxe.ocn.ne.jp
ここのブログは、西区民商会員の思いや希望などを表現するスペースです。
礼節と良識をわきまえない、コメントなどがエントリーされた場合、無関係な内容と判断し、誠に申し訳ございませんが、削除させていただきます。

2005/9/13

モーニング  婦人部の活動

 今日は婦人部、事務局の人とモーニングに行ってきました。

喫茶店を10年経営されていましたが、今月9月にお店を閉められます。
そこで、我々が最後にモーニングでも食べに行こうと云うことになり行ってきました。
思いのほかママさんが喜んで下さり、胸の奥がキュっとなってしまいました。



ご本人は元気なうちに辞めたいと・・・。


一緒に始められたご主人も今年の12月には7回忌だそうで・・・一人になってからも、バイトも雇わずに一人でずっと続けて来られたのも

「また、来てしまったわ!」

と、ドアを開けて入って来られるお客様の顔だったと。


「ママとこ無くなったらどこ行くねん!」

最近の第一声の言葉です。
お客様の声は有難くもあり、ママさんとしては辛かったのでないでしょうか?



決心してからは、なぜか気持ち良いぐらい後処理がスムースに進むので、間違ってなかったと確信されたようでした。
ネットで、製氷機などの業務用の機器も売れたし、看板のことで声を掛けた人も即受け取ってもらい、植木も・・・店のオーナーも良い人で・・・とお話はつきません。

マスター(亡くなったご主人)も、
“おつかれさん”
“ごくろうさん”
と云ってくれてる・・・・・と。


帰り際に、婦人部の人と抱き合っておられましたが、11時30分、感傷にふける時間はありません、お昼の1時間の地獄のような忙しさが待っていますから。


             



気丈な振る舞いをされていても、やっぱり寂しいものはあると思いますが、長い間、本当にお一人で頑張ってこられてお疲れ様でした。


しばらくはゆっくりしてください。
そして時々は事務局に顔を出してください・・・みんな待ってますよ。

素晴らしいフィナーレ(お店という舞台の)を見せていただき有難うございました。




人と人のつながりを感じたひと時でした。
いっちゃん、岡ちゃん、有難うございます。
ご商売を辞められたので、会員さんではなくなりましたが、これからもずっと、ずっとお付き合いは続きます・・・これが民商の良いとこでもあるんですね。
これからも頑張りましょう・・・ネ! 

0

2005/9/12

これからですぞ、おのおの方!  選挙には行くぞ!

あわたんの選挙速報!?

  クリックすると元のサイズで表示します

TVのないあわたんは、『GyoO』の選挙速報ライブを見てました。
0時をとっくに過ぎてんのにまだやってる・・・・眠い・・眠い・・。

誰かが〔これって何時までするんですか?〕
アナウンサー男《・・・終わるまで》(笑)

日本で始めての試み、TVにはない面白さがありました。

自民党は、お尻が痒かったんちゃいますか?
公明党は、苦笑いしかできへん!でもこれで自民党が「おおきに、あんたとこのお陰で」というかどうかは分らんぞ〜 
民主党は、ゲストの人にCMはケチョンケチョンにけなされ、岡田はんの言うてること分らん・・と傷口に塩大盛って感じ。
共産党は、アピールする先、庶民の味方やねんから、そっちに重点おけば良いのに、どこ向いてん?云ってる事一貫して同じやから分りやすいし・・。
小泉さんには専属のコーディネータが付いてるみたい、それと郵政には30年間反発されたという怨念が、勝ったんだと。


つづきは今夜書きます・・・これから出掛けやすんで、すっまへん!!
0

2005/9/11

ぶろぐの仕組み  

西区民商でもブログを始めました。

でもブログってなんやねん?
という質問があり口頭で説明しましたが、もう一度・・・

ブログとは・・・・
今ではブラウザ(ホームページを見るためのツール)で簡単に更新できるテキスト主体のホームページ(サイト)のことをさします。もともと、ウェブ上の記録のことを総称してWEB Logの略でBlog(ブログ)と呼ばれていました。
専門技術的な知識を必要とせず、インターネットにつながっているパソコンが使えれば誰でも簡単にブログサイトを運営できます。
ブログを運用している会社を選び、デザインやレイアウトもあらかじめ用意されているテンプレートから選択して簡単に変えたり、自由に色や項目の位置を変更したりできます。

携帯電話からも投稿できます。
本文の書き込みは一部の人だけですが
http://gold.ap.teacup.com/nishiku-minsyou/
にアクセスして《コメント》からできますよ。

コメントとは・・・・
コメントとは、記事を読んだ人がその記事に対する感想や意見を書いたものです。

トラックバックは・・・
相手のブログから自分のブログに対し、リンクさせる機能です。
つまり通常自分のホームページからのリンクとは逆向きにリンクを張ることとなのです。
たとえばある人のブログの記事を読んでいて、その記事に関連する記事を自分のブログに投稿しつつ相手のブログからリンクさせたいときに使います。 ブログを運用している会社によっては、ブログごとでトラックバックを受け付けるか拒否するかを選択できる会社もあります。

今のところ西区民商ブログでは、コメントだけですが・・・

皆さんのコメントお待ちしています。
コメントが入ってると嬉しいんで、よろしくです。   クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/9/11

パソコン利用(2)  パソコン記帳講習会

  いなぴょん ブログでのパソコン利用教室

これからパソコンをやってみたい人、この指と〜まれ

いなぴょんが、今まで指導に行っていての経験を書いていますので最後まで読んでください。該当しない人は下部の『コメント』から質問してください。ここでは初心者(Windowsユーザー)の方を対象にしました。

Q1まず、なんでパソコンしたいん?
 A.古いパソコンが眠ってる。なんかできへんかなあ?
 B.わからんけどインターネットやってみたい
 C.写真撮ったのを整理できると聞いたんでやってみたい
 D.会社の請求書作ってみたい
 E.ホテルや飛行機のチケット、安いらしいから買って見たい
 F.店のメニューとか名刺とか作ってみたい
 G.便利や云うのはわかってるけど・・・

Q2パソコンができたら、なにをやってみたいん?
 B.わからんけどインターネットやってみたい
 C.写真撮ったのを整理できると聞いたんでやってみたい
 D.会社の請求書作ってみたい
 E.ホテルや飛行機のチケット、安いらしいから買って見たい
 F.店のメニューとか名刺とか作ってみたい

Q3文字が打てるかどうか心配?
ワープロやってたら人だったら大丈夫!
日本語打ちローマ字打ちも出来るよ。ちなみに打ちというんではなく入力といいますが。
これから始める人には、断然ローマ字入力を進めます(いなぴょんは日本語入力が出来ませんので悪しからず)。
その理由は覚えるキーの数、位置、が少なくてすむからからです。
そして慣れる、慣れしかありません。触って、触って、触って、です。

Q4やたらと触ったら壊れるんちゃうか?
まずめったなことで壊れません。またデーターがなくなることもありません。
壊れたらメーカーに言えば良いんです。
その前のチェックとして
 @全部の差込口を確認。ぬけかかってませんか?
 A再起動してみる。

Q5メーカーに電話する時には
購入した時についていた、CDや説明書などとりあえず手元においてから電話しましょう。
つながり難いのであきらめないで。
パソコンは立ちあげておきましょう(電源を入れておくということです)。一度つながったらわかるまでとことん、待ってもらっても分るまで切らない事です。フリーダイアルなのでこちらからの料金は掛かりません。
だ・か・ら・つながりにくい原因なのですが、気にしないで良いです。

Q6古いパソコンの人は自分のパソコンのOSを知りましょう。
知り方は、パソコンを立ち上げると、最初にボヨヨ〜ンとか音が出てウインドウズのマークが出てきます。そこに《Windows 95》とか《Windows 98》とか《Windows ME》とか《Windows XP》とか出てきますので覚えて置いてくださいね。次の画面に変わるので消えちゃいますから。


だいたいこんな感じですかね。事務局にもパソコンがありますので、声を掛けてから触ってくださいね。

0

2005/9/10

やっぱし選挙に行こう!  選挙には行くぞ!

あわたんは社会的現象や市場情勢などを知るための手段として、本を読むのはもちろんですが、インターネットの情報もバカには出来ませんので毎日1,2時間は見ています。

新鮮な情報は、この『大阪・西区民主商工会』ブログをみてもわかるように、昨日の情報が見れることです。(書き込みをしないと死に体になります。それだけはしないつもりでおりますので、読まれた方はちょっとでも良いので、突っ込んでください。よろしくです。)

今回の選挙も、郵政が、消費税が、憲法9条が・・・・どうなっているのか一般市民である我々(私だけかもしれませんが)は、出来れば、こ難しい事は避けて通りたいと思ってしまいます。
でも毎日生活していかなくていけないのです、自分の生活は他人任せには出来ませんよね。
そこでみなさんも、自分なりの情報収集をされているのではないですか?

最近(?)、民商の会議でもいろんな意見が出て、非常に勉強になっています。だって10人いれば10個の考えがあるんですから当然ですよね。


そこで、今日は私が毎日見に行く大好きなブログから選挙のことで、愛読者(っていうんですかね)の質問に対してここの代表の方が答えられている内容を、皆さんに知ってもらいと思いましたので、一情報、一考え方だと思って受け止めてください。

↓ここのブログは来年から会員制(多分年会費が必要でしょう。取材の費用負担が大きいと思います、当たり前ですよね。)なるようです。もちろん私は会員になってでも、情報収集していきたいと思っています。


****** ****** ******
世界の有識者は、日本人がどう動くか、今回の選挙を見ています。
元々首相がコロコロ変わる国で、二大政党制も浸透していない国だというのは諸外国に露見していますから、どこの党が勝ったというよりも、投票率を見ているのです。
投票率が高いということでうろたえる既存政党の動きを見て諸外国の動きは変わります。
投票率が高く、政治参加意欲の高い日本国となれば、「今までのようにシナ朝鮮に言いなりになってきた日本とは変わったな!」と諸外国が認識し、本当の国際社会が生まれるのです。
http://www.nikaidou.com/
****** ****** ******

シナ朝鮮の言い回しはあまり好きではありませんが、日本の上層部には多いんですよね、その方たちが。


明日はいよいよ投票日です。
選挙に行って投票する意味は、自分の意見を伝えることです。
   GO!GO!GO!
  
0

2005/9/9

パソコン利用(1)  パソコン記帳講習会

パソコンで映画を・・・

あわたんちにはTVがありません。
あまりに可哀想(貧乏?)だと、知人がパソコンでTVを見れるようにしてくれました、親切な人ばっかです、感謝!
パソコンの本体(四角い箱です)をバラして、TVを見るためのボード(6000円位しますが私の場合無料で頂きました)というのを、はめ込んでくれました・・・朝と夜は快適でした。


 そのうちTVをあまり見なくなったことと、パソコンの調子が悪くなった(このTVボートとは関係ありません)ので、今度は別の知人に調整に来てもらい、その知人に、分解したからついでにTVボードも抜いてもらい、今度はその知人の所にお嫁に行かせました・・・・無駄なく使っていますでしょ(^@^)


TVのかわりとして、《GYAOギャオ》という、メールアドレスと年齢を登録すれば無料で映画、ドラマ、スポーツ、音楽などを すべて無料で見放題という、パソコンTV、USENのサービスに登録しました。
TVと違うのは、見たいものを見たい時間に自分のスケジュールに合わせられることです。視聴登録者が200万人突破だと出ています。
最初に見たのはニュースですが、片っ端から映画の予告編を見ちゃいました。

経済的ですよ、パソコンの電源でTVがみれるんですよ、わざわざTVをつけなくても・・ま、内容はちとちゃいますけどね(^^)

ここは、スポンサーのCMが入ります。
視聴者が多ければスポンサーにとってはTVとはちがって全国ネットだから魅力的ですよね、で、我々は無料で見れるというシステムなのです。

ニュースなどはTVと共有のもあるので不自由しません。
選挙速報も大丈夫!!

  クリックすると元のサイズで表示します

パソコンの使い方はまだまだありますので、このカテゴリーの中で紹介していきますね。
最近Mac(リンゴマークのパソコン)を使わなくなって・・・原始人に近い状態の、Macがわからないあわたん人でした。
                        クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/9/9

触ってみなきゃわかんなぁい  パソコン記帳講習会

パソコン記帳講習会の前に、


先日会合が終わって、あわたんが事務局のパソコンを触っていたら、

会員さん「息子がスキーに行く時に貸したった時計を無くしよってなぁ。気に入ってた時計やったから残念やってんけど、しゃ〜ないしなあ。そしたらネットに出てた、云うて、オークションらしいけど同じのん買うてくれて、メチャうれしかったWa!・・・あんまり出てへん時計やからなあ・・・・中古やってんけど、そんなに傷ついてへんし。うれしかったでえ(^_^)」

あわたん『良かったですね。息子さんも気にしてはったんですね。オークションって大変なんですよ。人気商品だと締め切り間際に金額上がったりして。』

会員さん「なんや、ようわからんけど・・・ん、すごいなあ」(^@^)

嬉しそうなお顔でした 

良かった!良かった!

この会員さんも、自分で出来たらいいなあとは思ってらっしゃるようで・・・



数年前に〔サルでもわかるウインドウズ〕が出た頃、会社の中で使えない人達が集まっては
《サル以下やで、さっぱりわからん!!》

ちょっと前は〔ネコでもわかるウインドウズ〕
最近では
〔ヒヨコでもわかるパソコン用語〕ときたもんだ(爆笑)

クリックすると元のサイズで表示します サルは、何となくわかるかな・・
クリックすると元のサイズで表示しますネコ・・・何やねん、ネコが何すんねん
クリックすると元のサイズで表示します ヒヨコ・・・ナヌ〜〜、日本語が読めるんか!!じゃかっしやい!!!

ヒヨコの次は何やねん、行くとこまで行ったろやないけ、え〜〜!!!

売られた喧嘩は買うのが江戸っ子・・おっとっと、河内の男や、かかってこんかい・・・

・・・と云いたいけど、河内ちゃうし、普通のおっちゃんやし・・・・

                               つづく
0

2005/9/9

選挙の豆知識  選挙には行くぞ!

選挙も終盤に近づいています。
選挙に行こうと云っても、「ありぁ、はがき、どこだにゃ?」って時ありませんか?

大丈夫なんです。
HPで検索したら大阪市にも、超わかりやすく説明された(横須賀市選挙管理委員会)でも、はがきが無くても受付で云えばいいんです。
良かった、良かった・・・大事なもの程どっかに行ってしまうという、トホホのあわたん軍団(?)に安心メッセージを送ります。



「選挙のお知らせはがき(投票所案内状)」が届かないときや、なくしたときは?
「選挙のお知らせはがき(投票所案内状)」は、選挙人に対し選挙が行われることをお知らせすることと、投票所で選挙人名簿の本人照合をスムーズに行うために送付するものです。
 そのため、選挙人名簿に登録されていれば、「選挙のお知らせはがき(投票所案内状)」が届いていない場合やなくしてしまったときでも投票は支障なくできますので、投票所で受付の係員に申し出てください。
(大阪市選挙管理委員会)

選挙の豆知識メニュー
投票案内はチケット?
投票日が近づくと投票案内(ハガキ)が送られますが、これは映画館などの入場チケットとは違って、これがないと投票所に入れないとか、これさえあれば無条件に投票できるというものではありません。
投票所では、投票しようとする人が選挙人名簿に登録されているかどうか、また、選挙人名簿に登録されている本人であるかどうか確かめるため、選挙人名簿との対照を行いますが、この対照を的確にすばやくできるように送られるのが投票案内なのです。
だから、もし、投票案内を持っていなくても、選挙人名簿との対照の結果、本人と確認できればもちろん投票できます。
選挙の時、投票案内をなくしてしまったり、忘れてしまった人は、投票所で再発行しますので、係員にお申し出ください。
(横須賀市選挙管理委員会)

役立つHPで助かりました、ありがとさぁ〜ん!
                                   クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/9/8

総会の連絡を  婦人部の活動

今日は、9月23日第6回婦人部総会&お食事会のご案内を、婦人部の役員さん、aikoさん、いっちゃん、まっちん、okaたん、あわたん(は遅刻したのでノルマ分?を受け取る)の5人で会員さんへ連絡しました。

今日だけの電話連絡だけでも、出足は良さそうです、初顔合わせの方もあるようですが、2時間楽しみましょう。


総会の内容は、
●毎月会費と一緒に婦人部費として徴収させていただいています部費の運用報告をいたします。
●お商売の名刺・チラシ・ビラ・・・お持ち下さい、商売の交流もありです。
●お子様やご家族の方の参加も大歓迎です。


是非是非参加してください。お待ちしております。

クリックすると元のサイズで表示します

0

2005/9/6

消費税反対ソング  消費税反対!

     

  消費税反対ソングで〜す!!

               


“消費税反対ソングで〜す!!”をクリックするとな、なんと、楽しいグループが歌っているのが見れますよ!!GO!!GO!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ