〒550-0023 大阪市西区千代崎1-25-11
◆電話:06-6583-4113 FAX:06-6583-4413
(e-mail)nishiku-minsyou@deluxe.ocn.ne.jp
ここのブログは、西区民商会員の思いや希望などを表現するスペースです。
礼節と良識をわきまえない、コメントなどがエントリーされた場合、無関係な内容と判断し、誠に申し訳ございませんが、削除させていただきます。

2005/11/28

またかよ!  選挙には行くぞ!

大阪市長出直し選で関氏再選されよりましたなあ!

なんでやねん!!(激)大阪市民はあほちゃうか!!
ま、自民党と公明党推薦やし、仕方ないか。
シャーけど、小泉のおっさんは<○田○作>嫌いやなんやて!
これも大人のお付き合い??

産経新聞から・・・・


       クリックすると元のサイズで表示します

投票率は33.92%で、前回の33.31%を0.61ポイント上回ったものの、過去4番目に低かった。
▽大阪市長選開票結果
当278914 関  淳一 無前
 189193 辻   恵 無新
 165874 姫野  浄 無新
  46709 松下 幸治 無新
         (選管最終)(共同)


職員厚遇問題で労使関係が批判されたことを受け、市最大の職員組織「市労働組合連合会」(市労連、約4万人)の支援を拒否。
5年間で7000人の職員削減などを訴えて改革姿勢をアピールし、自民支持層の6割、公明支持層の9割を固めたほか、民主支持層や無党派層からも一定の支持を得た。

関氏は、大阪市のメーンストリート・御堂筋を計画したことで知られる戦前の故関一(せき・はじめ)大阪市長の孫。


じいちゃんの爪のあか飲んでも・・・あかんわなあ、このオヤジ!
公約がどうなるか、見せて頂きまひょい  

あわたんは今「大阪破産」を読んでます。
時間がないのでボチボチしか進んでへんねんけど・・・・最後まで読んだらぶっ飛びそうや!!!!それぐらい、おもろいわ。

最初から、
なんじゃ〜〜むかつくーーーーっちゅう思たんは

大阪市の職員は2004年4月の地元紙が伝えたところでは、大阪市職員の市内居住率は約4割、課長級以上の幹部で3割以下、約6割以上の市職員が大阪郊外か、他府県に住まわれてるそうな。
仮に大阪市職員が市内に全員住めば市民税だけで約50億以上増えるらしい。
他の政令都市で、横浜では8割ちかく、福岡市で7割が市内に住んでるそうだ。

吉富さんというお人がこの「大阪破産」を書いてルンやけど、この人、職員の事を、
自分たちが働く都市に愛着ないんだろうか?と。
そして大阪は「なんでもあり」の町やと・・・これは最後まで読んでへんから早とちりかもしれんが、○○に関してはそうかもしれん・・・・(悲しいなあ)

結構分厚い本やから大変や・・・読みながらまたおもろいことあったら、おせえたるね。
                              クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/11/25

自主計算しまひょ!  消費税反対!

お待たせしました、大商連のKさん、写真、ぎょうさん(なんでこんなにあんねん?)ありがとうです。
11月9日の大商連会館であった自主計算のセミナーの様子です。
やっとこさ写真UPできましたです。

見てください、結構ぎょうさん来てはるのがわかりますでしょ!!

西の会員さんがマイク持って♪♪

   ちゃいますよ!
   彼はまじめがメガネかけてっるっちゅうお人ですから
   真剣にお話してます。
   あわたんは遅刻したんで、オトナシクしてま〜す。


  クリックすると元のサイズで表示します

0

2005/11/14

アスベスト特別教育  

『アスベスト(石綿)取扱い作業従業者』
特別教育のご案内

 いま、社会問題となっているアスベスト(石綿)。1970年以降に大量に輸入され、これまでに輸入された1000万tのうち、約9割を建築物に使用。アスベスト(石綿)が使用されている建築物などの解体・改修工事はこれから本格化し、解体に従事する建設労働者の健康障害の発生が懸念されています。
 今後の被害を防ぐため、国は石綿障害予防規則を制定(2005年7月1日施行)。この規則によりアスベスト(石綿)が使用されている建築物などの解体・リフォームの作業に従事する労働者は、4時間の『石綿作業者特別教育』を作業前に受講していなければなりません。

 民商・大商連では、これら法律に基づく「石綿取扱い特別教育」を下記の要綱で実施します。この機会にぜひ受講を!

@講習日程・会場
日時 2005年12月10日(土)午前10時〜午後3時(昼食休憩1時間 昼食は各自で)
場所 大阪府社会福祉会館(中央区谷町7−4−15)

A費用
2000円(テキスト代含む)当日受付で支払。

B受講対象者
アスベスト(石綿)が使用されている建築物の解体・改修工事の作業に従事する方。年齢や実務経験などの制限なし。修了者には修了証を交付。

C特別教育の内容(4時間の講習)
T石綿の有害性
U石綿などの使用状況
V石綿などの粉じんの発散を抑制するための措置
W保護具の使用方法
Xその他石綿などのばく露の防止に関し必要な事項

D申し込み方法
西区民商(рU583−4113)までお電話を。申込者には後日、受講番号証を郵送(当日受付で提示)。

E受講定員
80名 ※定員になり次第締め切ります。申し込み締め切りは12月2日お早めに!

会員さんの工場にもアスベスト(石綿)が…すんごいよ
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/11/14

大阪市市長選挙  選挙には行くぞ!

開発ゴー福祉ストップ腹立つわぁー

 今回、立候補する前市長の「公約」すんごいで〜大阪市の5兆6千億円(市民一人あたり215万円)もの借金を市民サービス削って打開しようとしてんねんで〜

『市民サービス見直し10項目』
敬老パスの本人一部負担⇒70歳以上のお年寄りの市バス・地下鉄の無料パス。「大阪市で一番よい制度」って言われてる。有料化反対の請願署名にこめられた12万人の声が届いてへんのか〜

新婚世帯向け家賃補助見直し⇒府下でこの制度があるのは大阪市だけ(勉強不足…へぇ〜エエ制度やんか)。この6年間で府下の市町村から大阪市への若い人の流入が続き、20代・30代の人口は2万人も増えたやって。西区もどんどん若い人増えてるもんなぁ〜

児童いきいき放課後事業見直し
上下水道料金福祉措置の見直し
幼稚園就園奨励費の見直し
高校生就学費の見直し
○(生活保護世帯)水道料金福祉措置の廃止
○(生活保護世帯)市営交通福祉措置の廃止
重度障害者給付金等の見直し
市民施設・学校などの配置の検討
…おいおい正気かよ!うちらが何したっちゅーねん!勝手に借金こしらえて、そのツケはうちらにってか?エエ加減にせーよー○○首相といい…うちらをアホにしてんのか〜。
 
 ほんで…「大阪市の収入をもっと増やせ」「市民からもっととれるんじゃないか」っちゅー訳で、保育料の値上げ家庭ゴミの収集も有料とかって考えてるみたいやん国保料も払うんが大変やのに…なんちゅーことや。
 
 巨大開発(WTC・ATC・フェスゲ・大阪ドーム…舞洲ごみ焼却場⇒あのホみたいな建物。煙突1本に21億円・性懲りもなく無人の人工島(舞洲)に3500億円かけて地下鉄・道路建設中)、同和行政のムダには一切手をつけず…なんの責任もとらんとまた市長になるつもりなんかー。なんでうちら市民に目がむけへんのや?何するんでも金や…なんて生きにくい世の中に…うちは何の贅沢もいらん!普通に生きたいだけや〜  
 
 ほんま今回の市長選挙、誰を選ぶかヨ〜考えなあきまへんでぇ!うちらが主人公なんやからさ!  
0

2005/11/13

大阪市市長選挙  選挙には行くぞ!

大阪市の市長選挙、今日現在5人の立候補者がいます。


こんなブログがありましたので引用させてもらって、皆さんには、これを読みまたこのサイトのTBに飛び、判断してもらいたいと思います。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  
http://gijutsu.exblog.jp/i4
《国家破綻研究ブログ》

----- ------ ------- --------
「大阪破産/吉富有治」(ペーパーバック 1000円)を・・・


「今度はちゃんとします」と言ったところで、借金がなくなるわけではないのです。

大阪市のような巨大な自治体を、果たして国が支えることができるのでしょうか。それは、困難といわざるを得ませんね。

つまり、大阪市民にツケをまわさざるを得ないのです。

「明日はわが身」という意味で、他人事ではないのだと考えます。

(引用開始)

職員5千人リストラ、採用は凍結 大阪市役所が改革案 2005年09月27日22時24分

ヤミ退職金・年金などの発覚で失った信頼の回復を目指す大阪市の市政改革本部(本部長・関淳一市長)は27日、87項目からなる「市政改革マニフェスト案」を発表した。
首長選挙に臨む候補者ではなく、自治体自身がマニフェストをつくるのは異例だ。

関市長は記者会見で、「固い決意でやりきりたい。新しい大阪市の未来に向けた発射台だ」と決意を語った。マニフェスト案は市議会での審議を経て、11月までに正式決定される。

予算削減の内訳は
(1)人件費や外郭団体への委託料を含む経常経費を5年間で2割、900億円
(2)公共事業費を5年間で1100億円
(3)地下鉄やバスなどの特別会計への繰出金を3年間で250億円。

ヤミ退職金・年金やカラ残業の発覚を踏まえ、市政の透明化を図るため、情報公開や法令順守の徹底を盛り込んだのも特徴だ。
議員や団体など外部からの「口利き」をすべて記録するほか、不正を監視する市長直属の外部委員会を設置、内部通報制度も導入する。

労使の癒着が職員厚遇の一因との反省から、「組合との関係の見直し」も掲げ、不透明な労使協議を排除し、交渉の経過や結果は市のホームページで公開するとした。


〈大阪市政改革マニフェスト案骨子〉
●経常経費を5年間で2割、900億円削減
●公共事業費を5年間で1100億円削減
●05年度予算で2000億円の公債発行水準を、5年間で800億円に削減
●新規採用を5年間凍結し、5000人を超える職員を削減
●局部長ポストに外部の人材を活用
●市民や議員からの要望をすべて記録。不正監視のため、市長直属の外部委員会を設置
●組合との不透明な協議を廃止。交渉経過をホームページなどで公開

(引用終了 アサヒコム>関西>ニュース)
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★ 


急にいろんな体制変更をかかげても出来るんだろうか?
そしてそれぞれの候補者を応援するエネルギーが選挙の投票日で終わらないようにしないと・・・ネ!
「大阪破産/吉富有治」は読んで見ましょうぜ。



0

2005/11/10

あの妹尾さん  

クリックすると元のサイズで表示します
ABC放送毎朝ラジオでおなじみの有名人「妹尾和夫」さんが来ました。
マスコミの力はすごい、遠くから電話で問い合わせが有るぐらい。でもラジオを聞いている方は関心が高いのですが、知らない人は誰。
でも会場は多くの方で熱い熱気に包まれて、楽しいお話を聞かせてもらいました。
明くる日の放送でこの事を話してもらいました。
写真の真ん中で、おなじみのピンクの方が妹尾さんです。
人の命は平等と言いますが、同じ災害で多くの方が亡くなってもハリケーンは大きく取り上げていますが、インド、カシミールは扱いが少ないのでは、と熱くお話をしていました。


0

2005/11/10

強めよう自主計算  消費税反対!

昨日、11月9日は大商連会館で

『消費税対策で強めよう自主計算』の委員会がありました。
各民商の独自の自主計算推進の方法などを発言。

そこでは、ほんとにして欲しい会員さんがなかなか腰が重いというか、無反応らしいです。どっこも同じ!!

そんな人に限って、あとでモンク云うんやろなあ・・・・と内心思いながら皆さんのご苦労を聞いていました。

どうすれば皆に分ってもらえるか・・・・考えてみないといけないですね。

西の参加者はまじめ人間池田ぼっちゃまとあわたん。
あわたんは1時間遅刻!

あわたんは<まじめ人間ぼっちゃま>がノートをとってるのを覗き見してました〜あ  

またこの様子も写真もらって載せましょうかね!
お楽しみにィィィ!!!

0

2005/11/10

大商連婦人部31回定期総会  婦人部の活動

10月22日の総会の写真アップします。

大商連からは発信されていた・・・確認しました・・・なぜに届かぬ???

もしかしてうちのパソコンが嫌がってた!!!

有りうる??・・・人見知りするパソコンちゃんです。


多数の婦人部の皆さん、真剣です。

時間をつくって是非婦人の皆さんの親睦、ネットワーク、コラボレーションなんでも良いから一回参加してみませんか?
参加せえへんかったら、何もわからへんし、つまらんのんとちゃいますか!!    

  クリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ