〒550-0023 大阪市西区千代崎1-25-11
◆電話:06-6583-4113 FAX:06-6583-4413
(e-mail)nishiku-minsyou@deluxe.ocn.ne.jp
ここのブログは、西区民商会員の思いや希望などを表現するスペースです。
礼節と良識をわきまえない、コメントなどがエントリーされた場合、無関係な内容と判断し、誠に申し訳ございませんが、削除させていただきます。

2006/2/24

(無題)  

こんな記事みたら、増税反対!!消費税反対!!減免措置も反対ジャー!!


===公務員の不祥事===

というブログから、さすがは大阪、ダントツのトップ!!でっせ。
http://www.doblog.com/weblog/
myblog/34926?YEAR=2006&MONTH=2&DAY=23



まずびっくり仰天記事
2006/02/21のBlog
貯水槽死がい発見:1万3000世帯に供給 市水道局、事実公表せず/大阪

大阪市水道局の耐震貯水槽(同市港区田中3)で、猫とみられる動物の死がいが見つかっていた問題で、この貯水槽を通った水が、少なくとも約1万3000世帯(約2万5000人)に供給されていたことが、同局の調査で19日わかった。同局は「水質に問題はない」として事実を公表していなかったが、「今となっては市民に説明すべきだったと思う。反省している」と陳謝している。

 貯水槽は一般の幹線上水道管と接続されており、01年12月に通水した。同局によると、貯水槽を通った水は、港区の海岸通1〜4▽築港1〜4▽港晴1〜5▽池島3▽福崎3など24区域(約3平方キロメートル)に供給されているという。

 また、死がいの侵入経路について同局は「1例限り。調査不可能」と結論づけた。同タイプの貯水槽は市内に他に7基あるが、同局は「動物が侵入する可能性はない」として、内部の点検などは行わないという。



港区いうたらお隣さんどす(なんで京都弁やねん)
>死がいの侵入経路について同局は「1例限り。・・・
同局は「動物が侵入する可能性はない」として、内部の点検などは行わないという。


うへぇ〜・・きちゃなぁぁ!!
なんちゅこっちゃ!!責任者出て来い!!



ついでにもう一個

2006/02/07のBlog
安全も二重ならいいが…1人に4個も防犯ブザー配布/大阪
大阪府教育委員会が小学校の新1年生約8万7000人全員に1個ずつ配布する防犯ブザーについて、市町村や学校の多くが独自に配布を決めていたため、大量のブザーが“二重配布”になることが6日、分かった。

 約2万1000人が新1年生となる大阪市では、半数以上の学校がブザーを独自に配布する見込み。さらに府の生活文化部は、民間企業の協力で新1年生全員に防犯用の笛を無償で貸与。泉佐野、岸和田、摂津、東大阪の各市や河南町などもブザーや笛の購入費を予算化している。

 PTAや地域の団体が配るケースもあるため、ブザーや笛が1人に4個以上配られるケースも出そう。学校関係者は「事前に知らせてくれれば中止できた。ブザーや笛ばかり持たせても意味がない」と首をかしげている。

 府教委によると、子どもが被害に遭う凶悪犯罪が相次いだため、ブザーの配布を決定。約3100万円の予算を組み、予備分を含め計約9万2000個を1個約340円で購入することにした。しかし1月に府内の43市町村に計画を伝えると「うちも配布予定だが、どうすればいいのか」との声が相次いだという。

 堺市や吹田市は配布を中止する方向。池田市は、市の購入分を学校で保管するという。

 府教委の担当者は「いくらあっても邪魔にはならない。工夫して使ってほしい」としている。
(編注:税金の無駄使いは収まらず)




>府教委の担当者は「いくらあっても邪魔にはならない。工夫して使ってほしい」としている。


大爆笑!!
お前に言いたい!ちょっとは頭使えよ。
なんぼ小学生でも、おまえには言われたない!!
気いつけな、これぐらいのこと大阪のガキは云うぞ!!
0

2006/2/23

民主党「堀江メール」真偽の立証断念  

●メールの信ぴょう性は高い 
●問題は、メールの真偽ではなく、実際に二男の口座に入金があったかどうかだ  

民主党のおっちゃん、あんたとこには、ITの専門家はおらんのか?
えぇ!!!

質問の前日に懇談会を設け、「明日は大変なことになる」

意気込みはええねん、
しゃーけど
ガセでないがガセであり、だけどカネが流れたのはガセじゃない

というのもあるようでっせ!ネット情報もバカにできん!

メールのタイムスタンプが正しいとも限らんことわかってないんか?
せっかくの懇親会(ITの勉強会にしたらよかったのにね)やから、専門家を入れることちゃいますか?

素人集団ちゃうねんから、首根っこ押さえんかい!
ひっくりさえるのは目に見えてるやろ。

当リンクページはそんなやこんなんが読めるリンク集でっせ。
時間なかったらシャーないけど、一回寄っていってや〜 




追記
永田議員は当面「休養」…「精神状態不安定」で入院
[読売新聞]のタイトルでした。
辞任はしないそうで、それは良かったかなと。



【はめられた】・・・んやったら、最後まで追及してほしい。
http://d.hatena.ne.jp/essa/20060218/p1

だけど肝心な問題(沢山ありすぎだけど)は先送りにしないでほしい。
税金の無駄使いになるだけ。



0

2006/2/20

大阪中小業研究所 衣食住関連部会のブログはじめました!  

大阪中小業研究所 衣食住関連部会の紹介を。
http://blog.goo.ne.jp/i-syoku-zyu

最近ブログを始めました。ここと違って、goo のブログですが、まだよく分かってないのもありますが、画像が1っ個しか貼られへん・・トホホ

でも様子見でしばらくやってみます。

まだ書きかけのとこあって、なにしてるかようわからんとこあるけど、ま、それがどうした!ってなことで・・・



0

2006/2/16

消費税説明会  消費税反対!

1月から2月にかけて、1000万以上の売上にのしかかる消費税(簡易課税・本則課税(一般用))の勉強会が続いています。

ややこしいというよりも、この金額は????(激)
ため息とうなり声。

まだ例題に沿った仮定の説問集での勉強会なのに・・・・

消費税の使い方をもっと勉強しないといけないかも。



0

2006/2/16

湾岸戦争の真相  憲法9条を考える

あの夜のことは忘れもしません、湾岸戦争が始まったというTVのニュース。まるでTVゲームを見ている感じでした。
光線が交差して光の線を放っていました。


湾岸戦争の真実に迫るドキュメンタリードラマが、PCで見れます。
パソコンテレビ GayO 〔ギャオ〕無料動画 1時間38分
ガルフ・フォー〔THE GULF WAR〕湾岸戦争1991年

http://www.gyao.jp/

クリックすると元のサイズで表示します

毒ガス(ここではマスタードガス (イペリット) が使われていました)のことは兵士には伝わっていても、それが人体にどの程度影響するかまでは隠されていた。

戦争も終わり、やっと生き延びて、国に帰ってきても、喜びはつかの間。
やがて元兵士たちの体の変調がでてきます。
体力、記憶、倦怠感などを訴えるのですが、軍の病院で受ける検査の結果はどの場合も、体は元気、戦争によるストレスだというのみ。

軍に関係ない病院では、初めての症状だというドクター。



国は、あくまでも原因不明、ストレスなどと都合よく逃げていた。
しかし、そんなことがいつまでも隠し通せるものでもなく、今、我々は、そんな兵士たちの証言で作られたこのドキュメンタリードラマを、見ることができます。
アメリカはなぜ、いつまでも懲りないで化学兵器の使用をするのでしょうか?
ベトナム戦争=枯葉剤、湾岸戦争=マスタードガスなど、自国の兵士をも消耗品化しています。
第一話(前編)3月1日正午まで見れます、インフラの整備が整っていないと動画としてみるのはつらいですが、是非見ていただきと思います。

そして今度は、我が自衛隊の隊員達が日本に帰ってきたとき、絶対安心とはいえないはずです。これは長い目で、見続けていく問題ではないでしょうか!


--Wikipedia フリー百科事典参照--
マスタードガスは遅効性であり、暴露後すぐには被曝したことには気付かないとされる。
皮膚以外にも消化管や、造血器に障害を起こすことが知られていた。
この造血器に対する作用を応用し、マスタードガスの誘導体であるナイトロジェンマスタードは抗癌剤(悪性リンパ腫に対して)として使用される。
ナイトロジェンマスタードの抗癌剤としての研究は第二次世界大戦中に米国で行われていた。
しかし、毒ガスの研究自体が軍事機密であったことから戦争終結後の1946年まで公表されなかった。
一説には、この研究は試作品のナイトロジェンマスタードを用いた人体実験の際、白血病改善の著効があったためという。

人体への作用
マスタードガスは人体を構成する蛋白質に対して強く作用することが知られており、蛋白質と反応し(アルキル化反応)、その構造を変性させることで毒性を発揮する。
このため、皮膚や粘膜などを冒すほか、細胞分裂の阻害を引き起こし、さらに発がん性を持つ。

0

2006/2/8

「最近思うこと」T  

小泉政権モラル崩壊?!

ここまで言うか〜放言暴言の数々…

「末期症状」「ほころび次々」と報じられる小泉政権。小泉内閣から相次いで出てくるのは、いずれも耳を疑う放言、暴言ばかり。言っていいこと悪いことの区別もつかなくなった政治モラルの低下。小泉政権ついにここまできましたね


『格差社会と貧困』
 
 近年の日本で急激に広がる貧困と格差の拡大。大企業は正社員の採用を抑え、非正規社員(パート・アルバイト・派遣・請負労働)を増やし、労働者の3人に1人、若者、女性の2人に1人が非正規労働者といわれ、年収がわずか100万円程度で結婚すらできない多くの若者がいます。
 
 さらに金融広報中央委員会の調査によれば、貯蓄ゼロの世帯が23.8%(約4世帯に1世帯)。この背後には、給食費や学用品のお金にも困る大勢の子どもたち、健康保険料が払えず病を重くしているたくさんのお年寄り、そして、自らの体を酷使し、いのちまで脅かされる何千、何万もの中小零細業者がいます。

 しか〜し…小泉首相は『格差が出るのは別に悪いこととは思っていない』と居直り、『成功者に対するねたみ、そねみの感情をもたないで』とまでいってのけ、ネットを通じて配信している「小泉内閣メールマガジン」では、「負け組」も再挑戦を、問題は挑戦しない『待ち組』だと…また新たな造語を使って、すべての責任を国民の努力に転嫁する主張を繰り返しています。

 うちは言いたい!いまの日本は「努力すれば報われる社会」なんか?!大企業はバブル期以上の利益を上げてるっちゅーのに、働けども働けども収入はどんどん減って年金・保険料・医療費・たばこ・酒…と次々に引き上げられ、『社会保障のため』『高齢化社会のため』って導入した消費税にいたっては、5%に上げる時も同じこと言うてやで、今度も同じ理由で10%にせなあかんてか〜?あんさん何回だますの?集まった金はどこにいったんじゃ〜何につこてんねん!説明せーちゅーねん  
 
 うちは普通に暮らしたいだけやねん。普通に働いて、旨いもん食べて、ちょっとこましな格好して友達や彼氏と、映画やカラオケに行ったり…旅行なんかも(贅沢なんかな?)。ゆくゆくは結婚して子どもを…と。誰もが思う普通の?生活をしたいねん。それも出来へんようになるんかな…将来はどうなるんやろ…と思う今日このごろです。
 
 時間がなくなったので…また続き書きます。
0

2006/2/4

リンクページ 追加しています。  

時々リンクページ追加しています。
新聞に出ない情報も過去の情報も、良かったら覗いてください。
新しい追加はうしろのページになります(ここのブログの欠点でもある様な気がするが、順番を入れ替えればすむことなのでこれでいいのかも)
0

2006/2/3

命に国境はない・・高遠菜穂子さんの記念講演  憲法9条を考える

イラクで武装グループに拘束された、ボランティアの高遠菜穂子さんの公演を聴いてきました。


最新の情報までは行けないかもしれないが、イラク戦争を知る上での基本的なことを知ってほしい、と言うことでした。
2003年3月20日イラク戦争の始まり。

そしてイラク戦争は終わったという情報があった後に、彼女自身が銃で撃たれ、これは戦争は終わっていないのではと・・・


危ないから行っては行けないと云う情報、こんなひどいことになっているのなぜ来ないという情報。
だったら行ってその状況を調べるべきでは・・・とファルージャに入る。
ここで最初に見た光景、ある民家の壁床は血みどろ、道路の車は銃で撃たれた跡で穴だらけ。


市民の放置された死体は、野良犬がかじった跡、蛆虫がたかっている・・・皮膚は焼けているのに衣服は焼けていない、普通膨張する死体が膨張していない・・・

イタリアの国営テレビRAIが放映したこのドキュメンタリー番組『ファルージャ−−隠された大虐殺』は、米軍が一種のナパーム弾と白リンを戦闘で使用したと指摘したが、その主張は米国務省からは否定された。まるで映画の中のお話のような筋書きだ。

米軍が使用している非人道兵器とはどんなものか?
ネットで検索してください。絶対に!!!
ナパーム弾;焼夷弾。ベトナム戦争では、ゲリラ兵を村ごと焼き払うために大量に使用された。それが人間に向かってくるんですよ!
白リン弾;“5000度で焼き尽くし、猛毒ガスを発生する”と糾弾されている「非人道兵器」のことである。
劣化ウラン弾;核爆発や核融合を伴う原爆、水爆とは違う放射能兵器である。
クラスター爆弾;地表近くで炸裂し、その胴体部分に詰め込まれているたくさんの子爆弾を、広範囲にまき散らす。
子爆弾;散布直後に爆発するが、子爆弾が地雷の場合は、広い地域を一瞬にして地雷原に変えてしまう。より悪質である。また、復旧作業を困難にするため、通常爆弾に地雷や時限爆弾を混ぜることも行われている。


そして町のサッカー場は墓場になる。


残酷な映像や、彼女の話を聞きながら、人間とは残酷な動物なのだとつくづく思う。米兵が愛国心で戦ってるとは思えない。でも銃をぶっ放すすべしかない。そしてしっかりと、兵士自身にも放射能兵器の影響を受けているのだ。


戦争は絶対にしてはいけない。


非常に残酷な映像が含まれていますのでお子さんや心臓の弱い方にはおすすめしません。がこれが戦争の現実だということです。
http://homepage2.nifty.com/mekkie/peace/
iraq/index.html

http://www.geocities.jp/uruknewsjapan/


●●まだ追記があります、近々書きます・・・・・

今日は2月15日
http://www.rakuten.co.jp/arekore/
573996/1074912/


そして町のサッカー場は墓場になる。

は、
米軍に包囲されたために遺体を街はずれの墓地に埋葬できず、街中のサッカー場が急遽、集団墓地となった。
とうことや、
2004年4月、米軍は数千の兵力でファルージャに侵攻した。1ヵ月近い米軍の包囲と攻撃によって住民側の死者はおよそ730人、負傷者2800人に達した。
というようなことが書いてあります。

戦争は市民が犠牲になっています。






0

2006/2/2

今年からドカッと増える税金!知ってますか!!【中小業者編】  経営対策

【全国商工新聞 2006.02.06(月)から】
夫40歳、妻35歳、子供2人(うち特定扶養1人)、売上1,800万円、所得250万円の花屋さんの場合

Tすでに決定されて負担増となっている分
1)国民年金 +2,520円
2)所得税・住民税の配偶者特別控除の廃止による負担
+44,400円
───────────────────────────
                小計T +46,920円


Uすでに決まっていてこれから影響が出てくるもの
3)国民年金  +3,360円
4)定率減税半減による所得税、住民税の負担    +6,700円
5)消費税免税点引き上げによる負担(簡易課税)+171,400円
  ↓  ↓
  免税点 ”引き下げ”・・・という修正が入ります。
見ていただかないとここまでご指示いただけません。有難うございます。
できたら身内から教えてもらいたかった・・・残念!!
───────────────────────────
                 小計U+181,460円


Vこれから提案しようとしている負担
6)定率減税全廃による負担           +6,900円
7)発泡酒、たばこ税(全国平均から算出)    +1,538円
───────────────────────────
                 小計V  +8,438円


T+U+V=236,818円(月平均20,000円負担増)

これには教育費や生活必需品は含まれていません。
消費税が7%、10%になれば、毎日のおかずを我慢、では済まされない状況ですよね。

なぜそうなったのか、我々にも責任がないとはいえません。
我々の大事な子供たちには、こんな苦労はさせたくありません。

悪政、小泉バッシングの前に、我々の税金がどのように使われているのか、役人温存の特殊法人をもっと監視する、税金で建てる箱物がなぜ政治家と裏でつながった企業に行くのか、都市開発の名目で企画書が提案されても結果は役人の判断、赤字なったら、「そこまで読めてなかったです」という<ごめんなさい>でもない言い訳、
などなど、そんな、こんなを許さないで解明していくことではないでしょうか?

怒らない日本人は、世界から異端視されつつあります。

こんなこと書いてると、普通むかついてくるのですが、なぜか今日は冷静です・・・・。
貧富の差は仕方ないと思いますが、学歴ある方(嫌味も含めて)がそろっている今の日本で、なぜ手をこまねいて、黙っているんでしょうね?

近い将来、日本はなくなるんでしょうか????



0

2006/2/2

今年からドカッと増える税金!知ってますか!!【中小業者編】」  経営対策

★中小業者の皆さん★
(1)税金は、 経営者や社員が懸命になって働いて得た売り上げから最小必要額だけを納めたら、あとはあらゆる努力をしてでも節税して、それ以上納める必要はない・・・ですよね。

(2)民商に入れば、みんな任せておけばいい・・・これは大間違い!


民商に入ったら、自分で記帳すること、経理の勉強は多分今以上にのしかかってきます。
でも、自分が得た収入を他人任せにしていいんでしょうか?
税金は税務署が決めるものではありません。


毎日の記帳は1時間もかからないと思います。
経費の領収書には後で見てもわかるようにきっちりと書いておく・・・そうすることは、それが必要だった証にもなります。税務調査があっても証明できますよね。

のしかかる増税に、言われるままにしますか?

違いますよね!
民商では常々云っています。
税務署は決して、なんの知識もなく、対応すべき所ではありません。
少しでも経理を勉強して、自分の会社の内容ぐらいは把握してから、出かけるところです。

税金を払うにも余裕のなかからではありません。
民商事務局の経験は大いに利用させてもらいます。
が、私たち中小業者は、自分自身のこと、もっと深く経営を理解しないといけない時期に来ているのではないでしょうか?

□---□---□---□---□---□---□---□---□---□---□---□

1月から申告日の3月15日まで、申告・消費税相談学習会を開きます。
必ず参加ください。

2月11日(土)15:00〜<場所:弁天>
2月15日(水)14:30〜と19:00〜<場所:九条東会館>
2月16日(木)14:30〜と19:00〜<場所:西船場会館>
2月17日(金)19:00〜<場所:西区民商>
2月18日(土)14:30〜と19:00〜<場所:カフェミロ>
場所等については民商へお電話ください。
電話06-6583-4113


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ