〒550-0023 大阪市西区千代崎1-25-11
◆電話:06-6583-4113 FAX:06-6583-4413
(e-mail)nishiku-minsyou@deluxe.ocn.ne.jp
ここのブログは、西区民商会員の思いや希望などを表現するスペースです。
礼節と良識をわきまえない、コメントなどがエントリーされた場合、無関係な内容と判断し、誠に申し訳ございませんが、削除させていただきます。

2006/10/30

最近の靭公園  

10月21日に撮った写真です。

うつぼ公園が手が込みすぎて公園らしくない・・・ヨーロッパの公園(行ったことないから勿論見たこともないが)などは、落ち葉がそこかしこに落ちていて歩くときにワサワサっと音がしそうな。

でもここ、うつぼ公園は歩くところは石を並べて固め、又椅子の所は木を敷き詰めてあったりと・・・これこそ、よけいなこと、税金のムダ使いではないかと思う。

四季折々の花を歩いて数分のところで見れる、なんていうのは嬉しい。
噴水の水が工業用水かも、というのはまだ未定だが、子供達がはしゃいでいる様子を見るのは、心から笑みがでてくる。
芝生の傾斜でコロコロしながら遊んでる風景・・平和が沁みる。




クリックすると元のサイズで表示します
四ツ橋通リから入ったら北側にテニスコートがあり、
その横の道の花たちです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
風にゆれていたので上手く撮れるか
・・・ま、大丈夫みたいですね。
コスモスです(知ってるワイ、という突っ込みはナシで)。

クリックすると元のサイズで表示します
多分、3時ごろだったと思います。
ここだけはホントにゆったりしてますよ。
時々ですが、本を持っていって読んだり、
おにぎりとお茶を持っていってサボってます。



もう少し秋が深くなったら、落ち葉がハラハラなんてもんじゃなく風に揺らされて舞い散ちてきます、肌寒く、でも心地よい、という時期です、一番好きな季節です。

0

2006/10/30

マイチャーリーが・・・・  

昨日、10月29日は恒例の<赤旗まつり>がありました。

松島公園の野球場の横です。

参加者数は定かではありませんが、お天気もまあまあということもあり、朝の10時〜2時まで楽しく過ごしてきました・・・・というのはウソです。

昨夜は半徹で、<スイッチオンにしく>の取材資料をもとに、パワーポイントで制作。


いらん写真イッパイあるやんけ〜
ええかげんにせい〜
食ってる写真ばっか、ナンジャ〜
歌とるやんけ〜


目の前のモニターに怒りながら、夜中の作業


何とか、4時過ぎに形になり・・・強制的に自分にOK出す、ちゅうことですワ・・・寝る


9時45分のお目覚め、目過ごした!!


頭いた〜い!!


この企画のアイボー、ヤーブリンが午前中しか時間無い!
云うてた。
しゃーーーーーない、頭痛いけど行くか!


日に焼けかも、
と思いつつも、化粧も手抜き(昔、スッピンで表でたら、鉄砲で撃たれるぞ、といわれたあわたん。今日は撃ちたいやつは撃て!!)


マンションの駐輪場



なんじゃ〜
マイ、チャ−リー君がおれへんやないか(怒)




何度みても無い、ナイ!!!
ショック!!


アカン、どっかに置いてるかも
そや、地下鉄乗る・・いや、今週はバスしか乗ってへん!
ボ〜っとした、まだ寝覚め中の頭をフル回転

シャーナイ、どっちにしてもヤ−ブリンには会わんといかんのや。
(彼氏でもない男に会うためにこんな努力は仕事以外はしいへんぞ!ホンマニ)
松島公園や。


バスに乗っても、地下鉄の駅のとこちゃうかとか、考えてたら九条新道のバス停。
(マイチャーリー君=私の愛車、ままちゃりのこってす!)



携帯で撮った写真を載せます。
出店の皆さん、鼻血赤字だしながらご苦労様でした。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


ここでちょっとまじめに。
いつもギターの弾き語りで楽しませてくれる“宮本たけし”さんが自作の駄作だといいながら何曲か・・・ゴメン、まだ朦朧としてた・・・・歌って、次にところに行かれました。

西区市制に共産党が押している若い幸田ひできさん(彼の情報を知るものがないのは残念)。
西区で学童保育指導員して働いてきた方のようです。
彼の訴えは
●働きながら安心して子育てがしたい、子供達が仲間と一緒に楽しく放課後を過ごして欲しい・・・という願いから生まれた学童保育。
それを大阪市は学童保育の制度化することで・・・この意味が私には分かりません。後日確認してUPしたいと思います・・背を向けてきた、このことを改正したい。 (たぶんそういう事だと思います)
●無駄な大型開発、不公正な同和行政、国保料や介護保険の大幅値上げなどなどの、「もう痛みはたくさん」という皆さんの願い、声を届けたい。

1965年生まれの40歳・・・もっと若いかと思いました、メッチャ童顔。子供には好かれるかも・・・同じ年の生まれで城内 実ブログさんがいる。
彼は元自民党議員だったが、郵政のことでつまはじきにあい、今は失業中である、彼も同じ1965年生まれ、なんかもっとこの年のひと、探したくなった。

彼のことはネットでしか知らないが、彼のことを男の中の男と褒め称える人が多数いるようだ。
アマノジャクなあわたんとしては、悪い情報も探さねばならない、でないと偏ったみかたになるのは、いやなものだから。
でもまだ探せてない・・・意地悪婆さんではある。
でもこうやって自分の意見が言える、仮に誰も見て無くても自分が意見を言えるという事は、例え間違っていても勇気を付けられる訓練にはなると思っている。


最後になったが
幸田ひできさん、頑張れ!!
0

2006/10/30

日本の借金時計  

2006.10.30 本日をもって、<常に一番上に表示する>を撤回いたします。


日本の借金・・・・
あなたの家庭の負担額は。。。。

http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm


【ベイエリア借金時計】
大阪ベイエリア研究会
http://www10.plala.or.jp/bay_area/
大阪市民一人当たり・・の数値もでますよ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ