〒550-0023 大阪市西区千代崎1-25-11
◆電話:06-6583-4113 FAX:06-6583-4413
(e-mail)nishiku-minsyou@deluxe.ocn.ne.jp
ここのブログは、西区民商会員の思いや希望などを表現するスペースです。
礼節と良識をわきまえない、コメントなどがエントリーされた場合、無関係な内容と判断し、誠に申し訳ございませんが、削除させていただきます。

2006/12/31

今年も有難うございました!  

私は今日は部屋の大掃除。

 パソコンまわりのきちゃないこと。
なんでこんなに綿ぼこリが多いの?とブツブツ云いながらですが。
それと、本棚がゴチャゴチャ。

知ってましたぁ・・・・?

横板をまっすぐにせずに、一段斜めにしてセットすること。
こうすると、もともと少し傾いてるんで、本が落ち着いてくれるんです。
立てて並べても、下の部分がフニャっとならないんですよ。

斜めの効果は、背の高い本も、同じ棚に並べられるし・・・


ま、とりあえずはキレイになったんで、
12時になったらお参りに行ってきます。



            


YouTubeで歌う6歳のアメリカ少女の反戦歌。
Heather Martin−When Are You Coming Home
これは私が大好きなブログ『貞子ちゃんの連れ連れ日記』に紹介されいたので、ここでもリンクしておきます。
イラクへ派兵された叔父さんの帰国を待ちわびる6歳の女の子が歌う、少女のママ・オリジナル・メロディーとのことです。
Heather Martin News 9 CBS
これはニュースに取り上げられたときのものです。

なんやかや、あってもまだ我々はシアワセなんだと心から思います。
今年も嫌なニュースがたくさんありましたが、戦争だけは起こしてほしくありません。
来年もこれだけは云い続けていきます。


            


年末に来てバタバタしてしまって、ブログをほったらかしにしてました。
気が付いたらもうちょっとで、9000になります。
皆さま有難うございます。
来年も宜しくお願いしますね〜
0

2006/12/30

年末調整 相談会のご案内  西区民商ニュース

第374号 06年12月号

<年末調整 相談会のご案内>
日時;12月25日(月)・26日(火)・1月9日(火)・10日(水)/午後1時〜4時
です。



場所;西区民主商工会事務局

ご持参資料;
※全員の「源泉徴収簿」(個人別・月別給与・源泉税額の一覧)
※「扶養控除等申告書」┐全員から提出して
※「保険料控除申告書」┘ もらってください。
※「法定調書合計表」
※既に払い込み済みの「源泉税・領収書」
※源泉税納付書
※事業所のゴム印
※代表者印(法人の場合)
※認印(個人の場合)
※めがね


<年内最終 法律相談>

日時;12月11日(月)午後6時〜

場所;西区民主商工会事務局

予約が必要です!お電話下さい。


0

2006/12/23

今日は…  


今週は月曜日から…

4連チャンで忘年会(月曜:九条・九条南支部、火曜:木津川計算センター、水曜:木津川ブロックの元気な♪女性陣、木曜:あわたん様が書いてくれちょるんでっす)でっした


先週から家には、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、にんじんがゴロゴロ…

なんも料理せんかったら腐っていく〜と思い


クリックすると元のサイズで表示します

で〜っかいウインナー入れて『ポトフ』作ってみました

名前はオシャレ!?ですけど…たんに切ってコンソメの素入れて煮込んだだけでっすね

いや〜美味かったんすよ〜これも立派な!?料理っかな(・・?

あわたん様またまた…『料理』ネタですんません
0

2006/12/21

婦人部役員のクリパ!!  婦人部の活動

ちょっとお茶目にクリパしちゃいました。

なんのことはない・・・ただの忘年会なんですが、クリパって書くと何??


部長さんのお仕事の関係で5時からになったのに、お店のシャッターが閉まってる・・・ううううう

仕方ないから、フェスティバルホールが近くにあるので時間つぶしに行ってきま〜す。


                  

クリックすると元のサイズで表示します

大きなお皿に、てんこ盛りのキャベツ
串焼きは一本づづ出てきますので、すぐに消化されてしまいます 
右がチャンジャ巻き=韓国風まき寿司?=なんですが、消化してしまって写真とるの忘れました(okatanへ、君も忘れてるやろうなぁ)んで、ネットからのパクリです、すんません。でも、こんなん、というのを見せたかったんで。

今日は酔わずにしっかり帰って、今ブログかいてます。
前回の取材のときは、日本酒をダイブ飲んでたのか、気分よく、婦人部長の店<スナック金魚>に飛んでいき店のソファーでおとなしく寝てました。



さて今日のお題は
今年のご苦労さん&来年のスタートの日程(これは1月27日土曜日)をきめました、
んで、無事終了です。


部長は、お店をあける(7時開店が初遅刻だ〜〜って叫んでました)ために、チャーリーを暴走させていたと思います・・・無事にたどりついてるとは思っておりますが。


  串焼きえびす               
  TEL 06-6444-5566/大阪市西区江戸堀1-8-4
  5時半からの営業             
  日曜日はお休み・・・・になってました。  

   お世話になりましたm(__)m




                


集合場所のうつぼ公園
数分で日が暮れてしまう今の季節を実感してしまいました。
 クリックすると元のサイズで表示します

 クリックすると元のサイズで表示します




クリパ=クリスマスパーティのことですた!!
0

2006/12/20

進物  

恒例の贈り物、夏は中元、冬は歳暮となにかと物入りの日本の風習。

ウチはちょっと変わってるのかもしれない。
私の母はとっくに亡くなっている、まして母筋の兄弟は9人兄弟で、2番目の母から5番目まではすでにいない。
相棒のオジ・オバは残っている、、仏壇があるあるわけじゃないが、時々手を合わせてみたり、母のことを思ったりするがそのときは、
兄弟仲良く酒盛り中かい!
って最後に聞くことにしている。そして、
楽しすぎて相方を呼び忘れているんかとも。


残りの、長兄は85歳、6番めから8番目までが叔母、一番おトンボの叔父が残っている。小さないざこざはあるかもしれないが(あったかも?)、今では高齢になったこともあるのかミンナ結構仲良くやっている・・・ボケ老人がいないのが幸いです、これって非常に感謝の気持ちが大盛りです。

そんな叔父、オバには
http://www.ajinoren.co.jp/shohin/img/main_img_13_6_22.jpg
おかきを送る。それも毎回同じものを。=====そ、母方の方だけなのだ。

父方は・・・・寂しいがあまり行き来が無い。




今年も、九州の叔父からはジャコがきた。
お洒落なオバからは、こんな可愛いゼリーが来た。
ゼリーって書いてあったので、んんん、こまったなあ!!(甘いのはあまり食べないんで)と思ってネットで検索<嫌な性格ですね>

でもどれも見ても良い!!ってあるんで、そんじゃ先ずは写真を、それから味見をと。
クリックすると元のサイズで表示します

ん、美味しいです、正解ですね、でも一人では食べれないので明日の婦人部のお土産に持って行きま〜す


仕事関係では、お茶やコーヒーが多い。まだ暫くは自分で買わなくても良いぐらいにストックされている、感謝感謝。

<追記しました>
私自身は訳も無く中元歳暮は嫌いだ、だから取引先には送らない。
ここで書いている取引先とは、仕事が無くなっても付き合える人、また、逆に付き合ってもらえると思える所、2社だけだ。
また、取引先がそんなに多いわけでもないのもあるが。

慣例の進物をしない所には、毎月ではないが請求書を持参したとき等に、
皆さんでどーーーぞ!!
云うて、手土産持っていきます。

そんなとこでは、私の担当者が留守のときでも、他のプロジェクトの人と結構楽しくしゃべって帰るし、そしてそこでは新しい情報をも教えてもらったりとか・・・


結局一人の個人事業なんて、全て一人で出来るわけも無く、誰かの応援があって仕事が請けれるわけだし、SOHOのネットワークがあって成り立つわけです。
そんな世界では人とのつながりしかないのです。

だから、デパートや業者の戦略に乗っているのではないことを云いたかっただけです。
ただ、親戚には年に2回の接点にはなっているような気がしますが・・



数ヶ月前に、ある婦人部の女性が

家でじーーっとしてるより、外で仕事したら月に10数万入ってくるのにぃ〜

と、外で働くことを勧められたことがあった。
我々のような仕事、
仕事は自宅で、外部スタッフも同じような自宅作業者、仕事の受注は、クチコミ&紹介。
多分そんな環境が想像できなくて、悪気も無く就職の斡旋をしてくれたのだと思う。






言い訳みたいになっちゃいました(恥ずかしい)


0

2006/12/18

滞納が起こる消費税!!  消費税反対!

税金の無駄使いばっかりしてるお上のやり方に、一部の賢い国民はネットを通じて、また中小の業者の連合である<全国商工新聞>などでは、警告を鳴らしています。

ひも付きでないこと・・・これが自由に言動できる証でもあるのだ。



20世紀は日本にとって良くも悪くも波乱の年、そして21世紀は誤りの部分を修正する年なのか?



越後屋、お前も悪よのう〜
と薄暗いところで顔つき合わせていたトノサマ(役人)と商人(大手企業)の悪事がバレて・・それでも懲りずに、出るわ出るわ・・

一部自民党議員でも悪政を正す指針を持ってる人がいる。
しかし、そんな人は反逆児とか造反組みとかいわれて、イジメにあっている。
そんな輩(やから)に、子供のいじめがどうの!など、チャンチャラおかしい。
自分の子供にチャンと説明できてるんかと聞きたい・・・ヘソで茶沸かすってこういうことか!!

まして、我々中小業者のなかなか届かない要望の声は、どこを中継させるのか?
それは今のところ、共産党しかない。
頑張って欲しいが、何かもう一つだよなあ。



   ==================

ウチのコピー機は<ヒューレット・パッカード社>のオールインワンのプリンタだ。
それがなぜか、スキャン機能がきかなくなっていた。
再インストールするのも面倒だと、ほっといたが、そうも行かなくなりやっとさっきインストールした。

   ==================


クリックすると元のサイズで表示します

というのがあるので紹介したい。
クリックすると元のサイズで表示します

トップ一面だ。そのまま載せると読めないよ 
でその一部を。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します





★これは、消費税のことで、細川さんの答弁だ、是非に読んでもらいたい。
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/PI/19940203.O1J.html
データベース『世界と日本』
戦後日本政治・国際関係データベース
東京大学東洋文化研究所 田中明彦研究室
細川内閣総理大臣演説集,242−255頁



0

2006/12/18

うつぼ公園  

12月も押し迫ってきてます。

お昼のうつぼ公園は、ワンちゃんのお散歩で賑わってます。
そんな人達はお仲間なのか、ほとんどかたまってるようで、この日も、写真を撮っている後ろに、ワンちゃんは10数匹いたように思いますが、ワンちゃんの保護者は、おばちゃんにおねえさんにと4人位でした。

一人数匹はここでは普通のようです。

ウチのマンションにもデッカイワンさまがいます。
彼(多分)がエベータを使った後はすぐ分かります、体臭が濃いんです  


  クリックすると元のサイズで表示します
そんなに暗くなったのに(3時位ですから)・・・・・
葉っぱが道にいっぱい落ちてます。
ちょっと寂しくなったうつぼ公園です。
12月16日撮
0

2006/12/18

リアルタイム財政赤字カウンター  税金の使われ方

以前<日本の借金時計>をUPしてましたが・・773兆5767億8000万円、かいてるはなからドンドン更新されてますが・・また、新たに【リアルタイム財政赤字カウンター】こんなサイトも見つけてしまいました。



日本の借金時計⇒http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm
リアルタイム財政赤字カウンター⇒http://www.kh-web.org/fin/
0

2006/12/17

消費税関連  西区民商ニュース

第375号 06年12月号(2)

<税務署に今年中に届出が必要!>

(1)「簡易課税の届出」を出したがやめたい方
(2)平成16年分売上が1000万に達してないが、平成17年分売上が1000万を超えた方。
〔特に「簡易課税」を選択される方は、届出が絶対に必要です。〕
(3)平成16年分売上が1000万を超えていたが、平成17年分売上が1000万に達してない方。


==こんな方は是非、民商にご連絡下さい==
〒550-0023 大阪市西区千代崎1-15-3
◆電話:06-6583-4113 FAX:06-6583-4413
(e-mail)nishiku-minsyou@deluxe.ocn.ne.jp

0

2006/12/14

忘年会のお知らせ  婦人部の活動

婦人部役員の忘年会、21日(木)5時から、これも会員さんのお店、串焼きえびす、楽しみで〜す。

クリックすると元のサイズで表示します  
串焼きえびすの連絡は TEL 06-6444-5566/大阪市西区江戸堀1-8-4
休まない!!すごい店です(笑)
右のお兄ちゃんがマスターです。若く見えますが・・・結構いってるようですよ。


                   

婦人部会長のTさんは、昼は運送会社の社長、夜は趣味(?)をいかしてスナック経営。その都合で早い時間帯での開始です・・・ま、こういうのもあって良いですよね。

クリックすると元のサイズで表示します
スナック金魚の場所は 大阪市西区九条1-6-14ジョイフル一番館3F
写真左は開店当時、右は何があっても許せるバカ騒ぎができる、という一応これでも会員制らしい(^0^)・・・ウソです。
日曜日はお休みです。



Tさんのパワーには、先日“大商連 大阪中小商工業研究所 衣食住関連部会”の部会の後に、スナック金魚になだれ込んだ他民商さん達が

たまげた〜。アッパレやなあ! 

と。

ハイ、私が言える筋ではないですが
歌はなにを歌っても同じ感じに聞こえます・・・これも才能だと思っていますが・・・。
でも、ハイテンションでその場を盛り上げる上手さは天下一品。


運送屋の社長・スナックのママ・家庭ではご母堂さまと娘、息子(お子さんは成人されてますが)の母親でもあり主婦もする。
それでも、役員となって引張ってくれている。

家庭が第一、そのづーーーっと後に民商と云いながらも、頑張ってくれています。



西区はokatanが事務局員となって入所し、はじめて婦人部ができたらしい・・担当者もいなかったこともあるようだが。

そんななかで、
okatanの奮闘は並ではなかったと思うよ。
若い彼女が頑張ってるから、できることはやるよ!


そんな思いのTさん、そしてほかの婦人部さんたちも一丸となっているのが、今の西区婦人部なのです。



心無い人は、
『同じ会員なのにウチには来ない』
と思ってる人もあるでしょう。しかーーーし、同じ条件であれば、同じ思いの同志のところに行く、のが人情ってもん。
客が来なけりゃ確かに、経営難になるわな。
でもそれって経営者の努力だし、たんに言い訳だよな、
違うかい????
何も民商活動に参加せい、ではない。協力して欲しいだけ。それが分からん奴が多い!!
活動してる役員は全てボランティアなのだ。自分の仕事の、また家庭内の空いた時間を割いてくれているのだ。


人のお付き合いは、双方向・・・勝手なことを云うのはどっか方向がちゃうやと思う。商売人なら、そこんとこわきまえて欲しいよな、と思う。ちゃいますか?

ま、そんな人はこのブログを見ることは無いでしょうが・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ