〒550-0023 大阪市西区千代崎1-25-11
◆電話:06-6583-4113 FAX:06-6583-4413
(e-mail)nishiku-minsyou@deluxe.ocn.ne.jp
ここのブログは、西区民商会員の思いや希望などを表現するスペースです。
礼節と良識をわきまえない、コメントなどがエントリーされた場合、無関係な内容と判断し、誠に申し訳ございませんが、削除させていただきます。

2007/1/29

遅めの新年会  婦人部の活動

27日の土曜日は婦人部の新年会。

今回は、商売を辞められた(んで、会員さんではありませんが)方が二人参加です。

久々の再開で話も弾んでいました。

○○さん
今、家でなにしてるんですか?



Aさん(会員当事にカラオケにはまった元婦人部さん)
介護の資格取ったんで、それを使ってるの。
毎日楽しいよ。お年寄りの方と一緒に昔の歌を歌ったりして・・・
みんなも楽しそうだし。
局員の人にも喜ばれてるし・・私の第二の人生やね。



Bさん(ご夫婦で喫茶店を、ご主人が亡くなってお一人で7年?頑張ってこられた元婦人部さん)
共働きの娘夫婦と一緒に暮らしてるので、毎日家の掃除をしたり・・・
今までできなかったけど、毎朝近くの公園に行ってゆっくり走ったり・・
そこでも仲間が出来たりして。


と、それぞれに商売からはリタイヤされていても、ご自分の世界はしっかり掴んでおられます。だからでしょうか、お二人とも現役時代と変わりなく、ハツラツとしておられます、何といってもお洒落ですね。

多分50代の私が、いい加減なことしてるな・・と、ちょっと反省した時間を頂いてきました。

ではでは・・・・お楽しみの料理をば。

                        

お店のテーブルには、突き出し(?)風に揚げ出しが乗ってました。ビールの人、ウーロン茶の人、それぞれに行き渡ったところで、婦人部長の挨拶(超簡単(^0^))と乾杯で〜す♪
クリックすると元のサイズで表示します


↓珍しいですよ、でもこのお店のメーン、ダチョウの生肉のサラダ。
今日初参加の部員さん、恐る恐る一口から・・・美味しいじゃん!で3人で一皿なんですが、完食です。私が個人的にすきなのがこの<茶碗蒸し>です、今日も満足しました。
クリックすると元のサイズで表示します


↓おつくり・・・これも新鮮。このあたりは中央市場が近い、またみんな口がうるさいんで、生は結構大変だと思いますが、このお店のおつくりも抜群です。次が、お正月の材料、くわいと生クリームの味噌味仕立ての煮込み。美味しかったよ。
クリックすると元のサイズで表示します


↓ピザとスパ、最後にキノコクッキー。
どれをとっても美味しいぃ〜
お腹は超満腹、みんなの顔も満足!!
クリックすると元のサイズで表示します


↓ワイワイと楽しい雰囲気が伝われば良いんですが、文章が下手なあわたん、いつも悩みながら書いてます。今日参加できなかった部員さんには、次の機会にお会いしたいと思います。
クリックすると元のサイズで表示します


婦人部さんの参加が少ない西区民商では、今後は3ヶ月に一回ぐらいでこんな食事会が出来ればいいなあ・・と。今日の参加者は全員賛成でしたので、又ご案内させていただきます。
会員さんのお店は、こだわりのお店が多いです、楽しみにしていてください。


役員さん、お疲れ様でした。
また、ご参加頂きました皆様、お疲れ様でした。

0

2007/1/27

晩白柚(ばんぺいゆ)  

熊本から送ってきた晩白柚(ばんぺいゆ)。
世界最大の柑橘類。
グレープフルーツのようなジューシーな甘さがあるようです。

送ってくれた従姉妹からは、皮をお風呂に入れると、部屋もいい香りがするよ、と。

先ずは果肉を昨日の炊き出しなのでそれに持っていった。
底部分&頭部分を5cm位切る(ネットの情報から)、ウヒェ〜イ、まだ真っ白だったよ。

ま、そこはOB型のあわたん、気にしないで、その実の部分を四等分に。
それではみんなに行渡らないのでもっと細く切っていく。
香りは・・・んん〜そんなにもなかったかな?

初めて食するものは、勇気がいるあわたん(ココだけはOB型ではない)。
先ずは一口・・・・美味しいよ!!

ビラ配りから帰ってきたokatanは早速に数個を食したようだ。

そして、本当は今日月曜日からの助っ人、geji2ちゃん。
彼女は大商連の事務局員さん。西の手薄な事務局の応援に2ヶ月ほど頑張ってくれるようです。
そんな彼女が土曜日の婦人部の新年会から早速の参加です。
日曜日もビラ配りに。

そんな彼女も始めて食べるようと、云って・・・
<晩白柚(ばんぺいゆ)>はみんなで完食いたしました。

もち、皮は持って帰りお風呂に入れてみようかと・・・

クリックすると元のサイズで表示します

新聞の上に置いて・・・・大っきいっしょ!!

味はさっぱりしてます。ジューーシーーでした。
多分私は丸々一個食べる、かもです。
0

2007/1/23

ここでも落語会!!  

大阪西区に、きのこ料理やスローフードの創作料理屋『 おまかせキッチンあらかし 』さんで落語会が・・・・

クリックすると元のサイズで表示します

つるべさんのお弟子さんで笑福亭鉄瓶さん と 
ざこばさんのところの系列 桂さん都さんです。
・・・書いてあるちゅうねん>自分に云ってます。

ななんと、さん都さんは、この前会うた、
都丸さんのお弟子さんやわ。
クリックすると元のサイズで表示します
(写真は上方落語協会のHPから勝手に・・)





は〜〜い、行かしてもらいますよぅ〜  



                    

1月27日婦人部の新年会が“あらかしさんであります。
一人でも多くの婦人部の方のご参加を願ってます。
そして当日はマスターもママも参加していただき楽しい時間を過ごしましょう!!

                    
                  
0

2007/1/22

そのまんま東・・トップ当選!  選挙には行くぞ!

東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)氏(49)=がなんとあのそのまんま東やて。
昨日は別宅に帰ったたんでTV見てたら・・・真っ黒い顔して、嬉しそうに万歳してた。良かったかな。。。。=


=★==★==★==★==★
立て直しを託された県政には、公約した入札制度改革のほかにも、財政の立て直しや議会対策、鳥インフルエンザ問題への対応など難問が山積している。

「斬新なアイデアを出してくれるはず」=未知数やね。でも目標持ってココまで来たんやから何かやってくれそう!期待してまっせ=

「知事を支えていくしかない」。=これについては、絶対支えてやって欲しいと思う。ここでイジメがあったら、もう日本人、腐ってるとしか云えんわな=

異色の新知事を迎える県職員らの間では、期待と不安が交錯している。
 東国原氏は会見で、マニフェスト(政権公約)に掲げた入札制度改革については

「指名競争入札は廃止する。=しがらみに負けんといて欲しい!これこそ市民の目が光ってることを、今までの奴らには一発カマスぐらいの気持ちでやって欲しいよね=

一般競争入札では電子入札、郵便入札を導入し、透明化を図る」=なかなか透明化は難しいと思うんで、電子入札、郵便入札の導入からはじめたらえんちゃう。しゃーけど、しがらみでつるんでるシステム会社使おたらあきまへんでぇ=

と断言。また岐阜、長崎県で発覚した裏金問題に絡み、

「裏金を作っていないか全職員に問いかける」=全職員がバラスか?そんなんないでぇ。それよりも、これから出来へんようにせなな、その方が先ちゃうか?東さんになったら、頭も光ってるけど目ぇも光ってまんねん、しゃから勘弁してや〜、やで。=

と方針を説明。さらに
「県財政は厳しい。知事の報酬を20%カットしたい。=これな、あんさんだけやっても焼け石に水、ワンコのション弁。自分の知事時代にはこれだけの事を約束する、出来なんだら、退職金いらん。それと同時に自分を支えてくれる全職員には期間中の昇給なし。とか。職員が、そんなん無茶や!ちゅうねんやったら、『皆で頑張って宮崎を立て直そうという意識が無いんじゃーーっ』て、ケツまくって、『ケッコー毛だらけ猫灰だらけ、お尻のまわりはクソだらけってねえ(フーテンの寅さんの口上)』って云いなはれ!!=

経費節減のため、知事室ではパイプいすなどを使うことや、=そこまでせんでも(笑)=

公用車廃止も検討=これはやってるとこあるし、不自由感じへんかったら良いちゃう=

している」
[読売新聞]から一部転記しました。(赤文字はあわたんの思いを書きました
==★==★==★==★==★



ココだけのこと、でも云えない・・・苦しい・・・
日本の文化をこれからも継続して行こうとした、古典のある協会にも、聞けば、絶対云えない事情がてんこ盛り、ま、ぶっちゃけ落語さんたちって、良く言えば世間知らずのお人よし?、悪く言えば人任せ?なんかな。・・・中に入ってはじめて分かることって、ぎょうさんあるよね。



なんとか東さんには、頑張って欲しい、若い女の子問題とか絶対起こしてほしないな・・ホンマニ!!

最後に興味ある方はどーぞ!ココを
クリックすると元のサイズで表示します 

(少し修正しました1/22)
0

2007/1/21

笑うことも必要やね・・  

昨日、土曜日は堺市のお寿司屋さんで2ヶ月に1回の落語会に行ってきました。


桂 都丸さん
ざこばさんのお弟子さんです。

桂 文鹿(ぶんろく)さん
桂 文福さんのお弟子さんです。

そして、知り合いなのは奥様ですが、そのご縁で
桂 出丸さん
ざこばさんのお弟子さんです。


だいたい落語は1時間ちょっとあります。
昨日のお客さんは、ゲラこのおばちゃんが一人いてはりまして、都丸さん(最後でした)が、話す前から噴出して、その声がおかしくて笑う人が出てたりして・・最高に盛り上がりました。多分おばちゃん、予想して笑ってはるんでしょうが、そこはプロですね、美味いことかわしはります。

私は、まあ、その場の雰囲気というか、そのときばっかはホンマにアホになって楽しんで来てます。次回は3月です・・・辞めるんちゃうんか!、という一時危うい危機もありましたが、続行するようです。

お客さんの層は、どちらかというとおばちゃんが多いので、早速、一番頭の文鹿さんから
『ここは婦人会でっか?』
とか云われてました。

TVなどとはちがい、いつも身内(同じお笑い系の人)話が、ちょっことでてきたりします、5回目といえ、まだダブってないということはまだまだ隠れ変な奴!がいるっちゅうことですね。



昨日は、そのすし屋さんの最寄り駅で集合ということで、改札で待ち合わせしました。
文鹿さんは、さすがに大きかったです。
都丸さんは、もっと真ん丸いかと思いましたが、意外と小さめのふとっちょさんでした。出丸さん、出丸さんの奥さん、私の3人は痩せてます。
で、移動するのに車が軽なんですよ。
軽自動車で5人乗りは、違反やぞ!!か云いながらも、二人抱きついとけ、そしたら一個に見えるやろ・・・ホンマに落語家さん達、無茶云います。



そんな楽しいメンバーとは、落語会が終わったら打上げに行きます。
そこで、都丸さんが2月22日に肥後橋北京料理「徐園」で
クリックすると元のサイズで表示します
もう20年もしてはったそうですが、この日が最後だそうで、呼ばれてしまいました。
行かなくては・・・どなたかご一緒しませんか??
0

2007/1/19

XP homeが息の長いサポートへ  

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2007011503650.html

「ウィンドウズXP」のサポート期限、大幅に延長

マイクロソフト日本法人は15日、個人向けパソコン基本ソフト(OS)「ウィンドウズXPホームエディション」の利用者に、性能向上サービスをするサポート期限(09年1月)を大幅延長する方針を明らかにした。2014年までの5年間が有力だ。日本では、今月30日に世界発売される後継OS「ウィンドウズ・ビスタ」への移行が米国などに比べて進みにくいとの予想があり、現行OSへの依存傾向がしばらく続くとみたためだ。

 サポートは、インターネットから新たな機能などをダウンロードしてもらうサービス。まず日本市場で延長し、欧米など他の主要市場でも必要なら検討する。

 個人用OSのサポート期間は元来、発売から5年または新OS発売から2年と規定。01年発売のXPホームエディションはビスタ発売から2年後の09年までとしていたが、企業向けOS「ウィンドウズXPプロフェッショナル」のサポートを終える2014年を念頭に期間を延ばす。

==2007年1月16日(火)06:05 asahi.com==


暫くはXP使えますね・・・年末にVPを買った事務局、安心をば。

0

2007/1/17

健康スクール  助合いの共済会

西区民商では、約3ヶ月に1回

大正医療生協さんのご協力で・・・

『健康スクール』を開催しています

今月15日に、昼はミローホール・夜は民商で・・・

『血液サラサラチェック』
『血圧チェック』
『体脂肪チェック』

を行いましたら〜くにチェックできるんですよ

日頃、西区民商では・・・お酒をよく嗜みますので…みんな、どうなんだろう!?と思っていましたが


K局長は、血液がサッラサラでほんと教科書どおりみたい

今年70歳になられるHさんは、体年齢がなんと55歳でした

いが〜い!!!みんな健康なんですよ!!


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


次回は、確定申告が終わり・・・選挙でバンザ〜イした後の4月頃かな!?

みなさまのご参加よろしくお願いしま〜っす
0

2007/1/10

Windows Vista  

またまた最新OS「Windows Vista」と新オフィスソフト「Office2007」が今月末に発売予定です。

Vistaって従来のOSよりも安全性が高まったほか、検索機能が強化されたらしいですが・・・もしパソコンを買いたいと思っておられる方、Vistaが出た後に、XPを買うと安くなってるかもよ(^0^)

最新式でないとアカンと思う人とか、新しいもん好きな人は別ですが、十二分に暫くはXPで対応できるはずです。
=西民商では昨年暮れにやっとパソコン新機購入。今年からはサクサク動いてくれるPCで仕事も速い!!好ご期待!=



業界は最新もんを買わせたがるとムカつかずに、向上していく商品をつくってくれているんや、と思うと、こっちも勉強できて楽しんちゃいますか?

絶対これでないとアカン・・・はないですよ。

その為には、パソコン仲間は増やしていった方が得策やね。
大体の人は、親切に教えてくれますよ、ただし謙虚になりましょうね。
嫌われたら・・・多分何も云ってくれなくなります。
0

2007/1/9

2006年10大ニュース!  

BIGLOBEの2006年10大ニュース
クリックすると元のサイズで表示します

※安倍政権発足
9月スタートしたばっかり、でもでも沸々と灰汁が出てきてすくうのがたいへん。
前途多難というか、「美しい国創り」を実践して欲しいもんです。

※子供の連続殺人事件
自分の子供も他人の子供も・・こんな悲しい事はなくなって欲しいと思うけど。
ホンマに人間って悪魔の使いにもなれるんですね。

※北朝鮮が核実験、ミサイルも発射
自国民が餓死しようが知ったこっちゃないとおかまいなしの将軍様。
偽札作りに麻薬の販売などなど、常識ではいけないことなのよ!が収入源。
近い将来天罰が下ることを祈る!!
しかし、ここの子供達は将来どうなるんだろう?

※ジャワ島で地震、死者5700人
地震では神戸のことは忘れない!
電車の窓から見た風景は、鳥肌がたち涙が止まらなかった。
神様は時々こうやって人間に注意してるつもりなのか?

※WBCで日本が世界の頂点
王監督にイチロー、松坂大輔・・
最後まであきらめなかった結果だ。
何事もそうだけど、目先のことにまた楽なほうに流される自分に対して励みになった。

※ジーコ去り、オシム・ジャパン誕生
まだまだサッカーがそんなにメジャーでないころ?ジーコの取材の仕事があった。
カメラマンは、スポーツには疎いほうで、ジーコを知らない。
それでも帰ってきて話す内容は、熱くなっていた・・・すごいわ!と。
懐かしい思い出だ。

※宮里藍ちゃん、横峯さくらちゃんが活躍
なんかこんな若い子が、世界で通用するんだ!
どちらも親子、兄弟の絆を見せてくれた。

※冬季スポーツの祭典、トリノで開幕
イタリア・トリノで、第20回冬季五輪が開幕。冬季大会としては過去最高の80カ国だったらしい。

※「帝王」シューマッハーが引退
自動車レースのF1世界選手権シリーズで、史上最多の総合優勝7度を誇るミヒャエル・シューマッハー(ドイツ)が、現役引退を表明。通算91勝、表彰台には154回も上った。2004年にはシーズン最多勝利13勝をマーク。「帝王」は、ブラジル・グランプリ(GP)を最後に、現役生活に別れを告げた。【AFP=時事】
とある・・・お疲れ様でした。


どちらかというと悲しいことが多いような<BIGLOBEの2006年10大ニュース
>。
近いうちに<ハチャメチャ2006年10大笑ニュース>ってのを探してみましょうか?
0

2007/1/7

互礼会  

1月5日 寺田町で華々しく(?)催されました。

共産党議員さんやら、労働組合の方やら、全商連の会長さんまで・・
立派なお話をされるのですが、あまり残ってないという、今年もふざけたあわたんからの記事です。

今年の私たちのスローガンは<一生懸命>にかけて<一猪懸命=いっちょうけんめい>です。

今の日本の経済は、私たち中小業者には上向きなんて言葉は当てはまりません。
でも、だからと云って右にならい・・ではありません。
考えて商う・・・もっと我々中小業者には隙間産業がある、とか云われてくすぐられてますが、中小のオーナーって、なかなか自分の殻から脱皮できないのが現状のように思えるのですが。。。。これって私だけですかね。


それこそ、危機感を抱き必死(多分そうだったと思います)で新地開拓をし、それが軌道に乗ってくれば、他人さんからみれば羨ましい限り。
でも一日で作り上げたものではない・・・そこを履き違えている人が多い、のも我々小市民の商売人ではないかと。

今年は、苦しくても頑張って結果を出している会員さんたちを見ならいがら、私小市民は頑張って行きたい。

                

今日の写真はいつもの携帯ですが、全部ピンボケでした・・酔っ払っていたわけでは決してありません。電話代もチャンと払ってます(^^;


クリックすると元のサイズで表示します
これは、私のお隣の西成の方が、解散後に各テーブルのお花を集めて下さいました。
いつもは台所の出窓(というほどのものではないですが)には造花を置いてます。
今日から暫くは、生きた可憐なカーネンションが窓を飾ってくれます。有難うございました。

クリックすると元のサイズで表示します
キャラクタ着ぐるみはもっとあって楽しいですが・・今日のところはこれで。

クリックすると元のサイズで表示します
左;西のメンバー、ちょうど良い具合にみんなボケてます(^0^)
右;大阪全域で各民商数名・・でも来てないとこもあるんですかね?そこは良く分かってませんが。

クリックすると元のサイズで表示します
テーブルの上にクルクル回る台があるやつなんですが、まだ取り終えてないのに、テーブルまわすオッサンがおったりして・・・生存競争が厳しい木津川ブロックのテーブルでしたヾ(@^▽^@)ノ

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ