〒550-0023 大阪市西区千代崎1-25-11
◆電話:06-6583-4113 FAX:06-6583-4413
(e-mail)nishiku-minsyou@deluxe.ocn.ne.jp
ここのブログは、西区民商会員の思いや希望などを表現するスペースです。
礼節と良識をわきまえない、コメントなどがエントリーされた場合、無関係な内容と判断し、誠に申し訳ございませんが、削除させていただきます。

2007/4/29

4月 なんでも相談会  西区民商ニュース

4月29日(日)朝10時〜
「なんでも相談会」の
ビラ配り


民商集合です!!「幸せの黄色いビラ」を西区中へ


3月4日/区民センター・・・・3人の方が来られました。
2月25日/九条東会館・・・・7名の方が来られました。
内2人が入会されました。


0

2007/4/25

(無題)  西区民商ニュース

20年にもならないとは思いますが、箸の持ち方の変な人を見かけることって多いですよね。結構高い年齢(40代)でもいてますからビックリすることもありますが。

昔、映像関係の仕事をしていたときに聞いた話で、若くて可愛い綺麗なタレントさんが食事をし、料理やそのお店紹介番組で、箸の持ち方が悪いといって、モンクをいってきた視聴者があるそうですよ。
担当者は困ったようですが・・・


  {/cherry_red/}  {/cherry_blue/}  {/cherry_red/}  {/cherry_blue/}

いよいよ来年2008年は北京オリンピックです。
その国のことのダイブ怖い事情をば。


中国系のブログを
1)中華的生活「多少銭?」
ここは、中国人の生活から考え方まであって結構愛読者(っていうかは不明ですが)になってます。

2)某赤い国Life<中国情報、生活、反日ニュース>
米国で半生タイプのペットフードを食べたネコや犬が相次いで死んだ問題で、大規模な商品回収の対象が徐々に拡大、飼い主の不安が高まっている。米食品医薬品局(FDA)は原料に使用された中国産の小麦製品に化学物質が混入していたとして禁輸を発表。「中国原因説」が強まる中、中国産食品の安全性へ懸念の声も出ている。
(これが人間用にもあるんですから怖いでしょ!↓のサイトを読むともっと恐くなりますよ)

3)北京趣聞博客 (ぺきんこねたぶろぐ)
ここには、どうなってるの?って突っ込みどころ満載の記事です。ほんまに同じ国の人間がすることかと思います。


国民性の違いは当然あるだろしそれには何もいえないが食べ物に関すことは、貧富の差で食するものが違っても同じ人間でしょう・・・って云いたい。

私たちもコンビニ弁当が怖いと良いながらも、簡単、美味い、であれば毎日ではなくてもたまには食べてしまいます。

今の私たちは防腐剤満載の体なんでしょうね、残念ですが。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
同じ文章を大阪中小商工業研究所 衣食住関連部会にも書いてます。
0

2007/4/23

こんな愛し方って・・・  西区民商ニュース

たまに見る“小太郎ブログ”から
「食べるために殺した猿の忘れ形見を愛してしまった豹」


食べるために殺したお母さんサルの足元に赤ちゃんサルがいました。
豹は殺したサルを食べるために木の上の持っていきます。

木の上の持っていく途中で、落ちてしまった赤ちゃんサルのそばに優しく寄っていき、なんか、頭をなでなでするような動き

最後のシーンはホントの親子みたいでしたよ。

こんなことあるんだとちょっと驚き、そしてここまでよく撮ったカメラマンにも


コメントもなかなかいいですよ。


            

最近のうつぼ公園(4/19 木曜日)
クリックすると元のサイズで表示します
資料の引き取りに行きその帰りに撮ってきました
お昼だったこともあり外で販売しているお弁当屋さんには行列・・・気分転換になりますよね、外で食べるって。
0

2007/4/22

云えないんだよな〜こればっかは!  

我が事務局の2Fは理事会や歓迎会など多数の会員さんが集まるときに使います。
靴を脱いで上がります。

これからが気になることがおきてきます。
歳とってるし、は関係ない!!

匂ってくるものは匂うもの・・・・

我慢してても匂ってくる・・・し





【今日もガンバレ!足クサ男】
川柳がいいですぞ!

私の経験から、まだ中学生のころ、引越しで応援に来てくれたチチの友人(?)たちのなかで一人いました。

普通じゃない匂い・・・・その日から、豆ご飯が食べれなくなりました (今でも炊き立ては苦手ですが、冷えたのはOK)


↑のHPにもありますが、足湯は良いと思います。
それようのちょっとでかめのバケツで、バスタオルを重ねて掛けておくとバケツのお湯も冷えにくいし、私はお客様から頂いた温浴剤を多めに入れてたま〜にしてます。
鈍いからなのか、気持ちは良いですが疲れが取れたかは良く分かりません。
でも部屋の匂いがよくなることはあり、ですよ。

パソコンをしてる机の下におき、バスタオル3枚位でホカホカしてきます。
水虫対策にもいいとあるんで、これからもやってみよう・・・・

0

2007/4/21

旭川市旭山動物園  

先日、友人から


 友; 知り合いの人が孫にパソコンを買ってあげようかと思う。まだ小学生だから中古でいいかかな?って相談されたけど、○○さん(私の事です)どんなのが良いのか教えて?

と、電話がありました。

 私; 中古だと、小学生ならゲームしたいだろうから中途半端に買っても、ゲームのことはよく分からないけど動きが鈍かったりしたら逆効果だろうし、またそこそこ慣れてきたら、ネットに繋いで友達とも楽しみたいだろうし、そうなると家族にネットのことが分かる人がいればいいけど、いないんであれば、もうすこし大きくなってからでも遅くないと思うよ。

と。
その方は、おじいちゃんと孫とその子の母親と3人暮らしで、孫になにかしてあげたいという気持ちで、今ならパソコンかな、だったのでしょうね。
友人が高齢(友よ、ゴメン)にも関わらず毎日パソコンに向かってるから聞いてこられたのでしょう。


今日の日経ニュースに
この目で見たい 新発想の旭山動物園
というのがありました。
まだ小学生低学年なら、おじいちゃんと孫が一緒にこんなとこに行くほうが絶対思い出に残るし、学校でも自慢できるし・・・単純かな?

でもダメモトで友に知らせてあげよう!!


0

2007/4/17

もう最後かな・・・  

打ち合わせの帰りに見た幼稚園のボタン桜。
又携帯の調子悪く、上手く写真が撮れないのですが(多分操作を間違ってるのか??)せっかくの綺麗なボタン桜が、その日のお天気のように曇ってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します

0

2007/4/16

禁煙会議&禁酒会議  



当民商では、会議中の禁煙が決定されました。






当ブログにしてはたくさんのコメントを頂き、有難うございました。
これからも宜しくお願いいたします。
0

2007/4/15

情報公開ものがたり  

むかしむかし・・・
あるところに王様とその子供達3人の男の子がいました。

長男は父親である王様が嫌いでした。
そして王様に反対された娘と結婚して、となりの国に住んでいます。王様も言いなりにならない長男が嫌いでした。

次男には芸術家の道を歩ませました。
三男には国をつかさどる大臣にしました。

王様には国民から慕われている弟がいました。
王様はそれが羨ましくもあるのですがやっぱり気に入りません。
自分は王様だし、自分の方が英知もあるし、言いなりになる家来もたくさんいるのに、と常々思っていました。
しかし、その弟が病気で亡くなったとき、暴君である王様は、嬉しくてたまりません。
これからは自分だけだと。


王様は自由気ままに、国民からせしめた税金で贅沢三昧の毎日です。
長男はそれが嫌でたまりませんでした。
大好きになった女性は、貧しい家の娘だったので、王家には受け入れてもらえません。
心やさしい長男は、愛してしまった娘とその家族とともに、王様とは関係ない隣の国で幸せに暮らしています。


王様は城の整備、国の建物などの一切を次男に任せました。
膨大なお金も払ってです。
三男は王様のいいなりですから、何も自分からは出来ません。

王様は国民をバカにしています。
王様は自分たちの事は、誰にも何も言わせないようにしているので、国民は何も知りません。そして国民は王様が自分達をバカにしてるとは思っていません。
ただひたすら国がよくなるようにと、一生懸命に税金を納めています。

・・・・とさ。



物語って難しいですね。
国語が苦手だった私がこんなことしてるのも、単に恥さらしなことであることは重々分かってます。慣れれば何とか・・・も、そうでないのも分かってきましたし。
でも、何かを表現していくことが何かに繋がる


わ〜今揺れてる・・ってこんなこと書いてる場合か!!!

0

2007/4/14

健康について  

昨日、長年(?)の膝の疾患のため廃業された会員さんがいました。
三役の役員さんでもあり、体調が優れないときも多々あったとは思いますが、それでもビラ配りなどの応援をしていただきました。

本当に有難うございました。
そして、長いあいだお疲れ様でした。
長年の営業でお客さまからも残念がられたと思います。
民商としては役員さんとしてホントにご協力有難うございました。

最後は何となく感傷的になってしまいましたが、それだけ皆にも通じるものがあったのだと思っています。

健康でないと仕事は続けられません。
まして私などは、零細とも程遠いところでまかなっています。

たまたまっだったのですが、今読んでいる本が
クリックすると元のサイズで表示します
“誤診列島―ニッポンの医師はなぜミスを犯すのか”というすごい題名の本です。
著者は、アメリカから45年ぶりに帰国したお医者様です。

読んでいくと、いなやくらいに納得できる、過誤の責任を取らない日本の医者の世界が見えてきます。
こんな医者がニッポンには多いということはしっかり書かれてますが、ここでも個人情報が考慮されてるのか、もっと突っ込んで欲しかったかと・・・まだ三分の二ぐらいしか読んでませんが。

アメリカが一番とは思いませんが、いかに日本の医療が遅れているか、ただ、これには我々にも責任があるのではないかと。

日本人は病気を持ってることが一つのステータスなのか?
ココとココとココのココが悪いの!!とココが多ければ多いほど、凄いでしょう!!と云わんばかりだ。
そんなん自慢することか!と思うが、健康診断の結果が何もないと寂しいものだ・・・これって変だよな。


このお医者さまの講演のサイトがあったので紹介しておきます。

                     

0

2007/4/12

こんなマウス・・・??  パソコン記帳講習会

マウスは普段は手になじんだ使いやすいものをつかってますが・・
シャレでちょっと変わったものを・・・・
おこちゃんも喜びそうなマウスもありましたねえ。
ほとんど、goole で見つけました。


私の今までで一番の変わり物は
女体のピンクのマウス
もう手元にはないのですが、私のパソコン特にHDのことの師匠が、

きみのんより大きいやろ(助平な顔してニコニコ)

と持ってきた顔と足がない女体マウス。
おっぱいが右クリック用と左クリック用にあって 
悔しいですがちょっと肉感的で色っぽくて。。
でも最初だけで、すぐに普通に使ってましたから飽きてくるんでしょうか・・・ムッシュ殿??



こんなんどこに売ってるんや、と思ぅてましたら・・・・・・


ありやした!!

クリックすると元のサイズで表示します
価格は9,700円・・・・高っ!!!

クリックすると元のサイズで表示します
エッシャーマウスの価格は8,925 円

クリックすると元のサイズで表示します
ちょいかわデコマウスが15,600円

クリックすると元のサイズで表示します
オムライスマウス 価格は7,980円

クリックすると元のサイズで表示します
ようわからん!多機能ワイヤレスレーザーマウスらしいです。

クリックすると元のサイズで表示します
ポインターの形?

クリックすると元のサイズで表示します
SDカード/メモリースティックリーダ付きマウス・・これはいいかも?

クリックすると元のサイズで表示します
MX レボリューション MX-R・・・やみつきなるそうですぞ!

クリックすると元のサイズで表示します
以前、ごく一部のマウスマニアで話題になったごろ寝マウス・・らしいです。

クリックすると元のサイズで表示します
カエルのマウス&マウスパッドセット2625円・・・可愛い♪

クリックすると元のサイズで表示します
犬マウス2980円・・・これは全部で3種類あるみたいです。

クリックすると元のサイズで表示します
ピカチュウのマウス・・・これはありそうですよね。

クリックすると元のサイズで表示します
飛行機のマウス・・・メチャかわいい♪


クリックすると元のサイズで表示します
おさかなマウス
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ