〒550-0023 大阪市西区千代崎1-25-11
◆電話:06-6583-4113 FAX:06-6583-4413
(e-mail)nishiku-minsyou@deluxe.ocn.ne.jp
ここのブログは、西区民商会員の思いや希望などを表現するスペースです。
礼節と良識をわきまえない、コメントなどがエントリーされた場合、無関係な内容と判断し、誠に申し訳ございませんが、削除させていただきます。

2008/5/16

過去の記事に追記しました。  


2008/5/6
「9条世界会議・関西」  憲法9条を考える
http://gold.ap.teacup.com/applet/nishiku-minsyou/20080506/archive


0

2008/5/13

云ったもん勝ち??  

守口市だと
所得100万円だと国保料は年22万円
所得200万円だと国保料は年49万円にもなるのです。


これはあわたん個人がよく行くブログで書かれていた内容です。
100万の収入で22万の保険料、どうやったら払える?


http://osakasyaho.blog81.fc2.com/
局長ブログさんをご覧下さい、結構詳しく書かれています。




民商では、高くて払えない人には、役所へ保険料の減免申請なるものをします(ゴメンなさい、私自身が詳しくないのと、なぜ減免が通るのかが、よく分からないのです)。
その申請の、手伝いをするのです。


  大正民商ブログでは、たまに詳しく書かれています。
  http://blogs.dion.ne.jp/taisyoum/
  こちらも参考に・・・




でも、一部の人だけで良いのか?
云ったもん勝ちなのか?

なにも云えなくて、保険もかけれない人は、そのままうっちんじゃうのか??
払えない人って、払っていないという負い目があって、普通の日本人だったらなかなかいえないよ!!


今の制度、ほとんどが理不尽な制度だと思う。
それらをもっと表に出して、みんなが分かるように説明してあげるべきではないのか。

役所の説明なんて、よーーーく聞いてても解らない。
ましてや、文章になってるもんなんか、増幅してわからん。


きょうも過激だった?・・・体調悪いんかな??
0

2008/5/12

いいよね!  大阪西区のけしき

GWの最中のうつぼ公園と土佐堀1丁目の交差点


クリックすると元のサイズで表示します

3日お昼12時ごろに、右に見えるこのでっかいビルの下の温泉に行く。
人&車の少なさ・・・ゴーストタウンのような風景。


うつぼ公園は結構家族連れにカップル、ワンちゃんと一緒とかの人達が多かったですね。ここは一応都会の真ん中といっても良いかと思う。

まわりはマンションも結構多い。
それも最近建ったのでは高層マンションなので、一度自分の部屋に入るとなかなか下まで降りずらい(私だけ?・・・ちなみにウチは6Fですが)からか、あまり子供達の姿は見ないなあ。

公園のなかでは、ちっちゃなお子さんは見かけるけど、学童は少ない。
学童たちは塾で忙しいのかしらね??



うつぼ公園
今はいろんなバラが咲いてる。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

いつも思う、


なかなか良いとこだ!!



と。




美味い店も結構多い・・・=食べるとこはこの方が詳しい

0

2008/5/6

9条世界会議・関西  憲法9条を考える

http://www.geocities.jp/article9kansai/index.html

今日5月6日GW最後の日は、 ↑ こんなことやってたんですね。

ベアテ・シロタ・ゴードンさん(84)(GHQ(連合国軍総司令部)の一員として憲法の起草にかかわった女性です)が参加なんですね。
憲法草案の人権条項作成に携わった元GHQメンバーの歴史的証言を聞くことができる貴重な機会・・・早く知っていたら行ってたのに、です。


お天気も良いことだし、大勢の家族連れで賑わっているんでしょうね。

==5月16日 追記==
さすが、レインボーパパさんからゴードンさんの画像が送られてきました。
「とても、ユーモアのある方で素敵なスピーチをしていました。
」ということでした。
クリックすると元のサイズで表示します
有難うございます、早速にUP致しました。


http://ftaccha.blog38.fc2.com/blog-date-20080503.html
アチャさんも行かれていたようだ。



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ