〒550-0023 大阪市西区千代崎1-25-11
◆電話:06-6583-4113 FAX:06-6583-4413
(e-mail)nishiku-minsyou@deluxe.ocn.ne.jp
ここのブログは、西区民商会員の思いや希望などを表現するスペースです。
礼節と良識をわきまえない、コメントなどがエントリーされた場合、無関係な内容と判断し、誠に申し訳ございませんが、削除させていただきます。

2008/9/30

引っ越します!!  西区民商ニュース

10月1日から新事務所です。宜しくお願いいたします!


事務所の引越し!!

数年来の思いがやっと叶いそうです。
いまの事務局は建物自身老朽化していて、事務局の前にきても後戻りしたくなるくらい貧相な、いやいや、えっ〜ここで大丈夫なん?というぐらいひどいものでした。。。。

新しい事務所は、今の事務局から、やや西に、スーパー玉出の前に出来た薬のダイコクも東隣の、マンションの1階です。

9月から改装工事が入ります。
今後とも皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
事務局としての機能を今以上に果たしていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

クリックすると元のサイズで表示します

0

2008/9/20

後期高齢者医療制度を廃止へ??  選挙には行くぞ!

クリックすると元のサイズで表示します

舛添厚労大臣さんが
75歳以上の約1300万人が対象の後期高齢者医療制度について廃止に踏みきりました。


選挙のせい???

そして新たな制度の創設を検討する意向。
年齢で区分しないことなどが今後1年以上かけて議論し関連法を改正して、新制度に移行する考えだそうです。


私たちは断固反対の姿勢を続けていきます。






ちょっとまった!!


新首相になった時、この舛添さんが厚労大臣に再度選ばれるかどうか、分かりませんよね。これってやっぱし選挙用のポーズ???

舛添厚労大臣「政治生命をかけてやってきた!」

・・・・・




0

2008/9/19

昨日書いた記事が延期に  西区民商ニュース

昨日書いた記事、バーベキューが延期になりました。

何時食べれるのか未定です.・゜゜・(/。\)・゜゜・.



原因は、


選挙が始まりそう!!


なので、です。




選挙だけではないんですが、事務局の引越しも含めて9月10月の予定が変わりますので気をつけてください。



※新事務所は10月1日(水)から営業開始いたします。


9月の予定の変更あり
『追記』

という表記で書き加えましたのでご了承ください。



0

2008/9/18

婦人部と共済の共同でBQ大会を  婦人部の活動

10月26日(日)バーベーキュウをします。
前回、雨で流れたので今回は是非とも晴れて欲しい。


ためしてガッテン
『焼き肉革命!炭はこう使え』
2008年9月10日放送


岩手の焼き肉屋さんの秘伝の炭は、この水蒸気の力を使っていました。
炭を水につけて12時間放置したものを、火がおきた炭の上に置いていたのです。
穴だらけのスポンジのような炭は水をたっぷり含んでいます。
熱くなった炭の上でその水が蒸発し、加熱された水蒸気を発生させ、その力で肉の表面を焼いていたのです。


【注意】ここでご紹介した炭の使い方は、必ず屋外で行ってください。
一酸化炭素中毒のおそれがあるので、屋内では行わないでください。
また、番組では、水につける炭は「黒炭」(比較的もろい炭)を使っています。
備長炭など硬い炭(「白炭」)は、炭が飛び散る恐れがあるので使わないで下さい。



わたしんちにはTVがないので見れてませんが、ネットはOK。

バーベキューは舞洲でします。
この方法でホンマに美味しく焼けるのかどうか、皆さんもご一緒に如何ですか???
チラシやら、お電話でご連絡させて頂きます。


舞洲バーベキューガーデン
http://www.maishima.co.jp/syukuhaku/orchard/index.html

0

2008/9/14

婦人部木津川ブロック会議  婦人部の活動

9月12日(金)港民商にて会議あり。


クリックすると元のサイズで表示します
まだ会議前でして・・・テーブルのトイレットペーパーは、わたし、あわたんが子犬の予防注射の日だったので、病院へ行きそのまま港民商さんへ向いましたのでワンコ用のものです、悪しからず!!



──◇──◇──◇──◇──◇──◇──◇──◇──◇──

所得税法56条廃止の運動

この所得税法56条ってなに???


これは、家族給与は経費ではない!
つまり、中小業者の営業と暮らしを支える配偶者や親族などの家族従業者は、その働き分(給与)が必要経費として認められず、すべて事業主の所得とされ課税対象となってしまいます。


            



(事業から対価を受ける親族がある場合の必要経費の特例)
第五十六条
居住者と生計を一にする配偶者その他の親族がその居住者の営む不動産所得、
事業所得又は山林所得を生ずべき事業に従事したことその他の事由により当該事業から対価の支払を受ける場合には、
その対価に相当する金額は、
その居住者の当該事業に係る不動産所得の金額、
事業所得の金額又は山林所得の金額の計算上、
必要経費に算入しないものとし、
かつ、
その親族のその対価に係る各種所得の金額の計算上必要経費に算入されるべき金額は、
その居住者の当該事業に係る不動産所得の金額、
事業所得の金額又は山林所得の金額の計算上、
必要経費に算入する。(ここまで一気に読むのもシンドイです)
この場合において、
その親族が支払を受けた対価の額及びその親族のその対価に係る各種所得の金額の計算上必要経費に算入されるべき金額は、
当該各種所得の金額の計算上ないものとみなす。




            



クリックすると元のサイズで表示します
従業員を雇うほどでもない、そこで、奥さんが電話番に帳簿付け、銀行、集金などの仕事をしています。

クリックすると元のサイズで表示します
ところが、税務署では、だったら社員を雇用せよ!というのです。

クリックすると元のサイズで表示します
仮に隣の奥さんであれば認めてもらえます。

クリックすると元のサイズで表示します
こんなことになっても、保証はされません。

これは白色申告の場合ですが、白であっても青であっても、どちらも国が認めている申告の選択肢であるわけで、それが、56条という所得税法で、小さな業者の営業に携わる婦人(家族)の立場は認められていないのです。

【貧困と格差を生み、自立を妨げる所得税法56条は廃止を】と、たびたび国に対して意見書を提出。
会員の皆様には、署名のご協力をお願いしています。

全国女性税理士連盟、近畿青年税理士連盟ほか、8つの地方税理士会が、「所得税法56条廃止を要望する意見書」を国に上げました。

「同じ労働に対し、青色と白色で差をつける制度自体が矛盾。家族従業員の人権保障の基礎を作るためにも所得税法56条は廃止を」と22自治体が意見書を採択しました。

この条例の廃止を採択した自治体もあります。
高知県、
大阪狭山市、
岡山・久米南町他9自治体、
広島・尾道市、高知・高知市、須崎市、香美市、香南市、四万十市、土佐清水市、四万十町、奈半利町、佐川町
(08年6月現在)


──◇──◇──◇──◇──◇──◇──◇──◇──◇──


今、どの民商も、またどの業者さんも厳しい環境下にあります。
そんななかで、現役員さんの活動は、みなさんの意識が高いのか、自分達の環境改善のため日々、活動されています。

毎回脅威に感じます・・・私だけだと思いますが。


若い婦人部さんの参加を毎回呼びかけています。
是非参加してください。


クリックすると元のサイズで表示します
※署名してやってもいいよ!と思われた方、誠に申しわけありませんが、画像をダウンロードして、ご署名ご記入の上、
西区民商 FAX:06-6583-4413
まで、お手数ではありますが送ってください。宜しくお願いいたします。

10月22日に東京で国民集会がありますので持参いたします。


0

2008/9/14

9月の行事  西区民商ニュース

9月1日(月)6時〜
地下鉄九条駅 つぶされてたまるか 下げろガソリン!上げるな消費税
緊急署名


9月2日(火)7時〜 常任理事会


9月5日(金)6時〜 支部会議(川東支部)


9月7日(日)10時〜 なんでも相談 ビラ配布


9月12日(金)7時30分〜
婦人部 木津川ブロック会議(港民商)


『追記』
9月18日(木)緊急常任理事会
(今後9月10月の予定が諸々変更になりましたので『追記』で明記しておきます。)


『追記』
9月20日(土)
現事務所の2F大掃除をします。1時からなので、ご協力宜しくお願いいたします。
(以外とこんなものが!!と言うのが出る出る・・奥にしまいこんでる古い地図や本、しゃもじまで。2階は大体整理終わりです)

9月21日(日)10時〜4時
大婦協総会 高津ガーデン
『所得税法56条撤廃で業者婦人の地位向上を!』


9月25日(木)5時〜
婦人部会


『追記』
9月26日(金)・27日(土)
引越し。27日に大引越し


9月28日(日)10時〜16時
木津川ブロック 役員学習会(全役員さんの参加をお願いいたします)
西区民センター


※今月中に新事務所移転予定

※緊急役員会が9月10月にはこれ以外に行われる場合があり。各役員さんには宜しくお願いいたします。



           



『追記』
10月1日(水)新事務所の通信、印刷機関連の工事完了。新事務所にて気持ちも新たにし営業開始いたします。
全会員様にはご負担のご尽力感謝したします。引き続きお願いに回っておりますので重ねて宜しくお願い申し上げます。

『追記』
完全中止/5日は旧事務所の整理を致します。
10月4〜5日(土・日) 10時出発予定 役員研修会
簡保の宿「大和 平群荘(へぐりそう)」


10月12日(日)10時〜
なんでも相談ビラ配布


『追記』
10月13日(月)新事務所祝賀会の予定でしたが11月に延期いたします。


10月18〜19日(土・日)
第27回全婦協定期総会
静岡県ヤマハリゾートつま恋


『追記』
10月22日(水)
全国中小業者決起集会(東京)

0

2008/9/8

西区民商のgoogle ストリートビュー  

藤井寺民商さんからのパクリです。


8月5日よりgoogleでストリートビューというサービスが始まりました。


民商看板がこんなふうに・・・


ちなみの西区民商は

みなと通リのところで、その1本南筋には通ってないようで・・・

しかし、拡大にしてみてみると、キチャナイ屋根が見えます。
でもここももう少しです・・・もうちょっとでお引越しです!!


0

2008/9/5

8月3日の夏まつり  西区民商ニュース

画像だけでもUPします。

雰囲気だけでも・・・味わってください。



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/2

昨日は消費税増税反対の署名を九条駅前で  西区民商ニュース

「これからの政治を考えての決断」「国民に迷惑がかからないように時期を選んだ」と1日夜、突然退陣を表明した福田康夫首相です。


日本の政治はこれから先どうなるのか?
我々業者の、また国民の生活はどうなるの???


全く予想もできないです。
でも、民商は、私たちの生活を守るべく、日々様々な運動を続けています。


昨日1日は、地下鉄中央線九条駅で、消費税増税反対の署名をお願いしてきました。



道行く人にお願いしていましたら、一人のまだ若いお兄さん。
Tシャツからでてる首や腕にタトウがあります、でも顔が優しそうだったので、署名をお願いしました。

すると、彼は、

消費税も大事だけど、子供達のこと何とかできへんのか!
民商の隣に、児童保育がある、でもあんなとこでは、なにもできへんやろ(怒ってます)
自分は京都に育って、京都では図書館も、またその保育の家(と言うのか良く分かりませんが、彼のニュアンスで)だってまったく恵まれていた!
そっちをなんとかせい!!
学校が終わっても、家に帰れないから、保育の家に行くのであって、西区は、なに???
あれ、普通の家やないか。



と言って、署名はナシでした。
子供達のことを思ってくれる、こんなに若いお兄さんがいたと言うことだけでも、今日の成果はありました。



普通に生活でき、商売も出来るように、そのための運動をこれからも続けていきます、民商を宜しくお願いいたします。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ