〒550-0023 大阪市西区千代崎1-25-11
◆電話:06-6583-4113 FAX:06-6583-4413
(e-mail)nishiku-minsyou@deluxe.ocn.ne.jp
ここのブログは、西区民商会員の思いや希望などを表現するスペースです。
礼節と良識をわきまえない、コメントなどがエントリーされた場合、無関係な内容と判断し、誠に申し訳ございませんが、削除させていただきます。

2008/11/19

手のアレを・・・  婦人部の活動

これから手アレのシーズン。

私自身は、最低限の水仕事しかしないが、それでもかさかさになる。

ところが、簡単にまた、お金もかからずに、手荒れを直す方法がある。

それは


ゴム手袋と、その中にする綿のうす手の手袋とハンドクリームはご用意ください。
手袋は百金で充分です・・・私のはそうです。

それをして、お茶碗を洗う、その時にお湯は熱めにします。
手袋の中がサウナ状態になるのと、結構熱めでも、二重にした手袋で熱さはあまり感じません。

これは介護講習で習いました・・・熱い蒸しタオルを何枚も準備しておくと、身体を拭く時も、また、手足を拭いてあげる時にも素早くできるのです・・・。


それをそのまま、使ってるだけです。
私の場合、お茶碗が沢山あるわけでもないので、すぐに終ってしまうので、台所の仕事の時よりも、気分転換にお湯を張った洗面器に、ハンドクリーム(何でも良いです、古くなった化粧品でも)をたっぷりつけて、綿の手袋をして、ゴム手袋を重ねて、そのままお湯にドボン・・・熱い湯なので、素手では無理ですがゴム手をしてるとその熱さがじんわりと、染みとおってきます、気持ち良いです。

10分か15分したら、お湯から出して、手袋は二枚重なったまま抜きます。
しっとり手が出てきます。
これはお試しあり、ですよ。

是非お試しください。


0

2008/11/19

インフルエンザの予防注射  西区民商ニュース

一年ぐらい前から、私のパソコンは、インターネットを立ち上げた時の最初のページは“くらべる一面 新s あらたにす”にしている。

一気に朝日、日経、読売がみれる・・・便利ですよ〜。



今日、大正医療生協の理事長さんと会ったので、インフルエンザの予防注射のことを聞くと、来週木曜日(だと、専門医がいるので、とうことでした)も予約で一杯だそうだ。

今年は、というよりも段々チカラをつけてきている菌にたいして人間の順応が遅れているのか、付いてこれてないと言うか、対応が遅れているようだ。

風邪で寝込んでる人もいるみたいだし・・・・



急に寒波がよし寄せてきています。


外出から帰った後は、必ずうがいと手洗いをしてください・・・皆様、どうか気をつけてください。
私は明日、大正医療生協に確認してみます。




0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ