2005/1/29 | 投稿者: kaya

娘が4月から通う中学の修学旅行先はUSJとのことで、これが生徒に不評。
「やっぱり東京ディズニーランドに行きたいよねー」ということらしい。
しかし、その中学校TDL出入り禁止になってる><;(あくまで噂)
理由は、何年か前の修学旅行でディズニーの象徴ともいうべきミッキーを池に突き落としてしまったからである。

娘の囲碁友達の中学もやはりTDL出入り禁止ということで、その理由はミッキーの着ぐるみをよってたかって脱がしてしまったからとのこと><;
修学旅行TDL予定の皆さん、後輩のためにミッキーを大事にしましょう (゜дÅ)ホロリ

クリックすると元のサイズで表示します


2006.05/17
 最近検索でこちらにたどり着く方が大変多いのですが上記の内容は先輩から後輩に受け継がれる伝説的色合いが濃いらしく真実かどうか責任は持てません。
子供たちの間では信じられている噂の1つとしてご了承ください。m(_ _)m ペコリ
0

2005/1/28 | 投稿者: kaya

前日から、娘が咳コンコン・・・
長年育てた母として イヤな予感があった。
「明日、体育やすんじゃいなさい」そう言ったにもかかわらず、朝になり学校行って、とりあえず咳もおさまっていた娘はそんなこときれいさっぱり忘れてしまったらしい。

そして夜になり真っ赤な顔でだるさを訴える娘。
「今日マラソン きつかったからー><;」
「え? 出たの?^^;;;」

いやな予感が、だんだん確信に近づく。
今まで、こんなこと何度も何度もあったんだもん。
このパターン、ぜったいこじらせる、っていうかもう熱上がっちゃってる。
「そんなに体育がしたかったの」
「休んでいいって思わなかったんだもん」
「自分の身体のことでしょっ!!!」

今から何を言っても手遅れと知りつつも腹の虫がおさまらない。
自分の体調考えずに甘く見て2日も3日も寝込むはめになるなんて、なんてバカなのっ><;
絶対安静状態で寝かせたが、翌日案の定起きることはできなかった。
学校も、そのあとの棋院も当然お休み。
(今日、手合いじゃなくてよかったな><;)
今の調子だと明日もお休みかも。・゚ '゜(/□\) '゜゚・。 ウワァーン!!
ということで、今夜は暖かいミルクティーで心を落ち着けましょう。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/1/26 | 投稿者: kaya

どうやら死語になってしまったようで><;
ちょっと解説 ・・・(今日は口調が違う)

エデュケーション+エンターテインメント=エデュテイメントという造語で楽しめる教育ソフトということでしょうか。
win95発売前後のころは、PC雑誌やソフト通販のカテゴリーで頻繁に使われていたことばなのですが、最近では「学習ソフト」とか「教育ソフト」になってしまったようです。

当時のエデュケーションは「おばあちゃんとぼくと」のようなインタラクティブな絵本と

  おばあちゃんとぼくと
  英語スペイン語対応なので、幼児期に正しい発音を耳からというのにもいいかも

「キッドピクス」のようなお絵描き、「らすたぁちゃんとあそぼ」(総合学習・知育)のような幼児向けしかなかったと思います。(キッドピクスは大人でも楽しいですが)

就学児向けと言うと、低学年対象の「Macランドセル」くらいでしょうか。
当時、子供向け学習ソフトというとMac専用しか出ていなかったんです@@
なので、私が当時高価と言われたMacの購入理由(いいわけ)に、娘のための「教育」と言う言葉が錦の御旗になったのです。(当時1歳でしたが^^;)

では、現在はどうなっているんでしょう・・・ということなのですが・・・
お店のPCコーナーをちょっとのぞいたかぎりでは幼児向け早期学習から小学校1〜6年生、中高各学年教科別、「中学受験対策」から「大学入試対策」までいろいろな会社から出ていて専用コーナー作っておりました。
でも、入試対策はエデュテイメントではないですね^^;

ここで、ちょっと最近の代表的な学習ソフトの紹介。

ケンチャコシリーズ インターチャネル・ホロン

・ランドセル がくげい

ドラネット 小学館

キッズキャンパスシリーズ 学研

・メディアファイブシリーズ メディア5

東大英数理教室シリーズ(すごい名だ^^;) 東大英数理教室
  と、いったところでしょうかー

10年前発売のらすたぁちゃんが今でも園児オススメの内容なのがスゴイ!

ちっちゃい子が自分で感覚的に操作できちゃうインターフェースはエデュテイメントの真骨頂。

英語はECCのアルファプラネットのお世話になったけ。
  
  いまでもECCのお店のランキング上位なんだって@@
  ※二つとも子供の幼稚園時ごろ、大変お世話になりました♪

CPUやメモリ喰いまくりの最新ソフトに負けてない@@
0

2005/1/24 | 投稿者: kaya

開店二日目
さすがに前日のような恐ろしい行列はなく、すんなり入店成功。
昨日のあの行列は、新発売されたiPod Shuffle狙いということでこれは開店後、2分で売り切れたそうである。(※S氏情報
中に入ってやっと気付いたのだが、ビル全体がアップルなのではなく
1階と2階のみだった^^;

中央に大阪アップルでおなじみの透明階段があり(こちらは螺旋ではなかったorz)
階段部分だけでなく店内はスタイリッシュな透明部分が多いため、従業員さんが、こまめに磨いている姿が見受けられた。

1階は主にiPodやiMacのデモなのだが、そのデモテーブルとキャッシャーカウンターとの区別がつきにくく
うっかり入りこみ、店員さんに
「こちらはキャッシャーになります」と言われてしまった(==;
銀座店でもそういうお客が多いそうで(※M氏情報、私だけじゃなくてよかった><;

2階ではiPodのアクセサリや、ソフトの販売&デモ。
エデュテイメントコーナーもあり、小さな子供たちが夢中でマウスを動かしていた。
10年くらい前はエデュテイメントはMacの独壇場だったなぁ遠い目
ひょっとしてエデュテイメントという言葉自体死語になっているのかも。。。。

一通り見物してそろそろ帰ろうかなと1階に降りたところ店内のすみっこに、小さな白い小箱につながった液晶モニターが目に入った。
こ、これはもしやMac mini@@
うわー、まだ拝めないと思ってたー
でも、なんでここだけ人だかりがないの?@@
新製品よっ、新発売なのよっっっ!!

本来ならお店の中央にひな壇でも作ってかざられるべきものじゃないっ
すでに主役はPCからiPodにうつってしまったということなのだろうか。
発売前で、お持ち帰りできない製品は興味がないということなのだろうか。。
せっかく、来たのだからG4よりG5をいじってみたいと言うことなのだろうか。。。
理解不能ながら、せっかく発売前のminiにさわれるチャンス。
これをのがざず、ちょっといじってしまったー

でもでも、私がいじってること、ここにminiがあると気付いた他のお客さんがよって来ちゃったんだけどね。
結局、目立たない場所にあったのでみんな気付かなかったのね^^;


アップルストア その1  アップルストア その3
0

2005/1/23 | 投稿者: kaya

注)暴走気味

ペ・ヨンジュン主演(という局の宣伝はウソだと思う)ドラマ「ホテリアー」が大団円を迎えたと思ったら

あの、「天国の階段」が始まってしまった。

ただでさえ土曜日は種デスがあって忙しいのに><;

で、今昨日の種デス「明日への出航」だけど(以下ネタバレあり)
いやいやモードのカガリの結婚式の真っ最中にフリーダムに乗ったキラが花嫁略奪。
「卒業(ダスティン・ホフマン)」な展開? いやいや違う!

アスランではなくキラオッパな所に意味があるに違いない。
時代はやはり妹萌え><;(あれ? 姉だっけ? どっちでもいいやー)
あんなヤツ、結婚したとたん豹変して妻を虐げるにちがいないっ
キラオッパ、エライっ!! でかしたぞー!!!!!


はっ (゜□゜) キラオッパ・・・・・・
しまった、My脳内でいつのまにやらキラがソンジュオッパとかさなってしまっていたorz
0

2005/1/22 | 投稿者: kaya

東京大阪に続いて、日本3番目のアップル直営店の開店ということで
ちょっとのぞこうとお店の近くまで行ってみたけど、、、
いや正確には近くまでたどり着けなかった。
目的物の遥か手前でガードマン姿のおじさんが「アップルストア最後尾」のプラカードを掲げていたのだ。
ここって、地図から完璧にはみ出してるじゃない><;
しかも4,5列で並んでるし・・・
どんな巨大な建物だって、これだけの人間収容できない。
ということは入店制限?@@
行列あんまり動いてないし、名古屋にこんなにMacユーザーいたんだー!
(あ、いや・・・iPodユーザーか)
ということで、入店断念_| ̄|○|||
かわりに建物の外観だけ↓
クリックすると元のサイズで表示します
apple store お店の前

クリックすると元のサイズで表示します
正面の松坂屋前から

クリックすると元のサイズで表示します
真っ正面から

クリックすると元のサイズで表示します
正面のガスビル前から

クリックすると元のサイズで表示します
どこまでも続く行列
0

2005/1/19 | 投稿者: kaya

「歌の大辞典」を久々に見ていたら、かつて受験生の救世主をよばれ、絶大な人気と大衆の支持を得た予備校教師「金ピカ先生」こと佐藤忠志氏が登場していた。
お世話になったわけではないが、ド派手なキャラが妙に印象的だったー
嬉しさのあまり検索したら、しっかりオフィシャルサイトが^^;
映画やVシネマにも出まくってるようで(==;

他にも、かつて子供たちの尊敬を一身にあつめていたゲームの達人高橋名人も登場していたけど こちらは、たまにTVに出ているようで・・・・
念のため検索したらやっぱりオフィシャルサイトが・・・・
金ピカ先生の方がお金がかかっているように見えるのは気のせいかな?(゜_。)?(。_゜)?
この調子で「あの人は今!!」的な方を検索すると、どんどんヒットしそうな予感。

話かわって、今日の夕食は牡蠣ミートスパ
オリーブオイルとバルサミコたっぷりと、牡蠣から出るだし・・・
濃厚なイタリアン&シーフードで、誰が作っても簡単おいしく作れちゃう♪
娘はあんまり好きじゃないみたいだけどね(==;
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ