2005/4/9 | 投稿者: kaya

入場するとき、金属探知機くぐってひっかかった、iPod shuffleが原因らしい。
(これから行く人は、ひっかかる可能性のあるものは あらかじめ鞄の中に。鞄の中は、不審物がないと一目でわかるようにスッキリさせておこう)

なんだかんだ手間取ったけど、結局朝10時前後には中に入れていたと思う。
人気の高い日立館に直行したのだが、すでに3時間待ちの札が。。。。
だが、背後で「目覚めの方舟の整理券はこちらですー」の声が・・・・
目覚めの方舟と云えば押井ワールド・・・・見なきゃっ
(娘と母に押井ワールドは理解できまいと思いつつも)
「超人気パビリオンなのよーっ、らっきー!!!!」と誤摩化して行列に参加した。
しかし、整理券受け取るだけで20分は並んだ気がする。
getしたのは11時開始の券だった。

見た感想は・・・まあ・・・こんなもんでしょう・・・・・・
映画と共通するのは、情報量が多くてかなり見落としをしてる。
1度じゃ、全部見きれていないような気がするということか・・・・
あと、音楽は「攻殻」や「イノセンス」っぽいコーラスだった。
暗くて六将と中央の女神像がよく見えなかったな(==;

今回、どこのパビリオンも真っ暗で、壁や床に魚や水の映像
あるいは本物の水が滝状に流れてるのだが これも流行だろうか・・・・

「目覚めの方舟」を出ると、企業パビリオンゾーンはどこも行列だし、周辺のレストランは、あまり万国をかんじさせるところがなかったので(名古屋色はあったかも^^;)
長久手会場をぐるりと取り囲む空中回廊「グローバル・ループ」を歩いて移動することにした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく(かも)

愛・地球博公式サイト
愛・地球博関連 blog内の記事カテゴリ
期間中撮りまくった「愛・地球博」の写真
0

2005/4/8 | 投稿者: kaya

写真も無事、upできたので、ここで感想をまとめてみたいと思う。

万博までのコースは、比較的空いているという噂のJRルートを使った。
直通エキスポシャトルに乗ったのだが、外観はいつものJRの電車だった(キッコロ模様を期待していたorz)
座ることはできなかったが、満員と言うほどではなかった・・・しかし・・・
万博八草駅に着いたとたん状況は一変、リニモ乗り場までロープが幾重にも張り巡らされ、そのロープの間をたどってJRとリニモの乗り場入り口を数往復。

やっと乗り場にたどり着くという、あのディズニーランドの行列のような光景が繰り広げられていた。
行列慣れしていないと思われる、ある家族がロープをすり抜け、お母さん一人が取り残され生き別れになるという悲惨な状況もまのあたりにしてしまった・・・(T∇T)

なんとかホームに到着したが、線路とホームが壁でしきられて到着したリニモのドアの開閉した見ることができなかった。
内部は 混雑で見渡すことができず、何がなんだかわからないうちに万博会場駅に到着ということになってしまった。
会場入り口(北ゲート)は、人々で埋め尽くされていた。
25分くらい並んでいただろうか・・・荷物検査(混雑の原因)を受ける直前
どさくさにまぎれて推定8人ほどに抜かされた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく

愛・地球博公式サイト
愛・地球博関連 blog内の記事カテゴリ
期間中撮りまくった「愛・地球博」の写真
0

2005/4/7 | 投稿者: kaya

あっというまに、この日が来てしまった。
春休み(卒業→入学)までの間にしっかり風邪なんかひいてくれたので早かったこと、早かったこと。

しかし、日頃の行いが悪いのか(どっちが)、しっかり雨に降られてしまった。

クリックすると元のサイズで表示します

クラスもきまり、担任の先生も大学出て間もない若い女性の先生で、おそらく娘も親しみやすいのではと、ホっと一安心。

クリックすると元のサイズで表示します

(お兄ちゃんが、すでに通っている)お友達のお母さんから
「上級生に会ったら大きな声で あいさつするのよー」とアドバイスを受けた。
やっぱり中学校は、その辺のけじめがじっかりしてるもんね。
私も○○年前、ものすごーっく先輩後輩関係で苦労した記憶。(なぜか高校以降は、そんな記憶がない)
だが・・・なまじ囲碁教室などで上級生とのタメ口に慣れきってしまったいる娘を思うと不安だーっ。
0

2005/4/5 | 投稿者: kaya

愛・地球博に行ってみた。
今回のメンバーは、母・私・娘の3人構成である。(次回もあるつもりなのか@@;)

詳しいことはまた後日ということで眠いので、ロシア館で見たマンモス(有名な冷凍の方じゃなくて)の写真で勘弁・・・

クリックすると元のサイズで表示します

会場内の食事がぼったくりじゃないかという噂がnetをかけめぐっているらしいのでそのことにだけちょっとふれておく。

1日かかって館内半周しただけだけど、全体的にはやや高めの観光地価格というところだった。

飲み物に関してはジュース100円から120円の自販機が至る所にありペットボトルは、ほとんど500ml150円。
ミネラルウォーターの、クリスタルカイザーなら110円。(これを持って歩いてる人多かったな。。。)

では、また・・・・

愛知万博の写真は→こちら

愛・地球博公式サイト
愛・地球博関連 blog内の記事カテゴリ
期間中撮りまくった「愛・地球博」の写真
0

2005/4/2 | 投稿者: kaya

2005年日本国際博覧会ささしまサテライト会場「De・La・Fantasia」
例によって娘が囲碁している間に ちょこっと行って来ちゃった。
(「子供の囲碁のつきそい」が遊び回る口実と思われる予感)

会場は、JR名古屋駅から徒歩10分ほどの距離なのだが
線路に囲まれているため、どこから会場に入れるのかわかりにくい。
土地勘のない人は「あおなみ線 ささしまライブ駅」下車がおすすめ。
名古屋 − ささしまライブ間 1日フリー切符が300円で販売している。
毎週名古屋駅に来ているにもかかわらず私は、このフリー切符のお世話になってしまった(汗

「De・La・Fantasia」を一通り見物してみて
一言で言ってしまうと「ポケモン遊園地」である。
ポケモンや遊園地に興味がないと、かなりツライ・・・・

が、しかし入場は無料なので(アトラクションは当然有料だけど^^;) 遊園地で遊ばなくても
毎日、なんらかのイベントをやっているようだし(今日は阿波踊りだった・・・)
会場の至る所でエスニック料理や名古屋名物が、ファーストフード感覚で食べ歩きできるし
土産物展も充実している。
夜にはライトアップされて華やかになると思われるので買い物&食事に遊びに来てもいいかもしれない。

また、期間中 手塚治虫の世界をイメージしたプラネタリウムや
スターウォーズ展、夏には恐竜展が開催される。

クリックすると元のサイズで表示します

一応こちらのPhotoコーナーにも写真をupしました。

※ポケパーク内のアトラクションは電子マネー・Edyーカードのみ使用okとのこと
0

2005/4/1 | 投稿者: kaya

サーチエンジンでここにたどり着く人の検索ワード・・・・
ちょっと前までは、「チャングムの誓い」つながりが多かったけど最近は「アスナル金山」とか「柿安」が断然多い!!!

やっぱりみんなアスナルに出来た柿安のビュッフェが気になるのねー・・・ということでやっぱり行って来ちゃったーっ。

クリックすると元のサイズで表示します
一皿目に食べたもの おでん、いなり寿司、筑前煮、パスタ、焼きそば

この他にきんぴら、ひじき、肉じゃが、茶碗蒸し、かぼちゃの煮物、自家製豆腐
唐揚げ、芙蓉蟹、ホイコーロー、カレー2種、ご飯数種(発芽玄米、黒米、コシヒカリなど)
ハンバーグ、グラタン、ドリア、ジャーマンポテトなどなど(あと忘れた(==;)
デザートは、カスピ海ヨーグルト、マンゴープリン、タピオカのココナツミルク(イチゴ入り)
フルーツカクテル、スイートポテト、ごま団子、わらび餅、白玉ぜんざい

飲み物 コーヒー(ice/hot)、ウーロン、ジャスミン茶、ほうじ茶、
100%ジュース(オレンジ、リンゴ、グレープフルーツ)

昼メニューなので、わりとあっさり目。
今度は、夜に行きたいな♪

気になるお値段
昼 大人1600円(土日祝1700円) 小学生1000円 幼児500円 3歳以下200円 0歳児無料
夜 大人2400円(土日祝2500円) 小学生1400円 幼児700円 3歳以下300円 0歳児無料

名古屋市中区金山1-17-1 アスナル金山店3F、052-339-2155

若モノには、ちょっとくどすぎるかなーという気がしないでもない。
私はくどくないので、いつもより食が進んだが・・・・・

こちらにクーポンが→柿安三尺三寸箸

■おすすめリンク
金山駅周辺のオトクなグルメ情報クーポン!
0




AutoPage最新お知らせ