2007/6/26 | 投稿者: kaya

予告通り、ネパール・インド・イタリア料理の「カトマンズ」のランチに行ってまいりました。

クリックすると元のサイズで表示します
最寄りのJR「尾頭橋」改札前から見たカトマンズです。名古屋駅の隣とは思えないくらいのどかですね@@

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
今回、日替わりランチ600円を注文しました。左・セットのサラダ。右・アイスチャイ(ソフトドリンク追加は100円)とマンゴーヨーグルト(?)デザートはついていないはずなのに、間違って来ちゃったかな^^;

クリックすると元のサイズで表示します
キーマカレーとナンです。カレーは辛すぎず、ちょうどよかったです。

前回行ったとき、とても気に入った反面 マイナーな立地条件でクセのあるエスニック料理(だからイタリアを追加したんだろうけど)と言うことで心配してしまったのですが、近所の会社員風の男性をふくめて満席状態でした。
ランチ狙いのかたはお早めにご来店を@@

前回の「カトマンズ」(ディナー)のご紹介はこちら

ランチ(月〜金) 11:30〜14:30 600円から
(お子様ランチも600円からで、こちらはしっかり飲み物デザートついてます@@)
イタリアンランチは900円。ビール500円。
(あの巨大なナンが1枚まで無料で追加サービス!)

名古屋市中川区尾頭橋4-31、052-331-8075


カトマンズ
ジャンル:インド料理
アクセス:JR東海道本線(熱海-米原)尾頭橋駅 徒歩1分
住所:〒454-0012 愛知県名古屋市中川区尾頭橋4-3-1(地図
周辺のお店のプラン予約:
魚どころ 大善 のプラン一覧
千年の宴 鳴海駅前店のプラン一覧
LIGNOSA CAFE のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中川区×インド料理
情報掲載日:2015年7月4日
0

2007/6/23 | 投稿者: kaya

6月8日にオープンしたばかりのお店です。
新聞の折り込み広告が入った時から気になっていたんです。

なぜならその広告には「ネパール・インド・イタリア料理『カトマンズ』尾頭橋店」と書かれていたからです。
ネパールとインドはまだわかる。
イタリアはどこから?(゜_。)?(。_゜)?
チラシの写真にはナンとかカレーとか、タンドリーチキンとか、そういうのしか写ってないんですが。。。
という不思議さに惹かれて行ってまいりました。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらが「カトマンズ」です。看板に「ネパール・インド料理専門店」とあります。イタリアがないっ(;゜◇゜)

クリックすると元のサイズで表示します
店内です。お座敷です。(入り口で靴は下駄箱に・・・)。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
1500円のレディースセットを注文しました。食前にマンゴージュースをサービスしてもらっちゃいました♪ 右はセットのマカロニです。(おっ、イタリアだっ)

クリックすると元のサイズで表示します
ナンです。巨大です。ふわっと甘味モチモチ感がありました。

クリックすると元のサイズで表示します
上右・娘が注文したひよこ豆のカレー。上右・ほうれん草のカレー
ほのかなココナッツミルク風味が漂って美味しゅうございました。

下は「モモ」というネパール料理でカレー風味の小龍包みたいな感じで、じゅわーっとした肉汁が中につまっておりました。写真は2人前です。(奇数ですが@@)

クリックすると元のサイズで表示します
飲み物はアイスチャイ。さっぱりしてて美味しいですよー。
デザートはアイスクリーム。チョコとバニラにマンゴーソースですね。ここまでがレディースセットのラインナップになります。

クリックすると元のサイズで表示します
スパゲッティは800円。こちらはチーズソースになります。ポルガニスソース、ネパリンソース、サルサソース、バーベキューソース、ブラウンソースがあります。

やはり予想通り、味は本格、格安、量が多い、日本人率少ない(店内は別空間・限りなくアジアン)、と言うたいへんすばらしいお店でありました。
「カトマンズ」はJR尾頭橋駅(名古屋駅のから東海道線で隣)の改札を抜けるとすぐ視界に入って来ると言う立地条件であります。

「カトマンズ」尾頭橋店
名古屋市中川区尾頭橋4丁目31 年中無休
Tel 052-331-8075
ランチ(月〜金) 11:30〜14:30 600円から
ディナー 17:30〜23:30(o.s.23;00)1,500円から
ランチ編に続きます。


カトマンズ
ジャンル:インド料理
アクセス:JR東海道本線(熱海-米原)尾頭橋駅 徒歩1分
住所:〒454-0012 愛知県名古屋市中川区尾頭橋4-3-1(地図
周辺のお店のプラン予約:
魚どころ 大善 のプラン一覧
千年の宴 鳴海駅前店のプラン一覧
LIGNOSA CAFE のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中川区×インド料理
情報掲載日:2015年7月4日
0

2007/6/19 | 投稿者: kaya

名古屋で人気の居酒屋、「旗籠家(はたごや)なごやみせ」のランチであります。
こちらのランチはメニューのメインディッシュ1品(日替わり・パスタ・フライ・ハンバーグ・オムライス・ステーキなど 750円〜)を注文すると、スープ・サラダ・デザートが食べ放題になるんです@@
食べ放題メニューも豊富なんです。

わたくし的に、名古屋駅西口のうすけぼーとともに、名古屋駅前ランチ2強と呼んでおります。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
こちらがメインに頼んだパスタ(800円)。友人がサーモンのクリーム、私がベーコンのアラビアータかな? でした。

クリックすると元のサイズで表示します
ここからが食べ放題。上から時計回りに夕張メロンムース、オニオンスープ、サラダ(ポテト、酢の物、海草、コーンと生野菜、ウインナーとの野菜炒め等)

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
左・わらびもち、アロエヨーグルト、みかんとゼリー(?)、パンナコッタとタピオカのココナッツミルク。
右・洋梨のコンポート、珈琲ゼリー。。。でした。


旗籠家は、夜も居酒屋としてフォアグラの握り寿司や殻付うにグラタンなど変わったメニューや充実したデザートで、なかなか楽しめるお店です。

名古屋駅前、堀内ビル地下1階。
ユニモール地下街6番出口直結。
11:00〜14:00 (土曜・日曜・祝日休み)
17:00〜翌0:00(ラストオーダー23:30)

※閉店しました。
0

2007/6/18 | 投稿者: kaya

「囲碁は頭にいい」って、わりとよく聞く言葉ですよね。
でも、これって実は爆弾発言なんです。
(ノ・・)ン。。。。。。(((●〜*

「囲碁をすると頭がよくなる」
「囲碁は右脳にいい」
「囲碁は脳が活性化する」

おいしい言葉ですよね。
 「根拠は?」と聞かれると困っちゃいますが。
さらに続きます。

「全国大会の上位入賞校は有名進学校が多い」
  ー それって、囲碁部がある学校が有名進学校に集中しているだけじゃないの?
「ウチの子は囲碁を始めて成績がアップした」
  ー それって、本当に囲碁のせい?

クリックすると元のサイズで表示します

まぁ、根拠はないんですよ。
最近イロイロ研究はされているらしいですけどね。
結果はまだ出てないし、出たところで誰もが納得できるものかどうかもわからないですし・・・

なんというか、今まで何度か知人と話したことあるんですが、ものすごーーーっっく反感買っちゃうんですよ。
どうも、囲碁が強い人ほど、この「囲碁は頭にいい」説に不快感持つみたいなんですよね。
なにしろ囲碁が強いくらいだから頭もいいし弁も立つ人たちなんです。
一介の主婦なんか、太刀打ちできない。
やりこめられちゃうんです。(あ、言ってることヘンですよね)

でも、ですよ。
囲碁って19×19の盤上で地合計算しながら打つんですよ。

つまり囲碁というゲームの中で19×19の盤上で、白と黒の石を交互に
どちらが多いか少ないか一手一手計算しながら打って行くんですね。
地合計算しながらということは、地が3カ所できれば
 a×b + c×d + e×f =・・・になっちゃうわけですよ。

4カ所なら a×b + c×d + e×f + g×h = です。
これって、多項式ってヤツじゃぁないでしょうか@@

これを200手、時には300手以上計算し続けちゃうんです。

しかもこれ、相手(敵)がいる「勝負」なのですから、そりゃもう真剣に計算しちゃうわけですよ。

まぁ、かなり強くなるまではキッチリ計算というわけではないですけどね(終局は別。キッチリです)。
これが高段者になるとコウがどうの出入り計算がどうの、さらに気が遠くなる程高度な計算やっちゃって、ほんとにキッチリ半目勝負になっちゃったりするんですよね。
だからこそ、「囲碁は頭にいい」じゃなく「頭がもともといいヤツが強いんだ」というもう一つの説も成り立っちゃうわけなんですが・・・・・・

でも、幼稚園や小学校入りたての子がこういうこと楽しそうにやっちゃってるの目の当たりにすると、やっぱり惹かれるものがあったりするんですよね。
過剰な期待はいけないですが・・・

まぁ、計算能力がアップしたからといって賢い生き方ができるというわけでもないし、それを学校の勉強にうまく変換できないと成績アップにもつながらないんですけどね。
ということで、今回は〆させていただきます。
0

2007/6/15 | 投稿者: kaya

チェーザレ・ボルジアって、それほど詳しくないんですよ。
野心的な政治家で父親はローマ法王だとか、妹のルクレツィア・ボルジアは絶世の美女で政略のために3度結婚させた(2度目の夫は暗殺、犯人はチェーザレ説)とか、ボルジアの毒薬「カンタレラ」で、他にも政敵を次々毒殺したとか、しかも、それらは通説にすぎないらしいとか、歴史の教科書に必ず載ってるマキャヴェリの「君主論」では指導者として褒めちぎられてたとか。

・・・まぁ、その程度しか知りません。
しかし、イタリアルネッサンスを語るには外せない重要人物であるわけです。
それが、惣領冬実さんの手により作品化され、どうも話題のようであります。

物語の案内人はメディチ家出入りの石工の孫・アンジェロ。
メディチ家当主ロレンツォ(イル・マニーフィコ)に才能を見いだされ、援助を受けピサの大学に通うことになる。
入学後は当然のようにロレンツォの息子ジョヴァンニ率いる学生団(派閥のようなものか?)に組み込まれるのだが、凡庸なジョヴァンニ(学生の中では優秀らしいが)より、上下分け隔てない態度・品格・大胆さを兼ね備えたスペイン出身富豪ボルジア家のチェーザレに深く惹かれていくことになる。
つまり、アンジェロ(性格・天然)の目を通して歴史が語られていくわけですね。

  1巻では、ヨーロッパ名門師弟が集う大学内での派閥 フィオレンティーナ団(フィレンツェ=メディチ家)、スペイン団(ボルジア家)、フランス団等々の対立を描きつつ、各国、各地方の複雑な歴史を背景をざっと解説。
大学内のもう一つの勢力ドメニコ修道士会を登場させ、あのサヴォナローラの不吉な陰を漂わせちゃったりしてます。

  2巻では、政治的重要人物(後のローマ法王たち)の他 コロンブス、レオナルド・ダ・ビンチら超有名人がさりげなく絡んできます。

  そして3巻ではマキャヴェッリ登場、まだ16歳であるチェーザレ(とジョヴァンニ)周辺がいろいろ政治的に生臭くなっていく気配を漂わせつつ、まだ発売されていない4巻ではいよいよルクレツィア・ボルジアが登場するらしいです。

しかし、彼らはまだ16歳。
チェーザレの父ロドリゴ・ボルジアもまだ枢機卿という段階なので、先はホントに長そうですね@@;

歴史を専門家の監修のもと惣領冬実さんのすばらしい絵でヴィジュアル的に勉強でき、息をのむ緊迫感に包まれたストーリーも楽しめるオススメの一品です@@

しかし惣領冬実さん、あの「MARS」の人だったんですね。。。。。。作風違いすぎ(==;

惣領冬実オフィシャルホームページ
0

2007/6/13 | 投稿者: kaya

友達がみつけて来た、ナンの美味しいカレー屋さん「ロタ」です。
クリックすると元のサイズで表示します
こちらが「ロタ」です。

クリックすると元のサイズで表示します
これはランチセットのチキンカレー(750円)。他に豆カレー、野菜カレー、キーマカレー、チャイルドカレー、などなどがありました。
辛さが5種類から選べます。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
ランチセットのサラダとチャイです。チャイはとっても濃くて美味しかったです。

場所      名古屋市緑区相原郷2-1412 Map
ランチタイム  11:00〜14:30 700円から
ディナータイム 17:30〜22:00 セットで1500円から
定休日 毎週月曜日(と、メニューに書かれていたのだけど検索すると第1・3月曜日と書いてある・・・どっちがほんとかわからないので注意)

インディアン・レストラン 「ロタ」
【業態】インド料理
【アクセス】名鉄名古屋本線左京山駅 徒歩18分(地図
ぐるなびぐるなび緑区のお店情報もチェック!
※2013年2月19日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
魚信 鮮度抜群活魚コース
魚信
【昼宴会】コース
山浩水産
個室でゆったりたっぷり飲めて合コンプラン
和桜ひとひら 錦店
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!
0

2007/6/11 | 投稿者: kaya

さきごろ手塚治虫文化賞を受賞し、某新聞紙上で華々しく紹介されていたので どっかで見たタイトルって思った人も少し(100アクセスに2人くらい)はいるかもしれない@@。
美少女姉妹の妹・六花(ゆき)の小5から中3にかけての成長を描いたバレエ漫画というと前時代的少女漫画なのね、と有らぬ誤解を受けてしまいそうなのだけど、なにしろ原作はあの「日出処の天子」や「天人唐草」の山岸凉子さんなので。。。。。

六花ちゃんにはバレエ教室経営者(元バレリーナ)の母と天才少女の姉・千花(ちか)がいる。
小5の時点でのレントゲン診断で180度開脚できない骨格であることが発覚、母は六花に期待をかけることをあきらめるのだけど・・・

技術の高さは当然として、心の強さ、生まれ持った肉体、理想的な体の成長まで持ち合わせることが当たり前の世界。
それに答えようとしていく才能ある少女たち。(おそらく地元教室では天才少女で通っているんだろうな)
不幸な事故による怪我、体質改善失敗による摂食障害、姿の見えぬ嫉妬や悪意。
人間の心の深淵を これでもかと見せつけられてしまいます。

残酷な悪意の正体が(伏線貼りまくりにもかかわらず)最終巻までつかめませんでした。
ベタなドラマにありがちな、むき出しの悪意だったらそんなに怖くないんですけどね・・・ドロドロというより氷点下の世界。

「たしなみ」「趣味」「習い事」の域を超えた世界に、まだ年端もいかぬ少女が身を置くことの過酷さが、残酷さがこれでもか!ここまでやるのか!!、とばかりに表現されています。
私事だけど、私が子供の関わる世界に無知だったのは 少なくとも私にとっては幸せだったのかも。娘の立場からするとわからないけど(==;
おこがましいのだけど かなりかさなってしまいました・・・入院、手術、リハビリ・・・そりゃもうイロイロ

なので気がついたら、千花ちゃん、六花ちゃん姉妹を見守る近所のおばさん気分になって感情移入してしまいました。。。

全十巻で第一部完結しております。
第二部開始前の今がまさに旬(読み時)かもしれませんよー。

第二部は、もう一人の天才・空美(くみ)ちゃん(と、その一家の謎)がからんでくれることに期待。

(追記)山岸凉子さんのバレエ漫画と言えば35年くらい前に描かれた「アラベスク」があるのですが、旧ソ連体制時代を舞台にしたこちらもおすすめ。
0




AutoPage最新お知らせ