2009/7/31 | 投稿者: kaya

の公式サイト貼っときます@@

第6回文部科学大臣杯小・中学校囲碁団体戦サイト

愛知の代表は、
小学校の部 名古屋市立西山小学校・名古屋市立藤が丘小学校・名古屋市立太子小学校

西山小、藤が丘小は去年に続いてですね。

中学校の部 愛知教育大学附属名古屋中学校・東海中学校・高針台中学校です。

愛教大付属が去年に続いて。東海と高針台は常連さんですね。
よく選手が続きます@@;

第30回文部科学大臣杯少年少女囲碁大会サイト

えっと、今年は小中ともかなり期待しちゃってます(毎年そんなことを)@@;
3

2009/7/30 | 投稿者: kaya

高校選手権に出場された選手の皆さん及び、ここ数日応援で棋院サイトに貼り付いた皆様。(こちらでは主に後者)おつかれさまでした!

※結果ニュース記事→ここ(ちょっとあっさり。棋院サイトの方が遥かに詳しい@@;)

いや〜、なんというか個人的には娘の友達が二人も入賞してくれて(嬉しい意味で)最後まで息がつけない選手権となりました〜
トーナメント出場選手って、みんな見たことあるお名前ばかりじゃーないですが。
順位決定戦までもう、心臓ばくばくですよ。

それに予選の段階でアクシデントありましたよね(棋院サイト見ての想像ですが)。
決戦という誰もが納得出来る形で決まったのはよかったですが、選手の体力の負担もけっこう心配してしまいました。

でも、おつかれさまでした。そして、おめでとう!!!

しかし、Mちゃんは試合後三重に飛んで明日(すでに今日)から総文祭出場ですよね!!
将棋で@@;;;;
いや、ハードっすね〜〜。。。。

そう、高校選手権終ったら息つく暇も無く総文祭なんですよっ。
選手権出場者の中でもかなり両方出場する方々がいるんじゃーないでしょうか。
今年は三重県です。

で、とっくに公式サイトも出来てたり→ここ

大会キャラクターの「みえびぃ」がウケます。
囲碁の大会は真珠の里「志摩」の志摩市阿児アリーナで8月1、2日に行われます。→詳細

出場校は上記サイトでpdf書類で見ることができますが、学校名だけで選手がわかりませんね@@
(けっこうわかっちゃいますが@@;)

今年は三重総文祭サイトが結果をマメに更新してくれることを祈りつつ、再び応援活動に入るとしましょう。
3

2009/7/27 | 投稿者: kaya

7/31まで開催されているピッツェリア マリノのデザートバイキング。夏休みに突入した娘にねだられまして、今回は栄店へ行って参りました。
まぁ、内容は前回の緑店とほとんど一緒でしたが・・・・・
しかし、まぁ名古屋の中心地栄のど真ん中Loftの真ん前という立地でドルチェ食べ放題980円は破格中の破格。
しかもおいしいんです!!!

クリックすると元のサイズで表示します
まずはマチェと葡萄ジュース。

クリックすると元のサイズで表示します
さっぱり系オレンジジュレとみかんヨーグルトと、前回美味しかったミニサイズのケーキ数点。

クリックすると元のサイズで表示します
ドリンクにトッピングの具材が用意されていたのでカプチーノにキャラメルソースとシナモンをプラスしてみました。他にもココナツやバニラやいろいろ・・・

クリックすると元のサイズで表示します
葡萄ジュレと、特に美味しかったイチジクタルトと抹茶ロール(中に生クリームとあんこが@@)

クリックすると元のサイズで表示します
こちらが栄店。

名古屋市中区栄3丁目13-23、052-261-4600
営業時間/11:00〜23:00(オーダーストップ22:30)年中無休

ドルチェバイキングは7/31まで平日15;00〜17;00 980円。(東海地区のみ)。
あとわずかです。急げ〜〜〜
2

2009/7/23 | 投稿者: kaya

アスナル金山2Fの龍虎餐房〜long−hu dining〜(ロンフーダイニング)のランチのご紹介です@@
麻婆と炒飯が人気のカジュアル中華だそうで、私は950円の楊州炒飯ランチとプラス300円で付く杏仁豆腐にしました。

クリックすると元のサイズで表示します
セットのスープとザーサイです。ザーサイはかりかりしてて辛さ控えめでおいしかったです。

クリックすると元のサイズで表示します
さらっとした味わいで海老の散らされた楊州炒飯です。

クリックすると元のサイズで表示します
石鍋麻婆豆腐。熱そうです。

クリックすると元のサイズで表示します
ふたを開けるとこんな感じ。じゅわ〜っとしたピリ辛さです。

クリックすると元のサイズで表示します
デザートの杏仁。ひんやりしたかわいい器に・・・・

クリックすると元のサイズで表示します
カラメルソースがかかった、モッチリ杏仁豆腐でした。

ランチタイムは『アイスロンフーブレンド茶』というのが付きます。これは爽やかでなかなかおいしかったです♪
ランチはだいたい950円から1080円くらいの価格帯で、プラス300円で杏仁がつきます。
しかし、いつのまにやらアスナル金山に中華が増えてるのは気のせいかしら・・・・



ホットペッパーのロンフーダイニング 龍虎餐房 long−hu dining 金山アスナル店のページ→こちら

名古屋市中区金山1-17-1 アスナル金山2F、tel:050-5831-3174
営業時間 11:00〜23:00【ランチは11:00〜17:00】
2

2009/7/18 | 投稿者: kaya

第33回 文部科学大臣杯 全国高校囲碁選手権の特設サイトが今年はこんなに早くupされてるようです→ここ
(また2ch情報(==;;;;;)

ずら〜〜〜っと並んだ各県代表のテキスト見てるだけでなんかこう、燃えて来ますね@@
自分の娘も高校生ということもあって、今回はまたいつもにも増して娘の知人&知った名前が多いです@@;
当然、応援の気持ちも一層熱が。。。(ただ、net知り合いは減ったかなぁ)

男子団体は地元ということで東海高校を女子団体は地元南山女子と岡山城東(謎)と東筑(さらに謎)応援ですね@@;
どこがトーナメント勝ち上がれるか、全く想像つかない状態ですががんばてほしいっす@@;;
しっかし主将クラスって、有名人=個人でも活躍してる人が多いなぁ・・・・・・

個人戦男子の出場者はもう少年少女やボンドは当然として一般棋戦でも活躍してるようなビッグネームがずらりで、そこに自粛期間の解けた院生がからむので全く予想がつかない、まさに戦国時代ですね@@;
地元がらみでD組、N組が気になります@@
あと、昨年優勝のYくんのいるA組、ボンド2年連続優勝(驚異@@;)のTくんのいるM組。
三重と岐阜で準地元みたいなもんですしね@@

個人戦女子はまぁ・・・・・察してねということで@@;
◯◯ちゃん(誰!)、◇◇ちゃん(さらに誰!)、がんばって〜〜〜〜〜(≧▽≦)

現在高校囲碁連盟がらみの全国大会は1年間に「選手権」「総文祭」「選抜」と3回あるのですが、
上でちょっと触れた元院生自粛期間ですがご存知の方も多いと思いますが「辞めて1年間」です。
ただし、新年度くぎりなのでたとえば高校1年の4月に辞めた場合は高1時は換算されず高1・高2のほとんど2年間自粛となります。

3月の「選抜」に出場できるのは2年までなのでこれは絶対に出られません。
そして「総文祭」も愛知の場合予選が前年に行われるので(来年の代表が今年選ばれる訳です)出られません。
なので「選手権」がワンチャンスとなります。

後者についてはあとでわかったことでショック。。。
ルールは仕方がないと思いつつも10代の時期にこの期間は長いなぁ・・・とか
自粛しなきゃならないほど強いわけじゃないのに、高校の大会自粛=すんごい強豪みたいで妙に期待を感じるし(元院より強い子なんてゴロゴロいるし元院じたいヒカ碁以降はゴロゴロいる)、女流アマで知り合った友達に会えないしでなんかこう一抹の寂しさも感じたりしております。
6

2009/7/14 | 投稿者: kaya

7/31を最後に閉店予定のフレイバーセントラルパーク店の名物・ケーキバイキングに行って参りました→告知

テパ地下展開も順調のようだし、もう(独特な)シフォンケーキのお披露目としての役目をとっくに果たしてしまっていたということなのかしら。



あのやわら〜〜かなシフォンケーキにフルーツと生クリームのかけ放題が出来なくなると思うと寂しいです;;

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
というわけで、メイプルシフォンケーキと季節のサマーケーキにかけ放題してみました。

クリックすると元のサイズで表示します
キャロットケーキ、パンプキンケーキ、チーズケーキ、アールグレーティーケーキ。


他にチョコブラウニーやクッキー、デビルズフードケーキ、ベーグルなどがありました。

クリックすると元のサイズで表示します
アイスドリンクコーナー。フレーバーティーやジュースなど。


奥はホットコーナー。やっぱりフレーバーティーが6、7種類くらいあって充実してました。ここのティーバックは(上のように)丸くてちょっとかわってました@@


以前のフレイバーの紹介記事は→ここ

※2009年7月31日閉店;;
4

2009/7/9 | 投稿者: kaya

◯今日のNHKのクローズアップ現代は秀行先生。
 「無頼棋士の遺(のこ)した言葉」サブタイトル「藤沢秀行さんの遺言」見てね♪→詳細
 
 総合・午後7:30 〜 午後7:58 BS2・午前0:10 〜 午前0:36

※ 7/18 追記
  秀行先生最後の御言葉「強烈な努力」
  囲碁梁山泊冬号の「秀行人生迷走すごろく」の中にありましたよ@@;;
  お手元にお持ちの方はご確認下さい@@30ページ目です。

◯ちょっと先だけど7月17日(金)のNHKトップランナーうっくんです。→詳細
 NHK総合 7月17日(金)24:10─24:54
 BS2 7月22日(水)03:05─03:49
 見てね♪

※7/18 追記
    トップランナーによるとうっくんは対局後は体重1キロくらいしか減らないらしい・・・(通常3キロ?)
    まぁ、もともと極細体型だし@@
    泉さんの初デート秘話、うけたwww
    (張栩の詰め碁で泉さんが書かれたことなんだけど、今回はうっくん側からの言い分ということで@@)
    内容についてはこちらのブログが詳しかったです。

◯一昨日の朝日新聞の朝刊にうっくんとシャアさんの話題が。。。
 日本国内のスポーツの世界に浸透して行く中国の力・・・みたいな内容で、後半はかなり無理矢理なのですが「勝負の世界」つながりで囲碁界のお話にシフト。
 昨日asahi.com.にupされたようです。→ここ

◯いまさらで大変恐縮です。
 去年開かれたワールドマインドスポーツゲームズ(頭脳五輪)のページに知らない間にダイジェスト動画がupされてました。→ここ

 いやー、ぜんぜん気がつかなかったですよ・・・興味ある方はどぞ@@
 25分間の動画です。ちなみに3分10秒すぎあたりにY九段♪
 そろいのユニフォームの中、ただ一人和服姿のマスター・ヨーダが光ります。

◯おまけ「囲碁ダイエット」
 プロ棋士のブログ等で対局後は思いきり体重が減る、3キロ減る、5キロ減るなどの記述を目にするようになりました。(ソースは勘弁)
 実際、活躍中のプロ棋士ってほんっっとに細い方が多いですよね。(例外もありますが)

 「真剣対局は痩せる!!」と思いこんだウチの娘がとある大会で実験を試みました。(娘のブログ読者はとっくの昔に読んだ内容です@@)

 結果・大会後に一緒にデザートバイキングに行ったにもかかわらず帰宅直後で1キロ減。
 痩せる説、ちょっと信じていいかもしれません。
 ちなみにその時のバイキングの内容は→これです。

 囲碁ダイエットといえばやっぱりこちらのご主人ですね@@
2




AutoPage最新お知らせ