2006/3/5  23:50

アサヒ本生  diary

と言っても、別に飲んでいません。
今放送されているアサヒ本生の江口洋介さんがビールを持って古い町並みの路地階段を上がってくるCM。
初めて見た瞬間、アッ!!!思った。
ネットで調べてみるとやっぱり僕の田舎「尾道」だった。
独特の狭い階段、古い町並み、坂ノ下に見える海、さらにその向こうに島、造船所のようなものが見える。これはすべて尾道を描写したら出てくる言葉だ。
で、調べたらやっぱり当たっていた。
今は年に3,4日しか帰らないけど、すぐわかる。
僕の家はこの古い町並みの中ではなく、海の向こうの島に見えないけど島、の向島(むかいしま)。向こうから自転車でCMの古い町並みの上、山の上のある高校まで30分以上かけて通っていた。噂に聞くと最近この高校は広島でも有数の進学校になっているんだって?

もうひとつCMネタ。
最近放送しているウィンドウズXPのCM。
若いお父さんが小さな子供と登場し、子供の成長をビデオで編集するような内容だったと思うけど、カラフルな蝶々が飛んでいたような・・・なんかそんなCM。それにでているお父さん役が僕が22歳の頃働いていたスポーツクラブで一緒に働いていた伊藤淳というモデルで、たまたま彼と友人であるルネサンス会員のモデルの人から話しを聞いて、Cmはしっっていたけど、気づかなかった・・・という会話をしたのだ。
その伊藤君はちょっと前のJALのCMにも出ていて、宮里藍がポスターに入っている空港通路のCMであれ?とか言っているビジネスマンを演じてる。これもその友人から聞いて、もう一度CMを見たときにやっと確認が出来た。
彼を見たとき「年取ったなあ。」と思ったが、自分もそうだった・・。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ