2006/3/22  22:25

真夜中のプロテイン  diary

NAONAOさん(女性)から質問です。

一つ質問です。
夜プロテインを飲むのは良くないことですか?
おなかが空いちゃった時とか飲んでも平気?
以前、何かの本に、寝ている時にも体は筋肉を作ろうとするから、夜寝る前1〜2時間前にプロテインを飲むのは悪くないと書いてあったような気がするんですが。
早くゴハンを食べちゃった時とか、夜小腹が空く時があるんです。そんな時にプロテインを飲むのはどうなんだろう?と思いまして…。


確かに寝ている間にも体は昼間の疲れ、そしてトレーニングの疲労を回復しようとがんばっています。トレーニングして傷ついた、疲労した筋肉はその後最低48時間、もしくはもっと長い時間回復に時間を費やしている。
夕食を食べて、朝ごはんを食べるまでに睡眠時間とその前後の時間があるので、9時間くらいは食べてない状況になる。
回復しようとしているのに、栄養が入ってこないということになります。
だからこれに命をかけているボディビルダーは、寝る前にプロテインを飲んだり、食事をしたり、途中で目覚ましで起きてプロテインを飲んで、朝すぐに食事をしたりする。すごいです。

まあ、そこまでしなくてもいいけど、夕食が早くて明らかにお腹がすきそうな場合には、NAONAOさんのように、プロテインは有効です。
っこでお菓子じゃあ元も子もないからね。パンとかもね。
牛乳の中に含まれる炭水化物は1杯焼く10gくらいで、GI値は低く30程度なので、気にするほどのことはない。プロテイン自体の炭水化物は製品によるけど、通常はほとんど入っていない。ウエイトゲインなどは半分は炭水化物なので別物。アメリカ製品も炭水化物が多い場合と人口甘味料の場合がある。
ただ正確に言うと、今一般的に売っているプロテインはホエイという乳製品でこれは吸収が早いタイプ。だからトレーニング後にはベストなんだけど、寝ている間はどっちかというとゆっくりとたんぱく質を消化し利用したいのだ。寝ている間にずーっと供給する感じだね。
だから消化に時間のかかる大豆のプロテインかカゼインというプロテインのほうが寝る前には好ましいと言える。

僕はゆで卵の白身。7個。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ