2006/7/31  0:48

インボディ測定  diary

日曜なので遅く帰ってきたら、なんとF−1がもう始まっている!!!!スタート見れなかった・・。くやしい・・。


さてひまわりさんから
さて、本日イン・ボディをはかりました。
 前回6月2日 体脂肪率 26・6%
        骨格筋量 25・3kg
 本日     体脂肪率 24・6%
        骨格筋量 23・4kg  でした。
トレーニングは、間違ってもサボっていません。
なのに・・・筋肉が減ってしまって・・基礎代謝も
少し落ちました。これって・・やっぱり食事が一番
の原因なんでしょうか?筋肉は維持し、体脂肪だけを
減らしていくのは、難しいのでしょうか?


という質問を頂きましたが、知っておくべきことはインボディは機械だということ。
考えることはできません。
体脂肪量(率)が下がると、体の中の水分を維持するのも難しくなります。筋肉中の水分も減少してしまうことがあるので、例えばボディビルダーが大会前に絞りすぎてしぼんでしまった・・、というのはこれと同じなのです。
体脂肪が落ちると筋肉量を維持するのは難しいのです。僕も落としたとき同じようには維持できなくて結果ベンチプレスがMAX10kgダウンしました。
だから格闘技選手や野球選手(ホームランバッター)は筋量、筋力を落さないために体脂肪が結構あるのです。
ただダイエットの場合に体脂肪減少に伴って筋量がインボディで減っている場合、トレーニング始めより筋力はアップし、形もよくなっているはず。だからその場合は問題ないのです。
インボディは考えることは出来ないので、その判断はできません。単純に筋量から基礎代謝を換算するので数字上減ってしまうのです。
でも燃焼する体であることは間違いないはず。大丈夫ですよ。
・・・ただ・・・・、この体脂肪率の落ち幅に対して2kgの筋肉は落としたくないところかな。
トレーニング後の栄養に気をつけ、逆に炭水化物不足にならないようにこまめな栄養補給に気をつけましょう。
それと、インボディは
『美しいかどうかは判断できない!』
               のです!

sexyfitnessです。

2006/7/30  0:09

ヨガスタイル  diary

前からアメリカに行ったときだけ?ヨガを受けていますが、ここのところヨガの基本の動きを元にそこからアレンジし、エクササイズを考案した。
通常のエクササイズより複合的に、いくつもの筋肉を一緒に使う感じにはなりますが、お尻ともも裏メインだったり、わき腹メインだったり、腰メインだったり。
いまのところ新しく考えたもの、今までのエクササイズをあわせて約25個くらいのエクササイズのセットになっている。
もう少し煮詰めて熟成し、どこかで公開したいと思います。
基本的に自体重、部屋で出来るものと言うかんじですけどね。

今日はオープンから閉館時間過ぎまで隙間なくいっぱいだったのでさすがに帰りに自転車で立ち漕ぎする余力もなく、時間もないので今日はこのへんで・・・。

2006/7/28  23:59

ペアトレレッスン  diary

今しがたAOLが不具合がありブログを書こうと思ったら書き込み画面に行けず、一度消してAOLを立ち上げようと思ったらつながらず、実際にはもう12:45になってしまった。
なので短くなります。

セクシーフィットネスウエアの再注文のページを修正しました。
文字を今回は白のみにします。
これは発注の都合でどうしても同じ色のプリントが5枚揃わないとオーダーできないのです。
ですから今回はこちらで勝手に決めさせていただいて、文字を白のみにいたします。
ですので白い生地はなくなると思ってください。


今日は先日のTさんとペアでトレーニングするセッション。
もちろん誰にでもこれが合うわけではなく男性でしっかりした体を目標にしている人だからです。
今日は胸と背中という2大部位をトレーニング。
特にトレーニングしだすと僕の胸・背中が膨れてくるので目で見てわかりやすい。
僕としては例えばダンベルプレスのときにどんな風に胸の筋肉を収縮させるのか?押すのではなく収縮で押されるとういう動作、そしてそれをセットごとに重ねることによってどんな風に積み重ねられていくのかを見て欲しかったのだ。
しかしTさんから終了後、「いやあ、集中のしかたというか、そのセットで手を抜かないっていうのがよくわかりました。トレーニングを本気でやるってことが・・。」と言われた。
Tさんは時々気が抜けてしまう?ときがあって、前のセットより次のセットのほうが限界の回数が増えてたりして、前のセットでは集中できていなくて、次のセットで集中すると同じ重さでもさっきより上がった、ってことがよくあるので、そこのところが体験として分かってもらえてよかった。
頭では分かっていてもいざとなると難しかったりするんでね。
視覚的、体験的に分かってもらいたかったのだ。
今回は「大成功!」ということで。
でもいつもは無理だな。



明日から(今日)やっと夏になるようです。
夏の暑さは苦しいけど、夏の明るさ華やかさは大好き!出かけたい病が出てくる!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ