2006/8/4  23:57

Space Cowboy  diary

今日朝、広島の自宅に電話して甥っ子の徹にタンクトップのことを聞いた。
でもタンクトップのことより、そんなことより・・・・・・!
わずか2ヶ月くらいでものすごい声変わりしているじゃないかぁ!
「ゆうじおじちゃ〜ん!」ってかわいい声でもつれついてき離さなかった徹はどこへいったんだぁ!
野球部なので「ヴォォォォ〜〜〜イぃぃぃ!」って守備で叫んでいるのがそうさせたのか??
でもなあ、そういう僕も中学では身長が20cm伸びて体自体変わった時期だからなあ。
「トオル!声変わったなあ。」と言っても「ン?うん」って。
いやいや、あれは照れて喋れないときがあるんだよなあ・・。そうだ、そうに違いない。
でもそのうち、正月に帰っても、ゆうじおじちゃんが1年ぶりに(次回は2年ぶり)帰っても、友達のところに遊びに行ってて帰ってこなかったりしたら悲しいなあ。
でも僕もそんなんだったしなあ・・。
タンクトップはMでいいそうだ。成長しているらしい。
そのあと、次男の宏介ことコウちゃんに代わってもらった。コウちゃんは元々声が高いのもあってまだ小5だし、「僕もタンクトップいるぅ〜!」って。
おお、よしよし。作ってやるぞ。何色がいいんだい?そうか、お兄ちゃんと一緒の黒か。よしよし分かったぞ。
2人とも夏にお母さんと来ればいいのに。僕は仕事だけど。


クリックすると元のサイズで表示します
今日買ったCD。
SPACE COWBOYだ。
DJと言ったほうがいいのだろうか。Fat Boy Slimに見出されチョーノリノリのデビューCDを出し、僕はそれも2枚目も買った。これが3枚目。
最初はダンスポップと言ったほうがよかっただろうか。でも2作目はロック調でギターがふんだんに入り、ダンスロックといった感じ。今回はもっとロック色を濃くし、それでいてチョーノリノリなビートが効いている。
なのでタイトルは「DIGITAL ROCK」だ。
今までの2枚ともそうだったけど、試聴でいきなり「買う!」と思わせるのだ。
これものすごいランニングマシンで走れます。全開です。
車ではノリすぎて危ないかも。

今度の日曜日に結婚式の2次会があるというので特にこの1週間完璧に頑張ったAさん。
インボディでもいい結果が出た。
1週間メールで食事報告。毎朝仕事に出かける前に15分の早歩き散歩に出かけそれから食事。
会社の階段を往復したり。もちろんジムトレも。
いままでにないやる気で頑張ったAさんはとりあえずの結果が出せた。まだ上の目標があるのでまだ続くのだが、今回の目的、結婚式の2次会ってそんなにやる気を起こさせるものなんだなあ・・。


2006/8/4  0:26

カロリーのない砂糖  diary

甥っ子の徹君(中1)からタンクトップのオーダーが入った。
突然のオーダーメールに嬉しかったなあ。
でもMじゃあ大きいぞ。ユウジおじちゃんがこの身体でタイトに着るのにSで普通に着てもMだ。
徹君がいくら育ち盛りでも・・・・・待てよ!まさかっ、、、1年半会ってないからそんなに成長してるのかぁぁぁ?
お盆にこっちに呼んであげたいけど、休みはないのよね。月曜だけじゃなあ・・。お台場冒険王行きたいんだろうなあ。


場所によっては放送していないけど明日のワールドビジネスサテライトという番組でカロリーゼロの糖という商品を紹介するようだ。
これは人口甘味料、代用砂糖ではなく本物の砂糖ではあるようだけど、いったいどんなものなんだろう。
ただ問題もある。と思う。僕は。
今までの人口甘味料も甘さだけあってカロリーはないけど、今まで血糖値上昇が激しい食事の取り方を長年している人(すなわちすでに体脂肪がかなりついている人)は炭水化物が身体に吸収され血糖値が上がったときの、その炭水化物に対する反応が強く大量にインシュリンを分泌してしまうと言われている。
同じ量を食べても大量のインシュリンによって一気に筋肉細胞内に取り込もうとするのだが、そんなに一気に取り込めないので体脂肪に溜め込まれる。太りやすく、自分でしてしまったのだ。
それで一気に血糖値が下がったらまた食べたくなるという気分になってくる・・。

そんな癖が身体にある人にとっては甘いけどカロリーはないというのはあまり助けにならないそうだ。
「甘い!」と感じたらインシュリンがパブロフの犬のように条件反射で分泌されてしまうらしい。
だからカロリーを取っていないのはいいけど、体が調整されていないままなので、その次に食べた炭水化物はまだ溜め込みやすい体のままなのだ。

だから本当は甘くなく低GIのバランスの取れた食生活でちょっとずつ修正していかなければいけないのだ。

とりあえず明日見てみよう。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ