2006/8/10  22:59

夏のお休みのためのトレーニング  diary

明日からTさんは10日間の海外旅行に行ってしまう。
そこで僕はプログラムを通常から変更した。
通常は週3,4日ジムに来るので筋肉をとにかくつけたいと願うTさんにはA、B、Cとプログラムを分けて、順番にやってもらっている。
例えば火曜−A、水曜−B 金曜−C、日曜−Aという具合に4日か5日に1パートが1回回ってくると言う感じ。
1回のトレーニングでそのパートにかなり強烈な刺激を与えているので完全に回復するのにそのくらいの十分な時間を取っている。
トレーニングと休養はセットですから。
これは筋肉をつけたい男性の場合です。
しかし、今回長い休暇に入るので、敢えて変更した。
休暇先では 僕のようなオタクでなければジムには行かない。Tさんもホテルのジムでなにかやる!と言っていたが、ちょっと怪しかったのと、それほどの機材がない場合もあるので、この5日間のプログラムを間隔を詰めたものにして、正直上の理論とは逆の少し筋肉痛があり、疲労もある状態なのに同じパートをやっていった。
これをいつもいつも続けているとオーバートレーニングとなって筋肉をつけるどころじゃなくなる。
でも今回はそれを敢えてやった。
数日のちょっとオーバートレーニングぎみ。
そのあとで筋トレは4,5日はまったくやらないで下さいと伝えた。
そう休暇を積極的に利用するのです。
休んでしまうのがもったいない、怖いと言うのではなく、こういう手段で休暇を「休む」ことに利用するのだ。
ただTさんは体脂肪も気になっているので、「ジョギングは毎日30分やっておいてください!」と強く言った。
また、休暇が長いので逆に休みすぎちゃうので、復帰前数日間は軽いダンベルで15回4セットづつくらいかるーく慣らしをやっておいてください、とも伝えた。それで復帰でまたちょっと重くやる、と。

以上は男性用なのであしからず。

2006/8/10  0:41

マドンナが40代以上No.1ボディ  diary

40歳以上の女性でベストなボディのNo.1にマドンナが選ばれた
マドンナがいい体をしていることは周知の事実。
まずこれを誰に聞いたのか?ということだが、2千人というのはちょっと少ないのかな?という気もするけど、40歳以上の女性に聞いているというところがミソだ。
これは30代の人にも聞かれるけど、体脂肪も少なく筋肉も細い体になれないのか?
これはすごく難しい。
20歳のように筋肉も細く体脂肪も少ない状態を保つにはホルモン分泌がついていけないのだ。
なので同じ生活をしていても体脂肪がついていってしまうのであって、年相応の解決策を見つけなきゃいけない。
筋肉が少なくなってしまうのが、体脂肪が増える原因であるので、これを盛り返さなきゃいけない。少し筋肉質っぽく思えるかもしれないけど、そうしないと体脂肪を撃退できない。代謝の高い体であるために。
このアンケートで40歳以上の人がそう認識しているからこそマドンナが1位になったのではないだろうか。
この点が20代後半まではなかなか理解してもらえないことなのだが、この結果がそれを伝えていると思う。
僕としてもマドンナが1位であることに異論はない。
でも化粧がサイボーグっぽいので全部合わせるとやっぱりサイボーグっぽい。



ひまわりさんからの質問が珍しいタイプの質問なので、答えてみましょう。
フリーウエイトエリアに女性がいると、男性は見ているものですか?私は、トレーニングに必死で、周りはみえませんが、友達は気になるそうです。
見ているか?ということに関しては・・・・見ている。
でも変な意味はまったくない。他の男性を見るのと同じように見ている。女としてみていないとかでもない。
単にトレーニングする人として。
女性からすると、「女が軽いのしか使わないのに、こんなところ使いやがって・・・って思われているんじゃないかと思って、行きづらくて・・」という声もあるだろう。
でも、そんなことは全く思っていない。
ごつい人はトレーニング歴が長く、10年以上とかいう人も多いので逆にジムでのマナーをわきまえている。気を使ってくれる。
スミスマシンなどでも女性が「一緒に使ってもいいですか?}と聞いてもたいがい本人が進んでプレートも変えてくれる。言いづらいかもしれないけど。
でも色んな人とマシンを共有して使うことに慣れているのも事実。それほど迷惑などと思ってはいない。
前にもフリーウエイトエリアで他の人には敬意を払いながらやっている感があると書きましたがこれは相手が女性でも同じ。
きちんとトレーニングしている人に敬意を払っているし、逆に女性でもダンベルなどを使ってトレーンングしていることで余計に気をつかってくれるだろう。
僕のトレーニングを受けている女性は僕がフォームにうるさいので自主トレでもフォームが綺麗なのだが、別な機会に「あの女性、いいフォームしているね!」と言葉をいただく。
そういう観点で見ている。
それとご存知のとおり男性は感情を表現するのが下手な動物です。フリーエリアで無表情でやっていてちらっと見るのが怖く見えるかもしれませんが、表現がうまくないだけの問題でしょう。
なにも悪気はないです。
気軽に話したり、これ使っていいですか?と聞けば結構気軽にこたえてくれます。
ホントです。
ねえ、男性の皆さん!




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ