2006/9/16  23:59

ニューPC  diary

新しいPCを注文した!
なんと恐ろしいことに僕はまだウィンドウズMeを使っているのだ!
そのため今だにi-podなどのMP3を使えないでいる・・。
でもアイリバーから頂いたアイリバーは最初に友達に今日を入れてもらってそのまま入れ替えることなくいつもトレーニングの時に同じ曲たちを聞いている。
なぜか買うタイミングを逃してしまって・・。

そして近いうちに映像編集をしようと思い立ち、逸れに見合ったPCを買おうと。
先日までXPの次の世代のVISTAにこだわっているようなことを書いたけど、今回映像編集は早いうちに始めたいのでVISTAが出るまで数ヶ月、半年も待っていられなかった。
そこでなにかとこういうのに詳しい田舎の幼なじみのMっちゃんに相談し、動画編集に必要なスペックのPCを考慮し、DELLでそれに見合ったものに仕立てていった。
すると普通に個人的に買うPCより10万高くなってしまった。
でもしょがないか。それがないとできないんだし。
1週間ずっと性能を検討し、風邪真っ最中のMちゃんにメール、電話で相談し、ちょっと迷惑がられ、やっと今日仕事から帰ってから注文した。

またこれからが大変。
ビデオも持っていないので買わなきゃ。
これからは完璧に綺麗な映像で撮影するつもりなのでハイビジョンカメラにすることに。
これは納得して決めたんだけど、次にその記憶媒体をどうするかが問題になってくる。
MiniDVというテープならカメラも安いし小さい。でもPCに落すのに時間がかかり容量がかさむ。 DVDならPCへの取り込みは早く、圧縮されているので容量は小さい。 HDDハードディスクはDVDと同じだが記憶媒体を変える必要もなく長く取れるし便利。でも一番高い!
ここらへんの性能比較をさっきまで1時間半以上ネットでやっていて まだ結論出ず。。。。
HDDのタイプは10月10日発売なのでそれまでに決めよう。
今MっちゃんからメールでMiniDVがいいんじゃない?って。

さらに編集ソフトも購入しなきゃ。

で、もっと大変なのがこの編集技術を身に付けること。
初めて使う分野のソフトを覚えるのは本当に疲れるんだな。
ホームページビルダーだって今は使えるけど、最初は苦労した。頭がいっぱいになった。
元俳優志望の映画オタク美術が得意なので映画の取り方や構成など映像的なものはどんどん浮かんでくるけどそれを形にする技術を身に付けるのはまた苦労しそうだ。
でもなんとかやっていこう。

まだまだビデオ検討は続く・・・。

今日は今これが頭いっぱいでフィットネスネタは浮かびませんでした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ