2006/10/22  23:59

最後のシューマッハ  diary

昨日の夜中、F-1今年最終のグランプリ「ブラジルGP」の予選があった。
明日は本戦。
今年で引退するシューマッハは前回までにトップのアロンソに追いついた。
しかし、レース中予想外のマシントラブルでリタイア。
反対にアロンソは1位でポイント10点。すなわち10点差。
今回、最終レースでこの反対が起きても同点結末。しかしそういった可能性はないことはないが、ふつうほとんどない。
そんな中最終戦の予選。
今の予選は3段階に分かれているんだけど、2段階目までシューマッハは予選1位だった。
しかし、なんと第3予選でマシントラブル!予選を走れないまま終了。
明日、というか今日のレースのスタートポジションは10番目。苦しい。
ものすごい苦しい引退直前の最終戦となりそうだ。

その予選の前のインタビューでシューマッハは、
「それは後悔するようなこともあるさ。でも振り返ってもしょうがないだろ。
     前に突き進むだけだ。」
と、語った。

このインタビューに僕はものすごく感動した。
例えば前回のレースでおとなしくエンジンを回していればエンジンブローのリタイアはなかったかもしれない。でもそんなことではチャンオピンには慣れない。そうした自分の選択が間違っていたと振り返ってもしょうがないというのだ。
前に進むためにした選択。
彼の言葉に心底感動した。
学ぶべきところが多い。
だから僕はヒーローが好きだ。

2006/10/21  23:18

グウィネス・パルトウロウがダイエット中だって。  diary

グウィネス・パルトロウが妊娠後のダイエットに躍起になってるんだって。
http://entertainment.aol.co.jp/movie/news/news_20061020.html

彼女がやっていたマクロバイオティックは日本ではマクロビオティックと発音が変化している。
先日僕のLA滞在で訪れたレストランは彼女のお抱えシェフがLAで有名なCHAYAというレストラン(僕も必ず行く)と一緒に出したレストランで、健康志向のレストランだ。
そのCHAYAのマクロバイオティックレストランがなんとこのたび新宿伊勢丹にオープンしたそうだ。
LAでも少し高めだったので新宿では同じくらい少し高めかも。




胸の真ん中が筋肉痛で痛い。
真ん中の窪んでいる部分からすぐの盛り上がっている部分、真ん中に指1本分隙間を空けてその両側、胸の筋肉のいわゆる起支というところ、が痛い。
これは男の人がよく言うことなんだけど、バタフライやダンベルフライを中まで閉めると胸の内側に効くとかいうんだけど、これはあまり関係ない。
ダンベルプレスだから外側に効くとかもない。
ちゃんと胸に効かせるテクニックがあれば、胸の内側に効くのだ。
だからそれは種目じゃなくてちゃんと胸を使うとこをうまくやったほうがいいということだ。
それで十分男が求める真ん中の盛り上がりも手に入るのだ。いわゆる食パンのような胸。
それはユウジのダイレクトトレーニングで手に入る。

甥っ子が喜ぶんだよねえ。挟んで!挟んで!って。でももう大きくなってやらないかもなあ。寂しい。


クリックすると元のサイズで表示します
昨日の朝ごはん。
魚と鶏肉両方です。毎朝こんな感じ。
先日の晩御飯の写真の反響がすごく大きい。みんな食事がすごく気になってるんだなあ。
次に反響が大きかったのは運動会の僕のお兄さんの写真。普通の姿では登場させません。

2006/10/20  23:59

豆腐がアメリカで流行るか?  diary

テレビでやってましたが食品会社のハウスがアメリカでの豆腐販売に力を入れているそうだ。
昔からある程度はアメリカスーパーにハウスの豆腐は並んでいたのだが、アメリカ人はほとんど買っていないかも。
日本食レストランでは通が多いので冷奴で食べるけど、普通の人、大多数は醤油は嫌いだろうなあ。甘いのが好きで。
NYのレストランでは豆腐を加工して、スクランブル豆腐とか、ワッフルに豆腐クリームを乗せたりと創作料理で人気があるようだ。
寿司もそうだけど、アメリカでは形を崩してでもアメリカ人、すなわち人種の坩堝の世界中の人が食べれるようにし、妥協していかなけらばならない。寿司は最初、カリフォルニアロールとかスパイシーツナロールとか邪道なものと日本人には思われたが、それを経て一般化して、本物を求め始めるという順番がある。
俳優もそうで昔は「なんじゃそりゃ!」という日本人、東洋人がハリウッド映画には登場したものだが、今では本物の渡辺健などが用いられる。
豆腐がいまその段階にきているようだ。

ダイエットに豆腐とよく言われるが、僕はあまり食べない。特に落としている最中はあまり食べなかった。
成分表を見てみると豆腐1パックに炭水化物2.4g、たんぱく質20g、脂質15gとたんぱく質はいいが、脂質も結構ある。
たまにならたいした問題じゃないけどね。
ちなみにササミは2本80gで炭水化物0.08g、たんぱく質20g、脂質0.2g。やっぱササミかな。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ