2006/10/10  23:59

けんけんぱが出来ない子供達  diary

今日の朝の「特ダネ」で特集していた。
先日の子供の運動能力が低下しているのとあわせてやっていたのだが、そんな子供達のための体育教室のようなものを大学の体育館でやっていると。
で、そこでやっているのがSAQというもの。
これは運動選手のトレーニングではよくやるのだが、スピード、アジリティ(敏捷性)、クイックネスの略で、ミニハードルの上を細かくすばやく走り抜けたり、縄梯子の四角の中や外に足を前後左右につきながら、ちょこまかちょこまかと動いて前へ進んでいく。他に投げたボールを取りにいったりする種目や部活のウォームアップのフットワークみたいなのもある。

そのハシゴを使って子供にケンケンパをちょっと複雑にしてやらせていたのだが、ケンケンパがぐらいたり、上手く足が出なかったりする子供が結構いると言う。

僕はビックリした。
これデスクワークの30代以上の人と同じじゃない??同じだよ。怖いなあ。



PCソフトのイラストレーターを使いこなせるようになりたいと思い、もともとあったイラストレーターでなにかやってみようと思ったがどうも使えない・・・。
似たようなソフトのG−CREWというものは、イラストレーターの簡単バージョンでいつもこれでポスターやSFロゴなどをデザインしていたので、これは完璧につかえるのだが、イラストレーターはところどころしか分からない。
なので本屋でそれようの本を買ってきた。
でもまったくの素人でのないのでなんとか大丈夫そうだ。
早く使いこなせるようになろう。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ