2006/11/7  23:59

トレーニングやらないと増えちゃうのよ  diary

とある女性が、スカッシュにはまり、数週間自主トレの回数が減ったり、内容が薄くなったりしていた。
そえは僕も薄々気づいていたのだが・・。

しばらくすると、「やっぱりだめねえ。スカッシュばっかりやってトレーニングしないと体脂肪増えちゃった・・・」と。

まさしく、その通り。

よくジムでランニングだけする人も多いが、これも似たような結果になりえるだろう。

ではなぜウエイトトレーニングはそんなに効果があるのか??
まず想像以上に
炭水化物を消費しているということ。これがあって初めて有酸素運動が莫大な効果を発揮する。それがカーボサイクルですね!

そしてウエイトトレーニングは他の運動と比べて1回=1セット行う時間が極端に短い。
10回なら30秒から40秒。そこで限界を迎える。
そういった運動をすると、その瞬間の消費エネルギーだけでなく、運動後数時間の代謝がものすごく高いのだ。
言うなれば運動後もずっと体脂肪を燃焼できるのだ。
実際にトレーニングしている体でトレーニング後はずっと体が熱いものだ。
それがウエイトトレーニングの奥深さ。これからも、これからの時代もウエイトトレーニングはどんどん発展することでしょう。ほんと。



ジャミロクワイのベストアルバムを買った。
でも買う前に、ベストアルバムってすでに今までのアルバム全部買ってるしなあ、じゃあ買う意味ないかなあ。と思いながらも買ってしまった。
国内版ではボーナストラック1曲とミュージッククリップがなんと13曲入っている。
でもでも、クリップはそんなに見ないんだよなあ・・。曲は聴きたいけど。
ボーナストラックというくすぐる部分はあるんだけど、うーん、今回は輸入版で。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ