2006/12/25  22:56

体脂肪が増える食べ方は糖尿病への入り口  diary

ジェームス・ブラウンが亡くなってしまいましたか。
残念です。
時は進んでいるということなのか。

ジェームス・ブラウンといえば、やっぱり、「Live In America」ですね。
そうロッキー4でアポロがエキシビジョンマッチでドラゴと戦うときに入場曲として使用し、いかにもアメリカ!というのを体現するシーンでした。なんたって「アメリカに住もうぜ!」という歌ですからねえ。
ジェームス・ブラウンもそのシーンに登場して本人として歌っています。
陽気でパワフル。
そんなジェームス・ブラウンだった。


さてクリスマスも終わったので、少々まじめな話で。
先日パーソナルトレーニングを受けている男性から「糖尿病に対してなにかしたほうがいいんですか?」という質問をされた。
どうやら会社の同僚の弟という人がまだ30代前半なのに糖尿病と診断されたようだ。
それで心配して運動とかしたほうがいいのか?という質問だったのだ。

まず糖尿病とは血中の糖が高くなり過ぎて尿に糖が出るということです。
なぜ糖が高くなるのか?ですが、炭水化物を取るとそれは糖質として消化され血中に送り込まれる。
ここで血糖値が高くなるのですが、普通はここですい臓からインシュリンが分泌され、それが糖を筋肉細胞へ送り込むトラックの役割をするのです。
血中から筋肉細胞へ送り出すのです。
このとき筋肉細胞がお腹いっぱいで糖を貯蔵するスペースがない場合、しょうがないので貯蔵庫の脂肪細胞へと貯めてしまうのです。はい体脂肪です。
体脂肪にさせないためにはお筋肉細胞が腹いっぱいにならないように筋肉を使って運動することでエネルギーを使い、スペースをあけてあげなければいけません。
また低GIの炭水化物の食事をする必要がありますね。ゆっくりと血中に入ってくれれば、軽い運動や仕事で体を使うこと、体温などでスペースは空きます。

ただこのインシュリンが分泌されないと血糖値は高いままです。そんなことが起きるのです。
大きく分けて2つインシュリンが分泌されない状態があります。
もともと分泌が悪い人。
そしてだんだん分泌が悪くなっていく人。です。

2番目のほうでは体が勝手に変化していくこともあるでしょうが、GI値が高い食事ばかり何年も何十年も繰り返していくと、そうなってしまうこともあります。
最初はドーンとGI値の高い食事をしてドーンと血糖値を上げるような食事をするとドーンとインシュリンも出るのですが、いつもいつもそんなに一気に筋肉に糖を送り込まれても筋肉細胞も疲れちゃってちょっと待てくれよ、と、バリヤーを張ってしまうのです。そうするとより体脂肪貯蔵が進むのですが、それを通り越すとインシュリンの分泌も疲れちゃうので分泌されにくくなってくることがあります。
そうすると血糖値は高いままになってしまう。
ですから体脂肪を溜め込むような食事は糖尿病を引き起こしやすいのです。

なので当然食事を低GIにする必要があります。


で、運動で何ができるか?ですが、上に書いた筋肉がバリヤーを張ってしまうことをインシュリン抵抗と言います。
筋トレをすることで、糖を筋肉へ吸い込むように、筋肉への糖の入り込みをスムーズにしてあげるようにして、インシュリン抵抗を無くしていく手助けができます。
ですから軽い重量でいいのですが、筋トレで状態を改善することはできるのです。

すなわち、そう、皆さんがいつもやっている、低GIと筋トレでいいんですよ。
それを徐々にやっていけば。

ウエイトトレーニングはものすごい力を秘めているんです。
だから僕はこれを自信を持って勧めるし、これからも人間にとって重要なものになると信じています。


2006/12/24  23:59

年末年始のシェイプアップの成功の秘訣  diary

いやあ、今日のミラクルシェイプは出番が少なかったですねえ。
何しろ2時間半撮ったものがCM除いて5分ですからねえ。
そりゃあ、出番が少なくなりますわ。
他のタレントさんもそうですけど、喋った分の5分の1になるわけで。
西村さんやシェイラさんもプレゼンした商品が番組最後に15秒ですから。
まあTV番組とはそういうもんですよね。
撮るだけとって、たんまり素材があるなかでいい感じに仕上げる。
というものですから。
「あまり出てなかったね」と言われっぱなし・・・。
あのゲイネタも最後まで何回も引っ張られたんですけどね。それがおもしろかったのに。
また次回!


ああ、まだ「硫黄島」を見に行ってないのが信じられない。早く行きたい。
年末になるとアメリカではアカデミー狙いの?いい内容の映画が公開される。
今日のショウビズカウントダウンで先週の全米映画ランキングをやっていて、いい映画をやっていた。
今年はディカプリオの「デパーテッド」という怪物映画があるけど、それ以外にディカプリオ主演で「BLOOD DIAMOND」というのがある。
グローリーやラストサムライを撮ったエドワード・ズィック監督で、実は僕はこの監督が好きで得に彼の「レジェンド・オブ・ザ・フォール」が好きなのだ。ブラピが出てるんだけど。
奥深い内容の映画を描くとすごいのだ。これはディカプリオは2作でアカデミー来ちゃったりして。

それと「APOCALYPTO」。
メルギブソンが監督で、でもお俳優に有名な人は1人もいない。アメリカ先住民の生贄になった青年が運命に逆らうストーリーで、公開前は批判が多かったようだ。冒涜しているとかいうことで。それでいて公開すると全米1位!
これは見てみたい。すごいパワーを持ってそうだ。



あと数日ですか。今年も。
シェイプアップうまくやる秘訣をお教えいたしましょう。
来年からやろうと思っている方。
今すぐ始めてください!
年明けからって思っていると、それはどんどん後にずれてしまって、いつまで経っても始められないものです。
年末年始は忙しくて・・・という方!
年末も何とか時間を作って運動をやり、年始もすぐに始めることです!
この時期に体作りの為に時間を作るということを自分のためにやってあげる、この時期だからこそ、わざわざやる。
そうすることで他の時期は実行することがいっそう簡単に感じます。
そしてそういう癖をつけておくことが大切。
運動に関しては、怠ける癖も、続ける癖もそちらでもすぐにつくのです。
それはその分岐点であなたがどちらを選ぶか?です。


2006/12/23  23:59

クリスマスイヴはミラクルシェイプで!  diary

メリークリスマス!
もうこんな時期になってしまったんですねえ。
早いもんです。

甥っ子には長男の中学生のほうにソニーのMP3プレーヤー「ウォークマン」、次男にはDSのソフトを買った。
クリックすると元のサイズで表示します
そして24日は10:55から日テレの「ミラクルシェイプ」にユウジが登場します。
いったいどんな編集になっているのか?僕は十分出ているんだろうか?
おもしろいところ使って欲しいなあ。
オンエアー時は仕事中でモニターは見れませんが。



クリックすると元のサイズで表示します
今回のサファリの表紙はジョッシュ・ホロウェイでした。
全く知らなかったのですが、LOSTに出ているそうですね。見てないんで。
今回も革ジャンからベルト、いろいろ扱っていますが、サングラスのところのブラピ。
クリックすると元のサイズで表示します
このサングラスは違うんですが、彼がよくかけているオリバーピープルズというブランドのでいくつかいいのがあるんだなあ。
欲しい。
どうしても僕はブラピに弱い。


みなさん、クリスマスですからちゃんとケーキ食べてくださいね!
食べてるときにはダイエットのことなど気にしないこと!
明日はストレスを感じないように。
だけど、翌日に思い出してちゃんと運動してください!
では。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ