2006/12/7  23:59

味が分かる人  diary

こちらのHPで知った1:1:1の食事を始めて4ヶ月になります。
体が細くなったのはいいのですが、家の外で食事をすると
食事を楽しめなくなってしまいました。
というのも、何を食べても味が濃く感じてしまいます(〜〜)
普段、調味料はほとんど塩こしょうしか使っていないから、
味覚がおかしくなってしまったのか...
味が濃く、美味しいと思えないのです。
だからって別に死んじゃう訳じゃないけど、
食の楽しみって私にとっては結構、大きいんですよね〜。
みなさん、どうですか??



ということですが、味覚はおかしくなってませんよ。むしろ敏感になり、繊細になっているんですよ。
舌が細かいところまで判断できる。
逆に今までは濃い味に慣れて、味が分からない状態だったのかもしれません。
刺激が強いと、どんどん麻痺していってしまうものです。
今は野菜など素材の味がよく分かるんじゃないでしょうか?
外で食べるものが濃いと感じるのは、一般的に人々はそういう舌になっているということです。
だからいろんな健康ドリンクも甘いものしか売れないから、ダイエット商品なのに甘かったり。
それがよくわかります。
でも週に1度くらいは外食してくださいね!
僕は週に1から2度の外食は絶対に美味しいところでしか食べません。
ネットで調べて、書き込みランキングで植えんほうのお店とか、知っている店しか行かないです。
週に1回なのに損をしたくないので。



akaiwaさん、おフランスですよね?
優雅に暮らしてそうだなあ。僕もいつもPC前で優雅にやってます。
こっちに来てから、全然トレーニングしてないけど、ストレスがないせいか日本にいたときより体重は少ないです。でもそろそろジム通いを始めたいと思っている今日この頃。2年(3年?)のブランクがあるのだけど、始めるときはどんなことに気をつけるべき?ちなみに運動としては、乗馬(1h/週)、犬の散歩(1h×2〜3/日)。よろしくお願いします。

ストレスがあると食べて太ったり、ストレスがないとまた太るという人もいますが、ストレスなくて身体は調子いいですか。
ジムに通い始めるときに気をつけるのは、ジムが近いかどうか。
あ、そういうことじゃなくて?でもそれが運動を続けるのに最も重要です。
どんなにすばらしいところでも続けるのが大変ですから。
最初は筋トレは回数多めに設定し、楽に始め、徐々に重量を増やす。
まあ最初から無理はしないと思うけど、重要なのはそのあとそのまま変わらないレベルで運動することです。
始めてから3ヶ月までは次第に扱う重量や有酸素のレベルを上げていこう。
それと食事は運動をするのだからたんぱく質の摂取量がしっかりあるように。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ