2007/3/24  23:01

柔軟性。僕はこどものころ雑技団なみだった!  diary

今日、ジムの休憩室で柔軟性の話になった。
あるスタッフは子供の頃から固いという話で。

僕は結構柔らかい。

今現在、開脚は知る限りの?周りの男の中で僕より開く人はいない。
座って、開いた角度は170度かな。
運動して温まったあとで、さらに時間を5分かければ、そこから前にどんどん倒せる。
前にべったりまではいかないけど、肘をついてあごを置くことができる。

前屈は、これは普通、より少し行くくらいかな。
座って手首が脚の指先くらい。

そんな僕は子供の頃は、怖いくらいだった。

うつぶせになって、お腹を床について両腕で上半身を持ち上げ、足は反対に海老反って後ろから頭まで回ってきて、目隠しができた。
脚は手で引っ張ってるのではなく、足の力だけで頭上に持ってくる。かなり体が反ってます。ワッカになってます。
これはもう中国雑技団。

特に練習をしたわけではなく、単に子供がよくやる、何となく遊びでやって見て、できちゃったって感じで。

他にもある。

手の指。
人差し指を手の甲のほうに反らせるように押していく。
その指先が、どんどん反っていき、手首近くの手の甲に触れる。
そう手の裏につくのです!!

これも何となく・・・。

逆方向に以上に柔らかかったのだ。

でもこれが、成長期を向かえ、背が大きくなった代わりにできなくなった。
あまりやらなかったのもあると思う。

ブリッジは今でも普通に出来るが、中学の頃やってバク転は怖くてできない。
指は今でも人より反る。つくことはないけど、指先が手の甲と平行になる180度の方向向く。

開脚については、これはさすがに何もやらないと固くなっていくのがわかる。
時々柔軟をしっかりやり、出来るだけ維持できようにしている。
LAにいたときは貧乏暇ありの俳優だったので、ジムでトレーニングを終えたら20分は股関節のストレッチをやっていた。
そしたら隣にいたアメリカ人女性ビルダーが「あんた空手やってんの?」と聞いてきた。
東洋人はみんな空手か!!
カンフーとは言われなかったけど。

でも気にしてやったあの頃は時間をかけたので、それが今ちゃんと残っているんだと思う。続けているし。

ストレッチにはコツがあって、いきなり前屈をやったりはしない。
それはいきなり腰ともも裏、膝裏、ふくらはぎなど全部が入ってくるので固いと何も進まない。

だから、最初にひとつひとつ別々にストレッチしていき、最後に総合的な動きをやっていく。
パーソナルトレーニングでやる場合にはPNFというパートナーが必要な筋肉の反射を使ったストレッチをやったり、股関節も自分の縮める力を使って自然に開いてもらう。
言葉じゃよくわかんないね。
普通に伸ばすのではなく体の特性を使って、いろんな方法を使っていきます。

仕事柄、座りっぱなしの人は特に気にしてやってください。
そういう人は絶対に毎日です!!


2007/3/23  22:21

腹筋がつる!!  diary

今日は4時ごろトレーニングをして、胸と背中の日だった。
それに付け加えて、腹筋も行った。

9時ごろパーソナルトレーニングをしていると、ちょっと変な体勢を取ったら腹筋がつりそうになってしまった・・・・。

なんでだろう??

いつも変化をつけて刺激を与えているのは確かで、毎回トレーニングの内容は違う。変えている。

でも今日はなんでつるのか??

強いて言うと今日は調子がよかった。十分集中できた。ということだろうか。

今日はハイパークランチから入った。
ベンチから肩甲骨全体が飛び出すように寝転び、おとといの日誌のようにクランチを行う。
しかし肩甲骨から上、肩が飛び出しているので、上半身を下ろしても肩はどこにもついていない。すなわち腹筋は全く休んでいない。どころか!水平の状態では重力が一番かかっている位置だ。一番きついところ。そこで腹筋を突っ張って力を入れたまま。
もちろんお尻は浮いています。
体を曲げたときは背中の一点しかついていません。このポイントをなくさないで上半身を水平まで下ろす。この水平のきつい位置で停止したら、繰り返す。急がない。

これは本当につらいのだが、さらに僕は頭の後ろに15kgのダンベルを抱えて行う。
どうやっても15回がやっと。
もう1セット。
これ以上はできないので、10kgに落として2セット。
これ以上はできないので、ダンベルなしで3セット。
これ以上はできないので、普通の肩がつく位置間で戻って2,3セット。
このかなり疲れたところまで来たら、レッグレイズ(頭の上のベンチを持って脚上げ)2セット。
これはもうどんなにがんばっても切れそうで8回2セットがいっぱい。
レッグレイズについてはまた後日説明するとして、まったく隙のないレッグレイズです。
終了。


腹筋がつるというのは結構嫌な感じだ。腹痛みたい。笑えなくなる。

でも嬉しい??




PS.六本木の階段を上る連絡、なし。
   でも土日は雨だって。じゃあイベントないんじゃないの??

2007/3/22  23:47

試写会招待状来る。が!!!  diary

20世紀FOXから封筒が届いていた。
25日の試写会の招待状。

しかし招待状しか入ってないぞ!
今日の段階で電話もなく・・・。
もうあと2日しか時間はないから、ダメなのか???


選ばれなくて、群集の中で一生懸命写真をとっている姿は虚しい・・。

でも試写会のほうも、舞台挨拶に来るので姿は見れそうだけど。
まあそれだけでも、一生に1回かしないと思うから行くかな。



先日のYOU TUBEでこんなの見つけました。
ロッキーで調べたら、なぜか今回の映画の映像がもう流れてる・・・。
ちなみにアメリカではもうDVDが出ているようで。

あまりそういうのを流すと映画にとってよくないので、
トレーニングシーンのみこっそり。

ロッキーのテーマ


こんな変なのもあった。
スーパーで、街中でロッキーのテーマにのせて運動しまくるおバカなロッキーパロディ。
笑います。
スーパーのレジのベルトコンベアーでランニングしたり、肉屋に入り込んで肉をパンチしたり・・・。


ほかにも僕の好きなザ・ミュージックを検索したら、普通のアパートで曲に合わせてただドラムをたたく無気力な若者。ただドラムをたたく自分を見せるだけ・・・。
こういうよくわからないのも多い。


http://www.sexyfitness-shop.biz



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ