2007/3/5  23:46

エクササイズDVD見た人から  diary

ダイレクトトレーニングを見た人からこんな声をいただきました。
彼女はジャザサイズ(ジャズダンスとエクササイズ)のレッスンを教えている人です。


DVD届きました。さきほど拝見しました。
思わずメモしまくりました。すごくわかりやすくて、明日のレッスンから使える!!
…というか、使わせていただきますm(__)m
ジャザサイズは1時間のレッスンの中でウォーミングアップから有酸素運動、筋トレ、クールダウンまでやります。筋トレはアッパートーソ、腹筋、臀筋が必須、すべて音楽にあわせてほとんど流れを止めずに行います。
通常のレッスンで個別に指導することはありません。限られた時間でいかに伝えるか、日々試行錯誤です。
早速今日のレッスンで「パワーセンター&手首」「前腕垂直」の説明をいれてレッスンをすすめました。
Yujiさんの言葉を借りて説明するとよく伝わるみたいで、レッスン後「今日はいつもと効き方が違う!」って生徒さんから言われました。
DVDは期待通り、とても勉強になりました。 これからもますますご活躍下さい。


それはよかったです。
お役に立てて!
僕の年月が役に立てば光栄です!
でもそれだけトレーニングの中身が濃くなる、そして中身の濃いDVDだと思っています。
僕はすべてそのやり方でやってます。
ちなみにメモらなくても、何回も見ればいいんじゃない??
でもほんとに質は変わりますね。


「男のトレーニング」もダイレクトトレーニングを取り入れています。


先週フロントの18歳(高校卒業前!!)の女の子を教えましたが、そのときトレーニングだけでなく、食事についてもコッテリ話したのだが、昨日休憩時間が一緒だった。で、僕の目の前で菓子パン2つを昼ごはんに食べてるじゃないか!!
「おい!全然違うじゃないか!何にもなんないよ!」
「ごはん、お母さんが作るからあまり無理言えなくて・・・。」
「まあ、そろそろ自分で作って見ようか。俺も18から1人暮らしで作ってたんだから。」
そこから休憩時間に栄養指導。
ちょっとウザかったかな??



2007/3/5  0:26

松坂の体脂肪  diary

松坂選手、活躍しそうです。

ところで最近、ちょっと太りましたね。
昔に比べると。

でもピッチャーの場合、それとホームランバッター松井選手の場合、意味があたったりするのでしょう。

体脂肪が少ないとパワーが落ちるのです。
体脂肪が多いと、パワー全開なのです。

体脂肪が落ちると筋肉は水分を蓄えにくくなり、体積、容積は小さくなる。

これが起きるとパワーが落ちるのです。

例えば、僕が以前、6,7年前、体脂肪を絞る前、と言ってもそれほど多くないのですが、11%のとき、ベンチプレスMAXが125kg。でも体脂肪を落として今の6%になったら115kg。
10kgも落ちました。
ベンチプレスチャンピオンの人なんかも無差別級と言うこともありますが、こってり体脂肪が乗っています。
特に一発の瞬発力では体脂肪があったほうが、パワーが出るのです。
格闘技のヘビー級も同じ。持久力にも関係してくる。3分間パンチとキックを繰り出すのはものすごい
スタミナがいります。

ボクシングの場合、体重別の階級があるので絞ってくるのですが、それで3分戦うのはものすごいきついことです。

僕も見せる筋肉なので?お腹がすくとすぐ疲れるし(すかないようにしています)、地球に大地震が来て食糧不足なんなったら、僕は貯蓄がないのですぐくたばります。

野球のピッチャーでも多少体脂肪があったほうが、速い球を投げれるということです。

でも中にはただ食べるのが好きで太ってる場合もあるような・・・。

松坂も今ぐらいでストップで!アメリカ行くとやばいかなあ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ