2007/3/14  23:59

いいトレーニングは人から見ても「いい!」と分かる。  diary

いつもパーソナルトレーニングをしている女性Yさんが「やっぱりMさんかっこいいよねえ。トレーニングが他の人と全然違う!」と。

確かにMさんと言う男性はかっこいい。

Mさんは40代半ば。それでいて、僕が言うのもなんだけど、僕と変わらないくらいの体をしている。適度にボリュームがあって、肩が大きく、体脂肪が少なく、ウエストは細い。それをその年齢で実現している人はジムを見渡しても他にいない。僕もボディビルダーではない人で他にほとんど会ったことがないくらい。

なのでジムでは広い年齢層から人気がある。またこれが顔もかっこよく、チョイ悪な感じでダンディなのでなおさら。

Yさんが「あの人のトレーニングは他の人と違う!」というのはごもっともだ。
Yさんはもう1年半くらい僕のトレーニングを受けているので、いいトレーニングというのが見て分かるようになっている。

Mさんのトレーニングが他の人と違うのにはいくつかポイントがある。

まず、収縮すべき筋肉をかなり意識的に収縮している。
ターゲットとなる筋肉をうまく収縮しているのでダンベルを振り回すでもなく、ただ全体で持ち上げるでもなく、使うべき筋肉を収縮くして上げているから、トレーニングする姿自体がキレイなのだ。

そして呼吸。
筋肉を収縮するときは息を吐きながら。伸ばすときは吸いながら。この基本をきちんとやっているのでフォームが乱れないのだ。
苦しいと呼吸を止めてしまいがちだが、きちんと筋肉に効かせるには収縮時には吐く、です。

この2点は共にダイレクトトレーニングで、DVDにもありますが、実はMさんはしばらく僕が指導していました。
それをよく覚えて、ずっと実践しているのです。

人から見てキレイと言われるトレーニングでありたいですよね!人から見ても違いの分かるトレーニングに!

ちなみにダイレクトトレーニング体験記をショップサイトのコミュニティで金城君がレポートを書いていますので是非ご覧下さい。
<a href="http://www.sexyfitness-shop.biz



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ