2007/4/18  23:57

男の体の衰えサイン  diary

昨日は女性のヒップについて書きました。

「悲しいかな、歳をとるごとに臼のような尻すぼみの形なんです。」
というコメントがありましたが、確かに・・・。
でも僕からは言えなかったなあ。

では男はどうなのか??
男はどこに年齢から来る衰え、崩れ?が来るのか?

お腹。でもこれは太さだけかな。

胸。
ここらへんが妙にたるんできて、滑らかになってくる。

肩。
肩にかけたバッグがずれ落ちそうな、三角筋がなめらかに落ち、背中の丸さも相まって、10代の頃スポーツマンだった人も影がなくなってくる・・。

思い出した。
前にHPで紹介した同級生のMっちゃん。
シェイプアップを教えてくれというので、メールでプログラムを送っていた。
これです・・。

クリックすると元のサイズで表示します

いやあ、我ながら同級生がこうなろうとは思わなかった。
陸上部でマラソン専門。細身で決して僕より体重が多いことはなかった。
それが今では僕より体重が多い。
これじゃあ全日本プロレスのレスラーだよ。縮小版の。

肩のへんがやっぱりねえ。
それが転勤で広島市内からさらに地方へいってしまい、ジムへは今は行っていない。
心配だ。。

では例えばこの肩をどう克服するか??
もちろんジムに行くなり、ダンベルを買ってトレーニングする必要がある。

何をするかとか、どんな重さとか、セット数とかそういったことも気にしなきゃいけないけど、この場合スプリットトレーニングでやって見よう。

トレーニングを1日に全身をするのではなく、パートによって分けるのです。

僕は3つに分けていて、A胸、背中、お腹 B肩、二頭、三頭、C脚
これをABCABと週5日トレーニングしている。

こういう感じでスプリットしている。

肩を変えたいなら、肩が最初にトレーニングされる日を作ろう。

1日の最初に一番変えたい部分を鍛えればエネルギーをそこに注げるので刺激を与えやすいのだ。

どの場所でもいいが、変えたい場所を一番最初にやってみよう。

ただし腕の後に胸とか順序が逆はなしです。

2007/4/17  23:59

お尻の上と真ん中  diary

僕のトレーニングでは、女性の場合、お尻のトレーニングをしっかりやる。

脚をやるというよりヒップをターゲットにして。

スクワットでもフリーのスクワットはももの前に効く感じが大きい。
スミスマシンというレールの上を走るバーを担いで行うスクワットはお尻に効く。

このスミスマシーンでしっかりと、深く腰を落としてしゃがんでもらう。
お尻の筋肉、大殿筋をしっかりと引き伸ばして刺激を与える。

スクワットは大殿筋に重い重量で大きな刺激を与えることができるので、ヒップの形は変わりやすい。
変わりやすいというのは、引き締まる、下がった?お尻を半円を描くきれいな形にするということ。

重い!!というのが嫌でも、ヒップがきれいになるには必要なんですよ。早く帰るにはね。

そしてまた別な刺激を与える。
ここでは文章では説明しにくいので省略しますが、片足で大殿筋の引き伸ばしを行う。
筋肉は引き伸ばされる作用で大きく形を変える。
これは
10回行っただけで、「うっ、お尻が痛い!」となってしまう。
2セットやると次の日はそれだけで筋肉痛だ。

これは効きます。


そしてそれだけでなく、お尻の上、横の中殿筋もやっていく。
これ、自分の中殿筋つかめます??どれだか分かります??
腰骨のすぐ下の部分です。
これを盛り上げる運動をしていく。

大きな刺激。
伸びる刺激。
横から上の部分の刺激。

さらにバックランジやデッドリフトで大きく動かしていく。

そうやってあらゆる角度からヒップを変えていく作業をしていきます。

体験したことがある人は、最初ものすごい筋肉痛が来たことを覚えているでしょう。

でもそれは現代の日常ではお尻の筋肉がものすごい怠けている、動かしてないからなんです。

それをちゃんと動かすべき範囲で動かしてあげる。刺激を与えてあげるのです。

覚えているのは、うちの甥っ子が小学生低学年でものすごいいい形のお尻をしていた。
子供は存分に使っているのです。
大人が使ってないのです。

使うエクササイズをやっていこう!

2007/4/16  23:59

エステのポータルサイトに登場!  diary

今日からエステのポータルサイトにユウジが登場しました!

エステサロンガイドといいます。

こちらで週に1度程度コラムを書いていきます。
まあ、ここをいつも読んでいる人にはソフトなことしか書いていないかもしれません。

エステに興味がある人が見る場所なので、トレーニングをしていない人も多いので、基本なこととかを書いていこうと思っています。
最初は「ウエストを細くするなら脚をやれ!」というタイトルで。

このサイトのトップページの右側にある動画?フラッシュ?がいいですねえ。
SFマークが手裏剣のように飛んできてます。
かっこいー!

もらっちゃおうかな・・・。



あ、そういえば、昨日鑑賞会で会った人は、まだトレーニングしてないけどここを毎日読んでいるということだった。
ソフトな話もしなきゃね。
コアな話も時々。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ