2007/4/21  23:46

1:1:1の調整  diary

基本はあくまで炭水化物:低脂肪たんぱく質:野菜(芋を除く)=1:1:1の食事を勧めます。

ただここから人によって、というより仕事の内容によって炭水化物の量を変えていきます。

1日の中で仕事に費やす時間は一番多いですよね。

その仕事であなたはどのくらい歩いているか?体を動かしているか?
これが重要です。

僕のクライアントの中で、貿易会社、法律系、大学の先生、ミュージシャン、雑誌編集など座っていることが基本の仕事の人は体脂肪減少に関してなかなか苦労しているところです。

それはほとんど座っているから。

僕なんかは、1日中歩き続ける、ダンベルを持つ、という行動が4,5時間続き、またその後数時間続く。心拍数は微妙な100オーバーが1日で7、8時間ある。
さらに間に自分のトレーニング。このときは心拍数バクバク。

こんな人は少々炭水化物が多くないと低血糖に陥ってしまって、動けなくなる。
でもそんなに多くないけど。

座り仕事の場合、これと同じ量を取るわけにはいきません。

まずは1:1:1で始めて、それで体重、体脂肪の変化がなければ炭水化物を少し減らす必要がある。
それで変化があれば、そのまま同じ量を続ける。

ただ減らしすぎにも気をつけよう。低血糖はだめです。

そうやって変化がない人は調整して見よう。




さて、昨日のロッキーCDですが、ジムのフリーウエイトエリアで1日中流していても、もういい!と言う人はここに来る男の人達の中にはいないし、音量を上げる人もいる。
オートリプレイになってない場合、自分でプレイを押す人もいた。

中には口ずさむ人もいる。

ここらへんの男達はやっぱり好きなようだ。
「今日はやる気なかったのに、あの音楽でやる気出たよ。」と。

今回のCDよーく聞いてみると面白い。
ところどころスタローンのセリフ入りなのだ。

最後の18曲目に「DJリミックス」というのがあって、「なんで使われていないのが入ってんだろう・・」と思っていたら、これ例のロッキーのテーマを少し変えていて、基本的にはあのテーマなんだけど、DJのキュッキュ、キュッキュと言うときになんとスタローンの声でセリフが入り、それがラップになっているのだ!!!

普通の映画の中のセリフを抜き出してるだけなのに、リズムと合って、ラップになっている!!すごい!

最初の「My name is Rocky Bakboa」から始まり、「I just wanna say one thing」という4で試合後リングで喋る前に言う言葉、そして今回の映画の「どんなに打ちのめされても、こらえて前に進み続けることだ。決しあきらめずに」のところもラップになっている。
さらに、「・・・エイドリアーン!!」と叫ぶ声も入っている。
これがうまくできているんだなあ。

何回も聞いちゃお。


2007/4/20  23:59

ロッキー三昧  diary

クリックすると元のサイズで表示します
やっとDVDセットが来ました。田舎の甥っ子のほうにも届いたようです。

しかし今から前作を見るとはなあ。遅すぎ。
でもまあ、ゆっくり見ようか。
知っててもまた泣きそうだなあ。

ひたむきに純粋にがんばる姿を見ると涙が出ちゃうんだよなあ・・。

今日はさらにCDも買った。
アマゾンで見ていたら、アメリカでみた「ロッキー・バルボア」のサントラと違うものが発売されている!

クリックすると元のサイズで表示します

いわゆる有名どころの曲はもちろん入っているが、それは前のベストでも入っていた。

クリックすると元のサイズで表示します

しかしこのアルバムにはもっと多く曲が入っているのだ!

ロッキー2のテーマとか、エイドリアンのテーマ曲とか、

クリックすると元のサイズで表示します

ロッキー4で試合のラウンドがどんどん進んでいくところで流れるあの曲とか、

クリックすると元のサイズで表示します

ロッキー5の曲、ロッキー6での相手チャンプが出てくるときのラップ、そしてミッキーが死んだときの曲もある。

それにロッキーが勝った瞬間に流れるなんとも言えない爽快なあのメロディもある!

そして今回の映画の最後の最後20秒で流れる静かな曲も入っている。

明日ジムのフリーウェイトエリアはこれだな。1日中。



もう1枚買ったのだ。


クリックすると元のサイズで表示します
ナイン・インチ・ネイルズ。
これはパンクロックで結構音が激しい。
でも評価の高いバンドだ。
これは別にお勧めしません。うるさいので。

面白いのがこのCDは盤面が黒いのです。
クリックすると元のサイズで表示します

が!
ジムでこれをかけていて、取ろうと思って空けたら、「あれ?これ違うなあ・・・いや、これあだよなあ・・・」と迷ってしまった。
なぜかと言うとこのCD、温度によって盤面が黒から白に変わるのです!!

デッキの熱で白くなるのです!!
クリックすると元のサイズで表示します
びっくり!

これが数十秒でまた黒く戻るのです。
指でしばらく触ると指の形で白くなる。

今まであるようでなかったCDです。

2007/4/19  23:59

ヒップの運動  diary

ユウジさんのダイアリーにもありましたが、お尻をかっこよくするのは難しいです。
小さい子供もいてジムには行けないから自宅でひたすらスクワットをしていますが...
確かにお尻は硬くなります。
横への広がりも解消。
がっ、全然上にあがらない。
横から見たときの上部のふくらみができない!
太ももの前側がたくましくなるばかり。
スミスマシンが気になる...
自宅でスミスマシンに代わるエクササイズはありませんか?


と言う書き込みがありましたが、まず、スクワットもかなりキレイに正しく行わないと太ももの前だけが使われます。
フリーのスクワットの場合、とにかく膝が前に出ないように気をつけないといけません。
ただでもフリーのスクワットはモモ前に感じやすく、スミスマシンはお尻に効きやすいという違いがあります。

でもフリーのスクワットでも、まず両腕を前に水平に伸ばして、できる限りお尻と膝を後ろに引きながら、それでいて、ももが水平になるまでお尻を下げること。膝は絶対につま先より前に出ません。

そうやってお尻が伸びるのを感じながらやりましょう。


ヒップはUNSELFのヒップアップ編でやっている片足に体重をかけて、両腕を前に伸ばすのをやってください。
これで片足と言いアンバランスでより大殿筋を使う状況になる運動を行い、引き伸ばしにかかります。
これがものすごい効きます。
このときまた膝は前に出ていないので、ここではモモ前はほとんど使いません。お尻だけ。

次にこれもUNSELFにある横に向いて寝て、肘をついてお尻の横を鍛えるのをやります。
これが中殿筋。横上です。

パーソナルトレーニングではこれ以外に飛び跳ねるものや、内モモも入れ、後は全体の流れを考えて、よりヒップに効くように組み立てます。
これは複雑なので、省略です。

今度ヒップのDVD作ろうかな。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ