2007/4/13  0:20

ダンベルとマシンは違う  diary

ダンベルは嫌われ、でもマシンには抵抗がない人が多い。

でも僕自身、そしてパーソナルトレーニングではあまりマシンは使いません。

使うものはラットプルダウン、レッグカール、レッグエクステンションの3つくらい。
あとはケーブル系のものは腕などで使います。

マシンは安定していて、安全だけど、安定しているというのは軌道が決まっているので、どっちに押しても動く。
ダンベルは安定していない分、安定させる筋肉を多く使う。
よく筋トレはインナーマッスルを使わず外の筋肉だけ、とか言われるけど、ダンベルを使ったりすると、例えば胸の運動では肩周りの安定させる筋肉を多く使わなければいけないし、その場合安定させるインナーマッスルも使っている。

またマシンではそれを動かしていてもターゲットの筋肉をうまく意識できていないままに続けていることがある。

ダンベルでうまい使い方を覚えれば、マシンもうまくできる。

それに多くの筋肉を使うということは、エネルギー消費が大きい。

さらに筋肉の形を変えるのが早い。

だから僕はダンベル派なのです。




さて、「ユウジと行くロッキー鑑賞会」

日時等は

4月15日(日)
六本木ヒルズシネマにて 
上映時間 19:35〜 約2時間
(17:10は僕の到着がその時間になりそうであぶないので)

上映15分前 19:20にチケット売り場前の映画グッズショップにて集合?
チケットはその前にご自身でご購入下さい。
バラバラかもしれませんが。
終了後、またショップに集まり、ヒルズで軽く食事かな。
で映画について語り合おう!!

ちなみに映画だけ見て帰宅でもかまいません。
ぜひ皆さん来て下さい。
次の日仕事の方が多いと思いますが、お待ちしております。

いらっしゃる方はメールかこの下に書き込んでくださいね!
当日急にいらしても大丈夫です!
 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ