2007/4/15  23:59

3度目のロッキー・バルボア  diary

3回目を見てしまいました。
ロッキー・バルボア。(ロッキー・ザ・ファイナル)

今日は例のオフ会??
「ユウジと行くロッキー鑑賞会」でした。

今日に限って朝方早くに目が覚め、朝からものすごいネムネム。だるかった。
でも映画が始まるとしっかり目が覚めました。

今回は試写会より音がよかった気がする。
あのときは今日のように音に迫力がなかったような。今日はTHXの音響だったのです。
その分よりよかった気がする。

はい。
今日も泣きました。
3回目なのに。
参加した女性も、男性も、後ろのほうの男性も泣いてました。
泣けるとかそういう意味じゃなくて、人の心を前向きな方向に揺さぶるものがある映画なのだと思う。

今回はなぜか前回と違うところで泣いてしまった。
前回はラストのエンディングで。
今日は息子との熱いぶつかり合いのところで。そして試合が終わった瞬間。

そして今回も、以前に増してセリフの中の言葉に入り込んだ。
覚えたい言葉の数々。

いつもロッキーの言葉は僕を強くしてくれる。
今回も今後も強く僕の心に残る言葉が多くある。
つらいとき助けてくれるだろう。


映画のあとはみんなでお食事。1時間しかなかったけど、始めて会った人達がわきあいあいと楽しく会話をして、というかロッキーについて、今日の映画について話をした。
決して僕1人が話してたわけじゃありません。
多少の僕のフィットネスがらみな解説はありましたが。

そんな映画を見たあとなのでショップで色々買い物をしてしまった。

クリックすると元のサイズで表示します
携帯ストラップ。
黒い皮のところはロッキーはイタリアンスタリオン(イタリアの種馬)というニックネームなので、馬革使用です。そして上のところに今回の映画に出てくるロッキーが経営するレストラン「エイドリアンズ」の文字が。この文字に惹かれて買いました。
映画でレストランがいい場所なんですよ。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
そしてこれは携帯の画面を隣の人から見えなくするやつ、なんて言うんでしたっけ?ガードする透明なシート。
それにロッキーがいて、下のほうにドラゴ、アポロ、ミスターTと歴代の対戦相手がいる。
これももう貼りました。

さらに衝動買い。
クリックすると元のサイズで表示します
今までのロッキーのポスター。B4くらいの大きさかな。5作品のポスターと、それ以外の3つ。
クリックすると元のサイズで表示します
左下から2つ目はアポロとの再戦の興行ポスターみたいな感じ。
でも今回のは入ってないんだなあ。

さらに!
クリックすると元のサイズで表示します
イタリアン・スタリオンの文字が入ったタオルだ!
これはいいなあ!
普通にロッキーって書いてあるのかと思ったら、イタリアン・スタリオンだった。

トレーニングのときに使おうかな。



今日みて思ったのは、あの階段を駆け上がるシーン。
あのシーンはめったに映画を見ない田舎のうちの親でも知っているシーンだ。
誰でも知っているほどのシーンというのは凄いと思った。
他に誰もが知っているシーンをもつ映画ってあるだろうか??
ゴッドファーザーは凄い映画だが、じゃあ一つ覚えているシーンを挙げて、と言われて挙げられるひとがどれだけいるだろうか?


うーん、ここまで来ると、今度はフィラデルフィアに行くしかないかなあ。
階段駆け上がるか!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ